
"ロシアのプーチン大統領(左)と事実婚の関係にあるとされるアテネ五輪女子新体操金メダリストのアリーナ・カバエワ氏=2004年11月、ロイター"
英政府は13日、ウクライナ侵攻を続けるロシアへの制裁として、プーチン大統領の親族や友人への新たな資産凍結などを発表した。元新体操の五輪メダリストで、事実婚の関係にあるとされるアリーナ・カバエワ氏や、元妻らを対象に含めた。英政府は発表文で、プーチン氏は公開資産は質素だが、実際には豪勢な暮らしをしており、それを支える「財布」に対する制裁だと指摘した。
「発言するほどロシアの術中」核の瀬戸際外交、専門家がみる米の過ち
同日発表した制裁対象の筆頭に英政府が記したカバエワ氏は、2004年アテネ五輪で金メダルを獲得した元新体操選手で、ロシア最大手のメディア企業「ナショナル・メディア・グループ」の取締役会長を務める。英政府は「プーチンの現在のパートナーともうわさされる」とした。
他にも、リュドミラ元夫人や、企業経営者の甥、国営企業ガスプロム取締役の親類らが名を連ねた。英政府は、これらの人物は、「プーチン氏は彼らの忠誠の見返りに地位や富を与えていた」としている。
英政府がこれまでに制裁対象にした個人は1千人を超えている。