希少ブランド牛がぎっしり!熊本・阿蘇の名物を味わい尽くすご当地グルメ「あか牛丼」

希少ブランド牛がぎっしり!熊本・阿蘇の名物を味わい尽くすご当地グルメ「あか牛丼」

  • TBS Topics
  • 更新日:2022/05/14
No image

熊本のブランド牛・あか牛を堪能できる

「あか牛丼専門店 ごとう屋 本店」でいただけるのは、「阿蘇高菜あか牛丼とあか牛だご汁セット」。熊本の希少なブランド牛・あか牛の味を堪能できる豪華なメニューです。

No image

赤身が多く、適度な脂肪分を含む肉質が特徴を持つ、あか牛。焼き色をつけ、ローストビーフのようにレアに仕上げたあと、ご飯の上にぎっしりと敷き詰めています。
枕崎産本ガツオ・厳選いりこを使った秘伝のだし醤油をつけていただくと…身のしまったお肉から、噛めば噛むほど甘~い脂がじゅわっと出てきて、たまりません。

No image

さらに、添えられた「肥後あか牛肉みそ」で“味変”も。口当たりまろやかなみそが、あか牛の旨味を引き出します。

No image

あか牛の下には、しゃきしゃき食感が美味しいお店特製「高菜めし」が。3月下旬~4月上旬に収穫した高菜をすぐに漬け込む「新漬け阿蘇高菜」を混ぜ込んでおり、毎年決まった時期だけに食べられるご飯です。(※2022年4月放送時)

No image

またセットには、あか牛を3時間ほど煮込んだダシが効いた「あか牛だご汁」も。阿蘇の郷土料理・だご汁のコクのある味わいを楽しめます。

No image

阿蘇神社の門前町に構える名店

「あか牛丼専門店 ごとう屋 本店」があるのは、熊本県阿蘇市。
2300年以上の歴史があり、開運スポットとしても知られる「阿蘇神社」の門前町にあります。

No image

TBSで毎週土曜日に放送されている『王様のブランチ』では、このほかにも最新のスイーツやグルメなどが紹介されています。

お店情報

あか牛丼専門店 ごとう屋 本店
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3075-1

※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

王様のブランチ

土曜あさ9:30~

番組サイトへ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加