ニコール・キッドマンがメイクで変貌...『ストレイ・ドッグ』特殊メイク秘話が明らかに

ニコール・キッドマンがメイクで変貌...『ストレイ・ドッグ』特殊メイク秘話が明らかに

  • シネマカフェ
  • 更新日:2020/10/16
No image

『ストレイ・ドッグ』 (C)2018 30WEST Destroyer, LLC.

もっと画像を見る

ニコール・キッドマンが刑事役に初挑戦した映画『ストレイ・ドッグ』より、特殊メイクの秘話がメイキングとキャストインタビューで明かされる特別映像が公開された。

今作でニコールが演じているのは、激しい暴力シーンや銃撃戦も披露する刑事エリン。その演技は全米マスコミから大きな注目を集め、「こんなキッドマンは見たことがない」と絶賛を呼び、2019年ゴールデングローブ賞・主演女優賞にノミネートされた。

到着した映像は、エリンが犯罪組織潜入で失敗し罪悪感を抱え続けた17年を表すため、メイクで変貌させたことについて語るインタビューと、撮影の様子を映したメイキングで構成されている。

カリン・クサマ監督は「彼女は過酷な環境を過ごしている。南カリフォルニアの砂漠は強烈な日差し。その影響を表現してもらった」と説明し、アカデミー賞受賞歴を持つメーキャップ・デザイナーのビル・コルソは、それほど特殊なメイクはしていないと言うが、「まず彼女の目の下にクマを加え、さらに鼻に肉付けして形を崩してから、どんどんメイクを重ねる。陰影を何層にも重ねることで顔立ちを変えていくんだ。そして、日焼けや老化によるシミなども加える」などと施したメイクについて明かしている。

また監督は「ビルの発案で若い時の顔にそばかすを加え純真さを強調する顔立ちにした。そして年齢を重ねると病んだような顔に変化する。本当に素晴らしいメイク」と大絶賛した。

一方、ニコールも「この映画を製作できて本当によかった。多くの支援を得られて本当にありがたい。妥協のない作品作りに定評のある監督だから、安心して仕事ができた」と撮影をふり返っている。

『ストレイ・ドッグ』は10月23日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて順次公開。

cinemacafe.net

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加