日本ハム杉谷 押し出しでヒーローに「...なんか、すみません!」/一問一答

日本ハム杉谷 押し出しでヒーローに「...なんか、すみません!」/一問一答

  • 日刊スポーツ
  • 更新日:2021/05/01
No image

日本ハム対西武 9回裏日本ハム2死満塁、杉谷(左)はサヨナラ押し出し四球を選び上沢に祝福される(撮影・佐藤翔太)

<日本ハム5-4西武>◇1日◇札幌ドーム

今季、安打なしの日本ハムのムードメーカー杉谷拳士外野手(30)が、押し出し四球でヒーローになった。ヒーローインタビューは以下の通り。

-ヒーローは杉谷選手

杉谷 みなさん!なんか、すみません!

-素晴らしい選球眼

杉谷 こんな状況ですが、全員の力が9回に結集されて、僕のところに回ってきました。…なんか、すみません!

-杉谷の“魂”を感じた

杉谷 「1番」で使ってもらって、思うような結果も出ずに悔しい思いをしていた。(9回は)ベンチから、全員の「バット振るな!」という声に反応できました。

-サヨナラ勝利の気持ち 杉谷 僕、まだヒットが出ていないので、お立ち台に上がってホッとしているのが不思議なんですけど。明日からまた切り替えて、目の前の1点を取りに行きます。頑張ります。皆さん、応援よろしくお願いします!

-9回の攻撃は平沼から

杉谷 (平沼)翔太が(代替選手で)緊急で上がってきて、オレらが何とかするぞと言っていた。僕が出来ずに、翔太が頑張っていたので、何とか(打順が)回ってくるんじゃないかと、宇佐見と話していた。チャミ(宇佐見の愛称)が「僕が決めてきます」と言っていたんですけど、こういうときにオレんとこ来るんだよなと思っていたら、本当にきました。

-その時の気持ちは

杉谷 ここは思い切っていくしかないなと、開き直って打席に立ちました。ベンチの声(「バット振るな!」)が、僕を後押ししてくれました。

-チームは苦しい状況

杉谷 こういう時だからこそ、全力で頑張らないといけないですし、また明日から、いいチームになって、リズムに乗って、ここからまた勝ち星を増やしていきたいなと思います。

-明日のカード勝ち越しへ

杉谷 サヨナラ押し出しの杉谷です。明日は、バットでチームに貢献できるように頑張ります。みなさんの力が、僕たちの力になります。みなさんと一緒に乗り越えていきましょう。応援よろしくお願いします!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加