夏目三久『あさチャン!』9月打ち切り決定!!有吉と結婚の裏にあった「密約」

夏目三久『あさチャン!』9月打ち切り決定!!有吉と結婚の裏にあった「密約」

  • 日刊大衆
  • 更新日:2021/04/14
No image

夏目三久、有吉弘行

「朝の情報番組『あさチャン!』(TBS系)が、ついに今年9月末をもって終了することが決定したそうです」(芸能プロ関係者)

関連:夏目三久、有吉弘行との電撃婚で解放される『半沢直樹』の「呪縛」

『あさチャン!』といえば、4月1日に人気お笑いタレントの有吉弘行(46)と結婚したことが明らかになった、フリーアナウンサーの夏目三久(36)が長年MCを務めてきた番組として知られる。

4月5日の放送では、共演者から結婚について次々と祝福されると、夏目は何度も「ありがとうございます。嬉しいです」と感謝の言葉を述べた。また、共演者が有吉の人柄を絶賛すると「私もみなさんにそう思っていただけるように。近いところに目標がいてありがたいなって思います」と嬉しそうに話したことも記憶に新しい。

「4月5日の放送では夏目さんの結婚に注目が集まり、『あさチャン!』の視聴率も前週から上がりました。そんな『あさチャン!』ですが、終了してしまう。有吉さんとの結婚を報告するメッセージにも、“予兆”のようなものがありましたからね」(前同)

■『あさチャン!』終了決定で結婚に踏み切れた

4月2日、有吉のツイッターで公開された2人の結婚報告で夏目は「有吉さんと夫婦になり、この上ない喜びと幸せを感じております」とし、レギュラー番組を担当していた「日本テレビ、テレビ朝日、TBSの皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです」に感謝を述べている。

さらに「スタッフの皆さま、共演者の皆さまと過ごした時間は私にとってのかけがえのない経験で、生涯忘れることはできません」とつづっている。

「夏目さんの“過ごした時間”、“生涯忘れることはできません”という文面は、もはや過去形ですよね。この結婚報告が出た段階で“レギュラー番組を降板するのでは”、“芸能界引退か?”という噂も浮上しましたが、やはりそうなりましたね」(前出の芸能プロ関係者)

放送作家はこう話す。

「むしろ、結婚を発表する前に『あさチャン!』の終了は決まっていたのではないかと、関係者の間ではささやかれています。番組は午前6時スタートですから、局入りは3~4時ということになる。そんな生活を結婚後も続けるというのは相当キツいでしょうし、有吉さんにも負担がかかる可能性もあります。

『あさチャン!』の終了が決まったからこそ、夏目さんは有吉さんとの結婚に踏み切れたのではないかという話もあり、たしかにそのほうが合点がいきますよね……」

■泣くほど『あさチャン!』から降板したかった……?

『あさチャン!』については、2014年3月の番組スタート時から現在まで視聴率が低迷しており、番組開始からわずか1か月後の2014年4月、当時のTBSテレビ社長・石原俊爾氏は定例会見で、『あさチャン!』の低視聴率ぶりを認め、「情報量を増やすなど、迅速にテコ入れを行うよう指示した」とコメントしたほどだった。

同時間帯放送の番組では世帯視聴率トップが『めざましテレビ』(フジテレビ系)で、次いで『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)と『ZIP!』(日本テレビ系)が2位争いを展開し、『あさチャン!』だけが大きく後れを取っていた。

「それでも番組が続いたのは『半沢直樹』(TBS系)があったからだともっぱらです。夏目さんは『半沢』で主演を務める堺雅人さん(47)と同じ事務所に所属していますからね。TBS上層部としては歴史的大ヒットとなった『半沢』の続編を何とかして制作したいという思いがあった。

だから、堺さんと同じ事務所の夏目さんがMCを務める『あさチャン!』のリニューアルや打ち切りができなかった、と言われています」(前出の芸能プロ関係者)

2020年2月発売の『週刊文春』(文藝春秋)では、2019年末に行われた『あさチャン!』の大忘年会で、夏目が関係者100人の面前で、涙を流してスピーチしたと報じている。

「夏目さんは、番組スタート時から続く低視聴率を詫びて号泣したといいます。夏目さん自身には当時から“『あさチャン!』から降板したい”という思いがあったのかもですね。ただ、大人の事情で番組を“続けさせられていた”ということなのかもしれません。

ある意味、夏目さんを苦しめていた『あさチャン!』の終了が決まり、心おきなく有吉さんとの結婚に踏み切ることができたのではないでしょうか」(前同)

9月末の『あさチャン!』終了後、“普通の生活”に戻る夏目は、有吉との新婚生活を心から満喫できることだろう……。

「マリエ暴走大暴露動画」で宮迫博之の地上波テレビ復帰「完全消滅」!!

日刊大衆編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加