これでもう探し物&買い忘れもゼロに☆場所別日用品の収納アイディア

これでもう探し物&買い忘れもゼロに☆場所別日用品の収納アイディア

  • RoomClip mag
  • 更新日:2021/10/14

普段使いする日用品は、出し入れしやすく収納しておきたいものですよね。そこで今回は、日用品の収納アイディアを場所別にご紹介します。探し物や買い忘れなどもなくなりそうな、分かりやすい収納アイディアばかりを厳選してご紹介しますのでぜひご覧ください。

リビングの収納アイディア

まずご紹介するのは、日常を過ごす場でもあるリビングでの収納アイディアです。家族みんなが使いやすい収納を心がければ「あれどこだっけ?」という探し物もなくなるはず。見た目もばっちりのアイディアをお届けします。

テーブルの引き出しに

No image

撮影:ma.home___さん

リビングテーブルの引き出しに、衛生用品や文房具、パソコングッズなどを収納している実例です。トレーを入れこむことでどこに何があるかもわかりやすく、ごちゃつかないよう工夫されています。実例のように日用品は左の引き出しと決めると、戻すときにもわかりやすくなります。

手作りのリモコン収納

No image

撮影:sakiさん

こちらのユーザーさんは、なくしてしまいがちなリモコンの収納スペースをソファ後ろに手作り。リビングからもダイニングからも届きやすい位置とのことで、使い勝手もよさそうです。実例のようにソファになじむ色の布を使えば、インテリア性もばっちりです。

テレビ台を上手に活用

No image

撮影:kuruMiさん

テレビ台の引き出しを、マスクや除菌グッズの収納に活用しているユーザーさんのアイディアです。引き出し内は紙袋で仕切ることで、見た目もよく使いやすい収納にしています。美しく整えられた引き出し内は在庫も分かりやすく、見ているだけですがすがしい気持ちになりますね。

フラワーベースが便利

No image

撮影:ringonomiさん

普段使いしたいお掃除グッズを、シックなフラワーベースに収納するアイディアです。出し入れもしやすいうえ、見た目も整って見える良い収納方法ですね。実例のようにお掃除グッズとフラワーベースの色味を合わせるのもポイントです。

寝室の収納アイディア

リラックスできる寝室でも、使いたい日用品はたくさんありますよね。続いては、寝室での日用品収納アイディアをご紹介。就寝前や起床後の時間を有効に使えるアイディアが満載です。

カバーの取り換えも楽々

No image

撮影:KAORUさん

毎日枕カバーを取り換えるというユーザーさんは、ナチュラルなかごにまとめて収納しています。カバーの色やデザインも見やすく、選ぶのが楽しくなりそうですね。取っ手付きのかごは持ち運びも楽々。ショップのような収納アイディアです。

スリッパはかごに入れる

No image

撮影:ichigomilkさん

床に置いてしまいがちなスリッパですが、寝ぼけているときには踏んで転んでしまう危険性もありますよね。こちらのユーザーさんは、寝室のサイドテーブルにそんなスリッパを収納。立てて収納しておけるので、省スペースなのも魅力です。実例のようなキュートなスリッパなら、インテリアのアクセントにもなりそうです。

磁石を使った壁面収納

No image

撮影:ttt.kuさん

ベッドとソファの間のスペースに、マグネットを取り付けて壁面収納としている実例です。リモコンやリップクリームなどに磁石をつけると、簡単に取り外しができる壁面収納になるのだそう。寝室だけではなくおうちのあちこちで真似したい眼から鱗の発想です。

水回りでの収納アイディア

最後にご紹介するのは、キッチンや洗面所などの水回りの日用品の収納アイディアです。スペースが限られていることも多い水回りは、使いやすくコンパクトな収納が重要。ぜひ実例を参考にしてみてください。

セリアケースを活用

No image

撮影:konekoさん

マグネットを貼ったセリアのケースを、輪ゴムやばんそうこう等の日用品収納に活用しているアイディアです。開け閉めも簡単ということで、使い勝手もよさそうですね。カラフルな缶が、冷蔵庫のよいアクセントになっています。

ゴム手袋をタオルホルダーで収納

No image

撮影:lily0607さん

収納場所に困るゴム手袋を、タオルホルダーで収納している実例です。こちらは洗面台の鏡裏とのことで、使い勝手も見た目も良い収納アイディアになっています。機能的に整えられた洗面所収納スペースは、家事の効率もぐっとアップさせてくれそうです。

お手洗いの掃除道具もしっかり収納

No image

撮影:mangoさん

お手洗いで使うフロアワイパーを、壁と手洗い場の隙間に収納している実例です。ちょっとした隙間も見逃さない収納テクニックなら、コンパクトなスペースでもしっかりと使いやすく整頓できます。デッドスペースを活用するアイディアは、ぜひ参考にしたいです。

日用品の収納アイディアを場所別にご紹介しました。普段使いのアイテムは、出し入れしやすい収納を心がけておきたいもの。ぜひ実例を参考に、ご自宅の日用品も上手に収納してみてください。

執筆:mochikinako

RoomClip mag

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加