「SUPER RICH」じゃない!江口ののりこの“正しい使い方”はコレ?

「SUPER RICH」じゃない!江口ののりこの“正しい使い方”はコレ?

  • アサジョ
  • 更新日:2021/11/25
No image

江口のりこの演技は素晴らしいけれど「コレジャナイ感」を口にする人が大勢いる、放送中のドラマ「SUPER RICH」(フジテレビ系)。

【関連記事】江口のりこ主演「SUPER RICH」、主題歌に3股歌手を起用でネット猛反発!

ドラマがスタートする前は、江口演じる裕福だけれど愛を知らない衛が、赤楚衛二演じるグイグイ絡んでくる子犬系年下男子・優や、町田啓太演じるいつも影のように衛のそばにいて手助けする忠犬系年下男子・空などと仕事を通じて絆を深める「お仕事サクセスドラマ」と思われていたのだが、実際は衛(江口)、優(赤楚)、空(町田)との三角関係を基軸にした「恋愛ドラマ」だったため、ネット上では「江口主演の恋愛ドラマは見たくない」と批判する声が少なくないようだ。

その一方で、「江口のりこの正しい使い方」として注目を集めているのが、9月10日からHuluで配信、11月14日から日本テレビ系で放送されている江口と伊藤沙莉がW主演を務めているドラマ「モモウメ」だ。

YouTubeで累計再生数1億回を超える同名大人気ショートアニメの実写化ドラマで、伊藤演じる新人OLのモモちゃんと、江口演じるベテランOLのウメさんをメインに膨大なセリフ量で繰り出す「会社あるある」の笑える会話劇となっている。ドラマのスタート前から「神キャスティング」「江口と伊藤以上にハマリ役はいない」と言われていたほどで、2人のセリフの掛け合いは「すべてアドリブのように聞こえるほど自然」「演技とは思えない圧倒的な演技力」と話題になっているのだ。

11月21日放送の「モモウメ特別版」(日本テレビ系)では、脚本の1部を手がけたお笑いコンビ・オズワルドが裏話を披露。「モモを演じる伊藤紗莉の兄であるオズワルドの伊藤俊介は、江口のことを『江口さんは関西の方じゃないですが。ツッコミっていうより何気ない返しで、(2人の会話が)面白くなっていく感じを出せるのは、芸人でもあんまりいない』と大絶賛。ネット上でも『「SUPER RICH」の口直しに「モモウメ」はぴったり。ウメさんの乾いた優しさと面白さは江口さんにしか出せない』『江口のりこは衛よりウメのほうがいい』『衛役も悪くないけどウメ役の江口がすばらしすぎる』『江口さんのウメにホッとする。癒される』など、江口演じるウメに称賛の声があがっているようです」(女性誌記者)

2019年7月期放送の多部未華子主演ドラマ「これは経費で落ちません!」(NHK)で共演済みの江口と伊藤。江口はモモ役を伊藤が演じると聞き「沙莉ちゃんと2人芝居みたいなことか。『じゃあやる』」とこの仕事を即決したという。その判断から生まれた「モモウメ」実写ドラマは大成功と言えるだろう。

アサジョ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加