10万円相当のポイントの使い道は?東京都の子育て支援"赤ちゃんファースト"で交換したアイテム

10万円相当のポイントの使い道は?東京都の子育て支援"赤ちゃんファースト"で交換したアイテム

  • あんふぁんWeb
  • 更新日:2022/11/25

コロナ禍において、子育ての家庭を応援・後押しするために東京都では出産応援事業「赤ちゃんファースト」が実施されています。

「赤ちゃんファースト」とは育児用品や子育て支援サービス等を提供する事業で、この事業専用のポイント交換サイトで10万円分相当のポイントを利用できます。

対象者は令和3年1月1日から令和5年3月31日の間に出産し、東京都内で赤ちゃんを育てている家庭に配付されます。

我が家は今年5月に8番目を出産したので「赤ちゃんファースト」で10万円分相当のポイントをいただきました。このポイントを利用して、新規に導入した家電や育児グッズをご紹介します。

No image

出典:あんふぁんWeb

赤ちゃんファーストの使い方は簡単!専用サイトで交換するだけ

出生届を提出したら、市区町村より住民登録されている住所に「赤ちゃんファースト」の案内とポイント交換サイトのIDとパスワードが記載されたギフトカードが送られてきます。

赤ちゃんファーストを利用するには、申請が必要で、ギフトカードに記載されているQRコードを読み取りポイント交換サイトへアクセスします。

カードに記載されている情報を入力して利用者登録すると10万ポイント付与されたマイページが発行され、希望のアイテムやサービスと交換することができるようになります。

初回ログイン時のみ子育て支援等に係るアンケートが表示されますが、回答事項がやたら多くてサクサク登録出来ず、結構時間がかかりました。アンケート回答時間を考慮して、時間がある時に登録することをオススメします。

交換したい商品を選んだら。あとはネットの買い物同様でカートに入れて手順を進めるだけ。

配送先や配達日も選べるので、商品到着の目安も分かり、交換してから1週間以内に到着する商品がほとんどでした。

登録後は、ネット環境さえあれば里帰り先や自宅外からも利用でき、隙間時間にポチッと交換できる点は子育てで忙しくなるパパママには助かりますよね。

No image

好きなタイミングで交換できるのでオンラインはありがたい!

ポイントは1ポイント=1円と換算すると、赤ちゃんファーストでポイントで交換するより、店舗やECサイトで購入した方が安いというアイテムも多数あります。また、その逆のパターンもあり、ポイント交換の方がお得に商品が手に入る場合もあるので、アイテムを選定する際は、実際の販売価格と交換するポイント数を比較して検討することをオススメします。

また、ポイントは登録日から6ヶ月間の利用期限があります。一気に全ポイントを使用するのも良し、子どものイベントや行事に使用したり、引越しや家電が壊れた際に利用するなどタイミングは自由ですが、期限切れになってポイントが失効されないように注意が必要です。

約700点から何に交換する?我が家は家族全員で使える家電が多め!

No image

ポイントで交換したアイテムはこちら!

【エルゴ(抱っこ紐)】

兄弟がいると新生児の時から外を出歩くことが多くなるので、抱っこ紐は我が家の子育てで必須品です。1stが0歳児の時から今に至るまで、何本ものエルゴを使用してきました。

8thが生まれる直前まで7th用に譲っていただいたエルゴを使用していたのですが、留め具が壊れて使えなくなったため、赤ちゃんファーストでエルゴの抱っこ紐を交換しました。

届いた商品は最新型。万が一、エルゴが破損してもメーカー修理対象になる「正規店のスタンプ」がタグに押してあったので、安心して長く使えます!!

No image

エルゴベビー OMNI Breeze

【ホットプレート】

No image

象印 ホットプレート STAN.

大家族の鉄板の調理器具といえばホットプレート!でもプレートって地味に収納場所が必要ですよね。収納場所がなかった為、ホットプレートの購入を渋っていましたが、ついに憧れのオシャレなホットプレートを入手しました!

この深型プレートのホットプレート「焼く、煮る、炒める」ができるうえ、本体とプレートが丸洗いできるので、油やホットケーキの液体が飛び散ってもお手入れが楽で非常に助かっています!

