転職するには今がチャンス?転職経験者の6割以上が「年収が上がった」と回答|ライボ調べ

転職するには今がチャンス?転職経験者の6割以上が「年収が上がった」と回答|ライボ調べ

  • U-NOTE
  • 更新日:2022/06/23

新型コロナウイルスの感染拡大から2年以上が経った今。働き方やライフスタイルに大きな変化を感じる人も多いでしょう。そんな時代の変化を感じる人の中には、収入を増やす方法として転職を選択することも少なくありません。

株式会社ライボは、社会人である男女983人を対象に「転職と年収に関する実態調査」を実施。転職による年収の増減とその平均額及び、現年収額と自己評価のギャップや、今後転職を考えているかなどの調査結果を6月20日(月)に発表しました。

約6割が転職後に年収アップを実感

No image

まずはじめに転職による年収増減について聞いてみたところ、全体で58.2%が「転職で年収が上がった」と回答する結果となりました。上がった年収の平均額は39.8万円となり、月収で考えると3万円以上上がっていることが伺えます。21.7%が「転職で年収が下がった」と回答したものの、約6割は年収アップを実感しているようです。

収入以外で転職にメリットを持つ経験者も

No image

実際に転職した人に対して「転職の成功」について質問すると、43.7%が「成功した」、44.2%が「やや成功した」と回答。全体の8割以上が転職の成功を感じる結果となりました。

具体的な成功ポイントとしては、「年収が上がった」が66.7%で最多。次いで「福利厚生が充実した」が37.1%、「職場で気が合う仲間ができた」が32.3%となり、収入アップだけでなく、雇用面や働く環境を重視して転職を選ぶ人がいることも推測できます。

新たなステップとして転職を検討する人へ

No image

最後に、過去に転職経験がないと回答した人に、今後転職することを考えているかについて聞くと、全体の60.0%が「転職をする予定がある」と回答。転職を前向きに考えている人が多いことがわかる結果になりました。

さらに回答者のコメントでは、「2年前から転職するタイミングをうかがっていたけど、コロナ禍の影響も薄れている今は転職するタイミングとしては良いと思う」「数年前に比べて転職に年齢が影響する風潮は薄れてきていると思うので、経験とスキルがあれば年齢関係なく転職で年収を上げられる時代になった」との声が上がり、転職がしやすくなったという回答が多く寄せられました。

転職を検討している人は、今回の調査結果を参考に、新たなステージへ向かってみてはいかがでしょうか。

【調査概要】

調査対象:全国の20~50代の男女983人(転職経験あり561人/経験なし422人)
調査方法:インターネット調査
調査条件:1年以内~10年以上勤務している社会人
調査期間:6月8日(水)~6月13日(月)

その他調査の詳細は、同社プレスリリースをご確認下さい。

北崎早希

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加