『鬼滅の刃』『GANTZ』『チェンソーマン』など話題作のコスプレが大集結!『池袋ハロウィンコスプレフェス2021』潜入リポート【写真たくさん】

『鬼滅の刃』『GANTZ』『チェンソーマン』など話題作のコスプレが大集結!『池袋ハロウィンコスプレフェス2021』潜入リポート【写真たくさん】

  • QJWeb クイックジャパンウェブ
  • 更新日:2021/11/26
No image

秋の大型コスプレイベントとして、多くのコスプレファンから親しまれている『池袋ハロウィンコスプレフェス(略称:池ハロ)』。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で、オンラインのみの実施となった『池ハロ』が、2年ぶりにリアルイベントとして開催。

会場となった東京・池袋のサンシャインシティおよびイケ・サンパークには、新旧さまざまなアニメやゲームのキャラクターに扮したレイヤーが集結し、大盛り上がりとなった。『池袋ハロウィンコスプレフェス2021』と称して実施された同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレイヤーの写真を、レポート記事と併せてお届け!

秋空の下、ハイレベルなコスプレイヤーが一堂に集結!

緊急事態宣言の解除後とはいえ、安全面には最大限に気を遣うかたちで行われた『池ハロ2021』(2021年10月30日・31日開催)。現地では、マスクの持参・着用、参加中の定期的な消毒、ソーシャルディスタンスの確保など、さまざまな感染予防対策が講じられていて、参加者たちもルールを順守しつつ、撮影や交流を満喫する姿が各所で見られた。

また、イケ・サンパークに設けられた特設ステージおよび周辺エリアでは、コスプレイヤーの“来年の顔”を決定する「コスプレイヤー・オブ・ザ・イヤー」や、人気レイヤーの撮影ができる「ソーシャルディスタンス撮影会」といった企画が実施され、これらも大盛況。サンシャインシティ内のコンファレンスルームでは、同人即売会「acosta!マルシェ」も同時開催となり、こちらにも多くのレイヤーがブースを出展していた。

ちなみに、参加レイヤーの衣装を見てみると、2021年3月に公開され大ヒットを記録した『シン・エヴァンゲリオン劇場版』をはじめ、現在、“無限列車編”が好評放送中のテレビアニメ『鬼滅の刃』、コスプレを題材にしたコミック『2.5次元の誘惑』など、話題性のある作品のコスプレが人気で、これらのキャラクター(に扮したコスプレイヤー)が大勢集結。

No image

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』式波・アスカ・ラングレー:日下部ほたるさん

No image

『2.5次元の誘惑』リリエル:ありささん

ほかにも、2022年1月より放送開始予定の『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』や、アニメ化の続報が気になる『チェンソーマン』、今年7月で6周年を迎えたスマホゲーム『Fate/Grand Order』といった作品のヒロインたちも続々と駆けつけ、中には別々の作品のキャラ同士で、ツーショットや集合写真の撮影を楽しんでいたグループもいた。

No image

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』空条徐倫:mi-ya.さん

No image

『Fate/Grand Order』楊貴妃:あおたややさん

なお『池ハロ』といえば、こうしたキャラクターもののコスプレに加え、ハロウィンシーズンならではのオリジナルコスプレで参加するレイヤーが多い点も特徴的。だが今年は、オリジナル衣装の参加者の比率は少なめで、その理由をレイヤー陣に質問してみたところ、以下の意見を聞かせてもらえた。

「定期的にコスプレイベントが行われたころは、“その時期ならではの衣装で参加する”という楽しみ方をする人も大勢いましたが、コロナの影響で、イベントそのものがほとんど開催されなくなってしまって……。その間、コスプレを我慢していたレイヤーからすれば、久しぶりのイベントでは“ずっとやりたいと思っていたキャラのコスプレをしたい!”となるのは自然な流れなので、必然的にオリジナル衣装での参加者は少なくなった……ということだと思います」

大盛況となった『池ハロ2021』につづき、コスプレが楽しめるイベントとしては、年末に『コミックマーケット99』が控えている(2021年12月30日・31日、東京国際展示場にて開催予定)。果たして『コミケ99』では、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか? こちらも非常に気になるところだ。

No image

屋外プールで『東京リベンジャーズ』ヒロインらの水着コスプレが大集結!秋のコスプレイベントに潜入レポート【写真たくさん】

三重県桑名市の遊園地「ナガシマスパーランド」にて、定期的に行われているコスプレイベント『長島スパコス』。緊急事態宣言解除後の2021年10月上旬には、安全面にも最大限に気をつけるかたちで第3回『長島スパコス2021秋』(以下、スパコス)が開催された。会場には多数のコスプレイヤーやカメラマンが駆けつけ..

MORE

No image

アニメのMVでダンスにも挑戦!人気コスプレイヤー・ないるが活動の幅を広げつづける理由

ツイッターのフォロワー数21万人超えの人気コスプレイヤーであり、モデルや声優、さらには某ブランドとコラボして、オリジナルデザインの衣装を制作するなど、多方面で活躍中のないる。2021年7月にスタートし、先日、最終回が放送がされたテレビアニメ『女神寮の寮母くん。』では公式コスプレイヤーを務めるだけでな..

MORE

No image

Iカップぽっちゃりコスプレイヤー・ほしのうめが明かす『有吉反省会』“禊”の裏側

ツイッターのフォロワー10万人超えの人気コスプレイヤーであり、グラビアアイドルとしても活動中のほしのうめさん。2020年6月には『有吉反省会』に出演し、過酷なダイエット企画にも挑戦。ぽっちゃり姿の彼女がダイエットに励む姿は多くの女性にも支持され、YouTubeチャンネルの登録者数も急増したのだとか。..

MORE

ソムタム田井

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加