これぞぽっちゃり思考! 痩せられない人あるある

これぞぽっちゃり思考! 痩せられない人あるある

  • fumumu
  • 更新日:2022/05/14
No image

(fabrycs/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

コロナのため自宅で過ごすことが増え、気づいたら数キロ増えていた…という人も少なくないはず

。ただ体重が増えても、比較的すぐ痩せられる人もいれば痩せられない人もいますよね? そもそも、ずーっとぽっちゃりな人は思考そのものが“ぽっちゃり思考”ということもあります…。

そこでfumumu取材班は、痩せられない人あるあるを聞いてみました。

■自分よりふくよかな人を見ると安心する

「私もそうなんだけど、ぽっちゃりと自覚をしているけれど痩せられない人って、自分よりふくよかな人を見て安心しちゃうところがある。

『あー、私はまだマシだなぁ』って、ダイエットを後回しにする理由を探しているんだよね、きっと。

ストイックな性格ならとっくに痩せていると思う。自分に甘いから痩せた方がいいとわかっているにもかかわらず、一向にダイエットを始めないんだと思うよ」(30代・女性)

関連記事:意外とモテモテ? 癒やされる「ぽっちゃり男子」3つの魅力

■四六時中、食べ物のことを考える

「太っていた頃は四六時中食べ物のことを考えていた。仕事中『帰ったら何食べようかなぁ』と考えたり、YouTubeを見るにしてもモッパン系の動画ばかり。

あとは買い食いもしてた。コンビニに寄ってお菓子を買って、歩きながら食べたり、電車に乗ってるときに食べたり。そりゃ太るよね。ずーっと食べ物中心の生活だもん」(30代・女性)

■体重増加で驚くも特に何もしない

「1、2キロ増えてもあまり変わらないというか、たいしたことないかなという慣れ(?)がある。体重が増えたらそれなりに驚くけど、別に食事制限とかはしない。

なんなら、朝なら好きなものを食べてもエネルギーとして消費されるよね? と都合よく考え、朝ご飯にラーメンとか食べてたな…。

太っている自覚があっても、何か痩せるきっかけがないと痩せられないんだよね」(20代・女性)

痩せたいのにぽっちゃり体型を継続してしまう人は、そもそもの思考が“ぽっちゃり思考”だったりします。「まさに今の私だじゃん…」と心当たりがある人&痩せたい人は、なるべくご紹介したことを改善してみませんか?

・合わせて読みたい→『痩せたくて…』適正体重なのに満足していない女子のホンネ

(文/fumumu編集部・美佳

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加