路上の車から現金2万円など入ったバッグ盗む...周辺で車上荒らし相次ぎ、逮捕の38歳の男「2万円もとっていない」

路上の車から現金2万円など入ったバッグ盗む...周辺で車上荒らし相次ぎ、逮捕の38歳の男「2万円もとっていない」

  • HBCニュース
  • 更新日:2021/11/29
No image

24日午前、札幌市西区の路上に駐車中の軽ワゴン車から、現金およそ2万円などが入ったショルダーバッグを盗んだとして、38歳の男が逮捕されました。ここ数日、周辺では、同様の車上荒らしが相次いでいました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、札幌市西区山の手の38歳の自称・アルバイト従業員の男です。この男は24日午前11時ごろ、札幌市西区二十四軒の路上に駐車中だった軽ワゴン車の車内から、現金およそ2万円やパスポートなどが入ったショルダーバッグを盗んだ疑いが持たれています。
警察によりますと、軽ワゴン車は当時、無施錠で、ショルダーバッグは助手席に置かれていました。ここ数日、周辺では、同様の車上荒らしが相次いでいて、不審な男の情報を得ていた警察官がおよそ1時間半後、近くで似た男を発見。事情を聴くなどした結果、ショルダーバッグ窃盗の容疑が固まったとして、事件発生から8時間半後の24日夜、男を逮捕しました。
取り調べに対して38歳の自称・アルバイト従業員の男は、ショルダーバッグを盗んだことは認める一方「2万円もとっていない」という趣旨の供述をしているということです。
また、逮捕時、男は数百円の所持金しかなく、動機について「ギャンブルなどの遊興費に使うためだった」とも話していることから、警察は男が犯行後、盗んだ金をすぐにギャンブルなどに使ったとみて裏づけをすすめています。
さらに警察は、相次いでいた同様の車上荒らしについても、男が関与していた可能性も含めて調べをすすめています。

11月25日(木)午前9時53分配信

HBC北海道放送

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加