アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』 2期はいつから?続編の可能性はある?

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』 2期はいつから?続編の可能性はある?

  • ABEMA TIMES
  • 更新日:2023/01/25
No image

2022年秋アニメとして放送された『ぼっち・ざ・ろっく!』。略称は『ぼざろ』で、はまじあき氏が連載している同名マンガが原作です。一人でギターの練習をしていた陰キャな女子高生が成り行きでガールズバンドに加入し、様々な経験をして成長する姿を描いています。

【動画】アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」

劇中に登場するバンド「結束バンド」の楽曲を収録したアルバムは、アルバムランキングで首位を獲得したり、主人公の後藤ひとり(ごとう ひとり)が持っているモデルのギターが売れるなどアニメの枠を飛び越えて話題になっています。

この記事では、『ぼっち・ざ・ろっく!』第2期が制作される可能性や、原作マンガの何巻までアニメ化されたのかなどの情報をまとめています。

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』とは?

ギターを愛する陰キャな女子高校生・後藤ひとりは、「ギターヒーロー」という名前で動画投稿サイトに演奏動画を投稿して人気を獲得していました。しかし、極度の人見知りで友達がいなかったひとりはバンド活動に憧れを持っていたものの、バンドに参加することができずにいました。

ある日ギターを持っていたひとりは、ギターが弾ける人を探していた伊地知虹夏(いちじ にじか)に声をかけられて、なりゆきで虹夏のバンド「結束バンド」に加入します。ひとりは「ぼっちちゃん」というニックネームを付けてもらい、次第にメンバーと打ち解けていきます。陰キャな女子高生がバンド活動を通して成長していく姿を描いた作品です。

『ご注文はうさぎですか?』などが掲載されている漫画雑誌「まんがタイムきららMAX」で連載されている4コマ漫画が原作です。2022年11月6日にYouTubeで公開されたアニメ第5話の劇中曲「ギターと孤独と蒼い惑星」のMVは、動画公開2ヶ月ほどで1100万再生を突破しました。

2期が制作される可能性は?

2023年1月時点では、2期が制作されるという情報は発表されていません。Twitterでは「きっと2期はあるよね」「2期はよ」「来年再来年くらいには2期が放送されそう」など、アニメ2期の制作を期待する声が多く見られます。

1期では、アニメ12話で原作コミックス2巻の中盤までアニメ化されています。2023年1月時点では、原作コミックスは5巻まで発売されていて、1クールあたり約2巻分のペースで消化するとした場合、原作のストックは充分だと思われます。

『ぼっち・ざ・ろっく!』はアニメの放送も盛り上がりを見せましたが、劇中バンド「結束バンド」の音楽アルバムがランキング首位を獲得したことでも話題になりました。アニメのブルーレイディスクも週間Blu-rayランキングで上位に入っていて、2022年に話題になったアニメ作品のひとつでもあるので、『ぼっち・ざ・ろっく!』の2期は制作される可能性があるのではないでしょうか。

また、アニメの放送終了後も『ぼっち・ざ・ろっく!』のWEBラジオ番組『ぼっち・ざ・らじお!』は隔週で配信されることが発表されています。『ラブライブ!』や『さよなら絶望先生』などのアニメ作品は1期の終了後もWEBラジオ配信が継続し、のちにアニメ2期が放送されています。そのようなケースがあるため『ぼっち・ざ・らじお!』の継続することについて「ラジオが続くということは2期があるかも」と期待を込めたコメントをSNS上でしているファンもいます。

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』2期はいつから?

2023年1月時点では『ぼっち・ざ・ろっく!』2期の制作は未定ですが、制作が決定した場合はどのタイミングで発表されて、いつごろ放送されるでしょうか。

近年、アニメ作品のリアルイベントで続編の制作が発表されるケースがあります。『ぼっち・ざ・ろっく!』のアニメ制作会社であるCloverWorksの作品の場合では、『その着せ替え人形は恋をする』がイベントで続編の制作がサプライズ発表されました。『ぼっち・ざ・ろっく!』は2023年4月23日にスペシャルイベントが予定されているので、2期の制作が決定しているのであれば、このイベント内で発表される可能性があります。

アニメ作品の場合、制作が発表されてから2年以内に放送されるケースが多いです。『ぼっち・ざ・ろっく!』は2021年12月にアニメ化が発表されて、2022年10月から放送が開始しています。『ぼっち・ざ・ろっく!』2期の制作が発表された場合は、発表されてから2年以内に放送されるのではないでしょうか。

今後アニメ2期や劇場版などの続編の制作が決定した際には、アニメのHPや公式Twitter等で告知されると思われます。

2期のネット配信(サブスク配信)はある?

