野菜が苦手な子どもに!ラーメンサラダ10分レシピ

野菜が苦手な子どもに!ラーメンサラダ10分レシピ

  • たべぷろ
  • 更新日:2021/06/12

暑い夏に向けて、子ども達には野菜をたくさん食べて元気に過ごしてほしいですよね!ただ、仕事や家事・育児にと忙しいママにとっては、栄養バランスを考えたメニューを毎日作るのはちょっと大変。そんな時のお助けマンがインスタント食品です。
今回はインスタント麺を夏に向けてアレンジした、冷たい麺と一緒に野菜もたくさん食べることができる子ども達にもおすすめのレシピのご紹介です。

野菜たっぷりラーメンサラダ

No image

【材料】(1人分)
レタス 1枚
水菜 1/3束
ミニトマト 3個
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 5枚
インスタント麺 1袋
コーン 大さじ1

※野菜等の分量は目安です。

A 付属のスープ 小さじ1/2
A すりごま 大さじ1
A マヨネーズ 大さじ1

No image

【作り方】
1.水菜は約5cm幅に、ミニトマトは半分に切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。

No image

2.豚肉をさっと茹で、冷水で冷やす。

No image

麺は表示時間通り茹で、水気をしっかりきる。

No image

3.お皿に材料を全てのせ、Aをよく混ぜてかける。

No image

サラダに麺が入るだけで、子どもの反応が大違い!

インスタント麺はとって便利だけど、合わせてお野菜も一緒にたくさん摂れるといいですよね!そんなママの願いをかなえてくれるのがこのサラダラーメンです。

No image

もちろん、そのまま食べるラーメンもおいしいですが、サラダにアレンジすることで野菜たくさん食べられ、一品だけでバランスの良いメニューが完成します。

また、野菜だけのサラダだとなかなかお箸が進まない子ども達も、大好きな麺が入ることで反応が大きく変わってきますよ。せっかくなのでレタスをちぎってもらったり、盛り付けたりと、簡単なお手伝いをお願いしてみるのもいいですね。

No image

幼少期の好き嫌いの原因は、野菜の切り方や大きさもポイントと言われているので、レタスなどは「食べやすい大きさにちぎってくれる?」と、子どもたちの納得する大きさにすることも、野菜をたくさん食べてくれる工夫の一つですよ!

今回は、サンヨー食品の「みそラーメン」(88円/税込み)を使用しました。味噌ラーメンも種類がたくさんありますが、「サッポロ一番♪」の歌でおなじみのラーメンは、子ども達にも人気のある商品ですよね!

No image

付属にある味噌スープにも旨味がたっぷり詰まっているので、少しのアレンジで、簡単においしいソースも完成しました。

【働くママへのエール】インスタント食品を上手に活用して、心と時間にゆとりも!

インスタント食品は、忙しい時のママの強い味方!バタバタして余裕がない時こそ、便利な食材を上手に取り入れることで、心と時間にもゆとりを持つことができますよね。

No image

そんな時こそ、少しだけ親子の会話も工夫してみませんか?

「野菜を入れるともっとおいしくなるね!」
「どんな野菜を入れると、力がでるかな?」

こんな風に、子ども達と一緒に考えてみる時間や会話も、家庭でできる立派な食育ですよ!便利な食品と協力しながら、子ども達との会話もぜひ楽しんでみてくださいね!

(キッズ食育マスタートレーナー石動敬子@keiko_ishinai

キッズ食育マスタートレーナー 石動敬子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加