引退福留にカブス・誠也、中村順司氏、ムネリンなど思い出メッセージ 試合前には桑田コーチと談笑

引退福留にカブス・誠也、中村順司氏、ムネリンなど思い出メッセージ 試合前には桑田コーチと談笑

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2022/09/24

◇セ・リーグ 中日3-9巨人(2022年9月23日 バンテリンD)

No image

<中・巨>9回、現役最後の打席を終えた福留は立浪監督の出迎えを受ける(撮影・沢田 明徳)

鈴木誠也ってどんな人?略歴、トリビアも!

引退試合に臨んだ中日・福留孝介外野手(45)に対して、日米から動画メッセージが寄せられた。太平洋をまたいで活躍した福留らしい光景でもあった。

引退セレモニーの冒頭では、2008年から11年途中まで所属した米大リーグ・カブスからとして元阪神のマートン氏や鈴木誠也の惜別メッセージが流れた。また5月に立浪監督の激励も兼ねて始球式に登場したPL学園の元監督で、甲子園春夏通算58勝(10敗)、通算6度の優勝を成し遂げた中村順司氏も登場。他にもWBCメンバーとして親交のある日本ハム・稲葉GM、元ソフトバンクの川崎宗則、阪神からは藤川球児氏、鳥谷敬氏、21日に引退試合に臨んだ糸井嘉男からも続々とメッセージが届いた。

PL学園では世代No・1打者として甲子園を沸かせ、中日では3度のリーグ優勝に貢献。02年には打率・343で初の首位打者を獲得し、この年2冠王で同・334の松井秀喜(巨人)の3冠王を阻んだ。06年の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では準決勝の韓国戦で代打決勝2ランを放ち世界一に貢献するなど、ここぞでの勝負強さは際だった。

また、試合前にはPL学園の先輩でもある巨人・桑田投手コーチ、立浪監督と談笑する一幕もあった。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加