また、プレートの中に専用のケースで温度調節プラグもしまえるので蓋をしてしまえばスッキリ!備品がなくなることなく、余分なスペースも取らず本体のサイズだけで収納できる点がお気に入りです。

No image

焼きそば9玉が一度に作れるサイズが嬉しい!

【リンサークリーナー】

No image

アイリスオーヤマ リンサークリーナー専用洗浄液セット

子どもがいる生活だと、どんなに綺麗に保とうとしても手垢やお菓子を触った後の手の汚れ、大泣きした時の涙や鼻水などで布製ソファやクッションや敷き布団など、一瞬にして汚れますよね。白や淡いカラーの布製品やラグなんてあれば「汚してください」と言っているようなもんです。

そんな子どもがいる家庭の布製品を救うのが、水の力で汚れを浮かし、汚れと水を一緒に吸引することができるリンサークリーナー!

メーカーより複数機種が販売されていましたが、今回交換したのはレバーを握ると自動で散水自動ポンプ式「RNS-P10-w」。

使い方はシンプルで水を吹き付けてハンドルを握り汚れた水を吸引するだけです。

リンサークリーナーを使用した後は、吹き掃除では取りきれなかった汚れがたくさんとれてサッパリしました。布製品のリネン類はもちろん、カーシートや畳にも使用できるので、飲みこぼしや汚れが発生しても一安心です。

No image

パワフルだから音も結構大きいです!

【布団乾燥機】

No image

山善 スライド式パワフル立体Wノズル搭載布団乾燥機

共働きだと布団を干す時間もなく、子どものハウスダストやダニのアレルギーが気になっていました。人数が多いのにスペースが限られているので、一度に干せる布団の枚数は限界があります。また、冬場は日差しが弱く日照時間も短いので帰宅した頃には冷え冷えの布団になていることが悩みでした。

そこで交換したのは布団乾燥機(ZFE-W800)

ささっと使用したかったのでマット不要で同時に2つ布団を温められる、2本のノズルがとても便利でした。また、布団乾燥以外にも靴乾燥として使用できる点は雨の中でも遊びまわる男子がいる家庭には大助かり!

ぐちょぐちょに濡れたまま放置して、翌朝異臭を放っていた男子の靴問題も、この布団乾燥機があればその日のうちに完璧に乾くので、子どもが自主的に靴乾燥をするようになりました。

天気を問わず靴が洗えるようになり、玄関の靴の数が常にパーティ並みの我が家にとっては救世主でした。

No image

収納も楽でサイズもお気に入りです

我が家の場合は生活に役立つ「家電」をメインに交換しましたが、4人目の子が生まれた友人のご家庭では、上の子用のプレゼント用にキックバイクや暖房器具に交換したと話していました。

交換サイトの商品では、お掃除ロボットや食洗機などちょっと高額の家電の取り扱いもあれば、ベビーシッターや家事支援などの家事・育児サービス、ベビー用品や離乳食やミルク、ベビーカーや衛生グッズなどの赤ちゃんがいる家庭が必要とする商品やサービスなど多数取り扱いがあります。

また、「こども商品券」のみ交換も対象なので、特に交換したい商品やサービスがなかったり有効期限間近になったらポイントを「こども商品券」に交換したりと、家族でポイントの使い道を相談してみてはいかがでしょうか。

これからポイントで商品と交換を検討している方の参考になれば幸いです。

以上、気になっていた家電がポイントで交換できて大満足の伊藤でした。

No image

有効的に活用させていただきました!ありがとうございます!

<あんふぁんメイト 伊藤愛>

夫、長男13歳(中2)、長女12歳(小6)、次男10歳(小5)、三男8歳(小3)、次女5歳(保育園5歳児クラス)、四男3歳 (保育園3歳児クラス)、三女1歳(保育園1歳児クラス)、五男0歳ライター・webデザイナー・ネイリストの複業ママ。親子の足育を促進するフットケアアドバイザーとしても活動中

Instagram:https://www.instagram.com/megu_des_yo/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加