『ぼっち・ざ・ろっく!』の2期は制作が発表されていないので、動画配信サービスなどで配信があるのかは不明です。ですが最近のアニメ作品のほとんどがネット配信されていて、2022年秋放送の『ぼっち・ざ・ろっく!』もABEMAなどのサービスでネット配信されているので、2期が放送される場合はサブスクなどの動画配信サイトで視聴できる可能性は高いでしょう。

なお、2022年10月放送の『ぼっち・ざ・ろっく!』でネット配信があったサービスは以下の通りです。

■公式HPで発表されている配信プラットフォーム
ABEMA(※地上波同時配信)、Netflix、dアニメストア、dアニメストア for Prime Video、dアニメストア、ニコニコ支店、U-NEXT、アニメ放題、Amazon Prime Video、バンダイチャンネル、Hulu、ひかりTV、FOD、プラットフォーム、GYAO!、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送、WOWOWオンデマンド、TELASA、JCOM:オンデマンド、みるプラス-見放題パック、auスマートパスプレミアム、Video Market、music.jp、GYAO!ストア

原作の何巻までアニメ化した?2期は漫画の何巻から?

2022年秋に放送された『ぼっち・ざ・ろっく!』では、アニメ12話で原作漫画2巻の途中までのストーリーが映像化されました。そのためアニメの続きから原作を読みたい場合は2巻の中盤から読むことで、アニメの続きのストーリーが楽しめます。

原作漫画2巻の前半には、ひとりとリョウがテスト勉強をするエピソードがありますがアニメではカットされています。また、原作1巻ではリョウが作った楽曲を聴いてからひとりが作詞をする場面がありますが、アニメではひとりの歌詞を読んだリョウが曲を作ってくるなど、アニメと原作で所々の展開に違いがあります。

原作とアニメでメインストーリーに大きな違いはないので、原作2巻から読んでも問題はありませんが、原作とアニメで描かれ方が違う箇所が多々あるため、余裕がある場合は原作1巻から読むことをオススメします。

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』2期の制作会社はどうなる?

2022年秋に放送されたアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の制作会社はCloverWorksです。これまでにCloverWorksが制作したアニメ作品としては、『明日ちゃんのセーラー服』『シャドーハウス』『約束のネバーランド』などがあり、2022年にはWIT STUDIOとの共同で制作した『SPY×FAMILY』が大ヒットしました。

2023年1月時点では『ぼっち・ざ・ろっく!』2期の制作は発表されておらず、2期が放送されるかどうかは不明です。アニメ作品によっては1期と2期で制作会社が違う場合もあるので、『ぼっち・ざ・ろっく!』の2期が制作されるとしてもアニメーション制作はCloverWorks以外の会社になる可能性もあります。

しかしながら、調べた限りではCloverWorksが1期を制作したアニメ作品で、2期を他の制作会社が担当したケースがないため『ぼっち・ざ・ろっく!』2期に関しても1期と同様にCloverWorksがアニメーション制作を担当するのではないでしょうか。

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』 2期はあるかのまとめ

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の2期は制作が発表されておらず、放送されるかどうかは不明です。

アニメ作品のリアルイベントで続編の制作が発表されるケースが増えているので、『ぼっち・ざ・ろっく!』の2期があるとしたら番組イベントなどで発表される可能性もあります。なお、2023年4月23日に『ぼっち・ざ・ろっく!』のスペシャルイベントが予定されています。

アニメ作品の多くは、制作が発表されてから2年以内に放送されるケースが一般的です。そのため『ぼっち・ざ・ろっく!』の2期の制作が発表された場合は、発表されてから2年以内に放送されることが予想されます。

(C)はまじあき/芳文社・アニプレックス

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加