【中編】義父の一周忌で息子が大泣き!「みんなに謝れ!」土下座を要求された私。その場を助けてくれたのは......

【中編】義父の一周忌で息子が大泣き!「みんなに謝れ!」土下座を要求された私。その場を助けてくれたのは......

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/01/13

義父の一周忌法要のため、義実家に来ています。旦那には姉が2人いて、それぞれ家族を連れて集まりました。

しかし法要の前に息子が大泣き……。いとこのタツヤくんだけが入学祝いに新しいラジコンを買ってもらったのを見て、悔しくてたまらなかったのです。私は息子を泣き止ませようと「後で同じものを買ってあげるからね」と必死になだめました。

No image
No image

息子だって去年入学しましたが、お祝いは親戚の誰からももらっていません。「どうして自分はもらえないの!」と悔しく思う気持ちは十分に分かります。元々めったに泣いたりする息子ではありません。いとこへの羨ましい気持ちが隠しきれなかったのだと思います。

私だったら年の近い子どもが何人かいれば、1人だけどこかに連れ出して何かを買ってあげることはしません。たとえ1人にだけ渡したとしても、こっそり渡して「おうちに帰ったら開けてね」など周りの子に配慮すると思います。息子の気持ちも考えずによってたかって悪く言って、挙句の果てに電池代を返せだなんて……。

なぜ私の息子や私がここまで義実家に嫌われているのか……。

No image

悔しい気持ちのまま法要を終えて、親戚一同が解散する頃、さらに思いがけないことが起きました。それまで他人事のような態度だった旦那が、私と息子に向かってこう言い放ったのです。

「お前ら、最後に皆に謝れ。土下座しろ。大事な法要なのにギャーギャー騒いで」

そして息子には「遊ばせてもらったんだから新しいラジコンは買わない」と。息子は約束を反故にされたショックで再び泣きそうになっています。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本:物江窓香 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加