【手相占い】手のひらの真ん中の線はどんな意味を持つ? 占い師がその見方と意味を教えます

【手相占い】手のひらの真ん中の線はどんな意味を持つ? 占い師がその見方と意味を教えます

  • Oggi.jp
  • 更新日:2022/01/15
No image

手のひらの中にはたくさんの線がありますが、手のひらの真ん中の先はどのような意味を持つのでしょうか。1万人近くの人相・手相を鑑定してきた占い師・いけのりさんに、真ん中に出る線の意味や見方について教えてもらいました。この記事を読みながら手相に詳しくなっていきましょう!

【目次】
・手のひらの真ん中の縦線は何?
・真ん中の縦線「運命線」の意味と見方
・真ん中の横線「感情線」の意味と見方
・天才肌の線「ますかけ線」の可能性も!

手のひらの真ん中の縦線は何?

手のひらの真ん中にあり、手相の中でも最も目立つ縦線は「運命線」です。また、真ん中よりも少し上側に位置するのが標準なのですが、横線であれば「感情線」と観ます。

ちなみに、手相には基本線(主要線)と呼ばれるハッキリとしている大事な線が4本あるのですが、運命線も感情線も基本線のひとつです。それぞれの線の意味と見方を解説していきましょう。

No image

真ん中の縦線「運命線」の意味と見方

運命線には、その人の社会的な成長度など、人生そのものが出ると言われています。運命線からは一生に影響を及ぼすもの、例えば、仕事運や結婚運(家庭運)などを読み取ることができます。目標達成に向けて努力できる意志の強さや現状の満足度などもわかるので、その人がどんな人で、今どんな状態にあるのかを知ることができます。

■長い運命線や濃い運命線

長い運命線や濃い運命線を持つ人は、責任感が強く、今風に言うと「責務を全う」できる人です。半面、ワンマン・頑固者であることも多く、周囲の人は気を揉んでいるかもしれません。仲間たちへの積極的な気配りが、開運への近道と言えるので、我が道を行く! のもいいのですが、周りの意見にも耳を傾けていきましょう。

■短い運命線や薄い運命線の意味

線が短い・薄い手相は悪い意味なのでは…? と思われがちです。運命線が短い人や薄い人に対して、意志が弱いとか責任感がないなどと言いたい放題の占い師を見たことがありますが、決してそんなことはありません。私の経験上、運命線が短い人は、短期決戦に強い人が多かったです。

また、運命線が薄い人は、「現状に満足していない人」と捉えることができ、それは人生まだまだ伸びしろがあるとも言えます。いいように解釈していきたいですね。

■途切れている運命線はよくない?

途切れている運命線を持つ人は、転職や引っ越しなど変化の多い人生を送ると言われています。運が悪いとか屈折の多い生涯を送るなどと不吉なことを言う占い師もいるようですが、気にしないようにしましょう。変化に富んだ人生は、平坦な人生より素敵です。何か大変なことがあっても、神からの課題と思ってこなしていきましょう。

下の図のように斜めに出ている運命線もあります。

No image

運命線について、もっと詳しく知りたい方はどうぞ。

【手相占い】すぐわかる運命線の見方… 長さや形で運勢を読み解こう!

真ん中の横線「感情線」の意味と見方

真ん中に出る横線は感情線と考えられます。通常感情線は真ん中より上の方に出るのですが、人によっては手のひらの真中付近に伸びていることもあります。

感情線は、その字面通り感情に関することを司っている線です。愛情や感受性、性格の傾向、対人関係や気持ちの表現の仕方を見ることができます。その人の人間性や本心がよく表れます。クールな人か、優しくて思いやりのある人か、思いやりがありすぎて人と一緒にいると気疲れしてしまう人か、愛情いっぱいからのストーカーみたいになってしまう危険がある人か、などが鑑定できます。

No image

■短い感情線の意味

感情線が短いと短気、長いと気が長いという噂を聞いたことがありますが、まったくそんなことはありません。物凄く長いのに短気な人を鑑定したことがあります。感情線の短さは、人の好き嫌いを示すと言われています。短い人は苦手なタイプがハッキリしているようです。しかもそれをわかりやすく表にだしがちなようです。長い人生、自分と合わない人と協業しないといけないことも多々あります。敵を作らないように平和主義でいきましょう。

■感情線が途中から二股、三股にわかれている

感情線の終点が二股以上にわかれている人は、気遣い屋さんです。親切でしかも社交的なタイプが多いのでモテます。「二股にわかれているんですけど、全然モテてません」という人! まだ力を発揮できていないだけです。臆することなく、周囲の人に24時間親切にしてみましょう。味わったことのないモテ期が到来するはずです。世はあなたの優しさと癒しを求めていますよ。

■枝分かれした感情線の意味は?

感情線の始点(小指の方)が枝分かれしている人は、表現力が豊かでユーモアがあり、人に好かれやすい人と言われています。ただし、その場の雰囲気でウケを狙って思ってもないことを言って笑いを取りに行き、後で反省したりするのもこのタイプが多いです。流されやすいので、自分を見失わずに歩んでいきましょう。

感情線について、もっと詳しく知りたい方はどうぞ。

感情線が短い・二股・枝分かれ・切れているのはどんな意味?【手相占い】

天才肌の線「ますかけ線」の可能性も!

ますかけ線とは、感情線と頭脳線がつながって、1本の線として手のひらを横切る形で出ている手相です。

No image

結構珍しい手相です。ますかけ線の人は粘り強い性格、天才肌、強運の持ち主などと言われています。また、豊臣秀吉や徳川家康などが、マスカケ線の持ち主であった記録(手形)が残っていることから、「天下取りの相」や「百握りの線」とも言われ、組織のトップに立つ能力を持つとされています。てのひらのど真ん中を横断する横線があったら、その人は間違いなく、天才肌ですよ。

ますかけ線について詳しく知りたい人はこちら

あったら天才?「ますかけ線」の見方を占い師が教えます【手相占い】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加