「日生カキオコ」20周年 特別メニューがお目見え【岡山・備前市】

「日生カキオコ」20周年 特別メニューがお目見え【岡山・備前市】

  • RSK山陽放送ニュース
  • 更新日:2022/01/16

カキ入りのお好み焼き「カキオコ」で知られる備前市日生町。カキオコでの町おこしは20年の節目を迎えました。今だけの特別セットなど、お得に味わえるキャンペーンが始まりました。

No image

「日生カキオコ」20周年 特別メニューがお目見え【岡山・備前市】

カキがたっぷり入ったお好み焼き「カキオコ」。
備前市日生町発祥のご当地グルメです。

(お好み焼き さんちゃん 川合眞美さん)
「カキがおいしいと、日生は漁師の町だから、カキがいいからお客さんが来てくれる」

カキの養殖が盛んな備前市日生町では、20年前からカキオコを前面に押し出した町おこしを行っています。
B級グルメの祭典に出店するなどして知名度を高めてきました。

(客)
「おいしいです。おいしいから来てます」
「岡山が全国に有名になっていくのがすごく嬉しかった」

節目の今年は多くの人に訪れてもらおうとお得なキャンペーンが始まりました。

(武田アナ リポート)
「カキオコに加えて焼き、フライとカキがたっぷり味わえる20周年特別セットです」
「カキの旨味が口いっぱい広がって甘辛いソースとの相性も抜群です」

特別セットはJR西日本の観光サイト「setowa」のアプリでクーポンを買うと、割安価格で味わえます。
一方、14店舗でカキオコを100円引きで食べられるクーポンも観光協会で配る予定で、町全体で周年を盛り上げます。

(日生カキオコまちづくりの会 中村智浩さん)
「『カキオコ』という名前の知名度が上がっていって、町おこしとしてはかなり成功したんじゃないかなと思います。これからまだ先10年20年と備前市日生町の一大産業となるように継続していきたい」

カキオコの主役日生のカキは、3月ごろまで食べ頃だということです。

RSK山陽放送

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加