インスタのDMにこんな裏技があるの知ってた?通知なしでメッセージを送信できたり、既読をつけずに読む方法

インスタのDMにこんな裏技があるの知ってた?通知なしでメッセージを送信できたり、既読をつけずに読む方法

  • isuta
  • 更新日:2022/08/05

InstagramのDM機能は、気軽にメッセージのやり取りができて便利ですよね。

今回は、そんなDMに備わっている便利な機能や、メッセージのアレンジテクニックををまとめてご紹介。

通知なしでメッセージを送信したり、既読を付けずに内容をチェックできたりするので、DMを使用する際にぜひ使ってみてくださいね。

通知が届かない『サイレント』送信があるの知ってる?

No image

以前、LINEに新しく登場したミュートメッセージ機能をご紹介しましたが、実はInstagramにも通知せずDMを送信できる、『サイレント』モードが備わっているんです。

それでは早速、『サイレント』でメッセージを送信してみましょう。

まず、メッセージ入力部分の冒頭に「@」マークを打ち込んでください。『サイレント』の案内が登場するので、これをタップ。

No image

すると、自動で『@サイレント』と入力されるので、その後に送信したいメッセージを続けて打ち込みますよ。

No image

あとは通常通り、送信ボタンを押せばOK。これで、相手に通知が届くことなくDM送信がおこなえるんです。

「@」マークを打っても『サイレント』の案内が表示されない場合は、アプリが本モードに未対応の可能性があるため、アプリのアップデートをおこなうなどしてから再度試してみてくださいね。

深夜帯の連絡などに、ぜひ活用してみて!

DMに既読を付けず、こっそり中身を読む方法

No image

受け取ったDMの送信相手に、見覚えがない時ってありますよね。既読を付けずに、チラッと中身を覗けたら便利ですよね!

No image

そんな時は、既読を付けたくないDM欄をダブルタップし、指を離すことなく右側へ指をスライドすると、DMを開封することなくメッセージ内容をチェックできますよ。

ちょっぴりテクニックが必要なので、友達のDM欄などで試してから使うのがおすすめ。

DM背景や、メッセージのアレンジ方法

No image

この他にも、InstagramのDM機能にはチャットルームの背景がアレンジできたり、

No image

メッセージをギフトボックスに隠して送信できたりなど、わくわくする仕掛けも多く搭載されています。

No image

消えるメッセージモードで、履歴を残さないトークを楽しむことも可能なので、シーンに合わせて使いこなしてみてくださいね。

Yano Sara

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加