【俺の楽器・私の愛機】843「ストラトキャスターを作りました」

【俺の楽器・私の愛機】843「ストラトキャスターを作りました」

  • BARKS
  • 更新日:2022/05/14
No image

【ストラトキャスター(ホームメイド)】(神戸市 金星から来たギタービルダー かなりお年寄り)

No image

欲しいストラトキャスターは高価でとても買えませんので、それなら作ってみよう!ということで自作してみました。

ネックは虎目のローステッドメイプル、ボディはスワンプアッシュ、指板はマダガスカルローズウッドです。

特筆すべき点はネックにトラスロッドがありません。ラップスチールギターをヒントにしています。全くネックの曲がりはありません。ピックアップはボビンキットを購入して自分で手巻きしました。ネック側5.5、ミドル5.5、ブリッジ側6.1Ωに設定しています。ギターの背面にはギリシャのカギと呼ばれるインレイを掘り込みました。これは他にあまりないと思います。かなり難しいです。

最後にこのピックアップに合うように真空管アンプをフェンダーAB763回路をベースに作りました。好きなギター、音が手に入りとても満足しています。

No image
No image
No image

◆   ◆   ◆

こりゃまたヤベーの来た。自分で組んだ木工インレイを入れるとかピックアップを手巻きしたとか、それに合わせてチューブアンプを作ったとか、異次元がすぎる。そもそもネックにもトラスロッドがないとのことだけど、ラップスチールギターをヒントにしたという点も、なんだかちっとも意味がわからん。ラップスチールのように握れないほど太かったら超笑うんだけど、そういう笑いを取っているギターじゃないし。ローステッドメイプルは硬いと言うけれど、なにやら秘密がありそうですね。結局謎だらけ。PGMのアコギとポルカドットVも気になるし。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加