知らないうちに刻まれてる!?「額のしわ」を解消する方法を表情筋研究家が伝授

知らないうちに刻まれてる!?「額のしわ」を解消する方法を表情筋研究家が伝授

  • 8760 by postseven
  • 更新日:2021/09/15

鏡を見ても気づかないのに何気なく撮ってもらった写真にしっかり刻まれている額のしわ。深くなる前になんとかしたい!

No image

「前頭筋リセット」のやり方(左写真から【1】【2】【3】)

ツルンと美しいおでこをとり戻す最新メソッド「コアフェイストレーニング」を、表情筋研究家の間々田佳子さんが教えてくれました。シリーズ20回目は「額のしわ解消」です。

表情グセや力みが額のしわの原因に

「私も小学生の頃から額にしわがはいるタイプで、額のお肉を手でつかめてました(汗)。いつも前髪をおろしておでこを隠していたので、髪をあげてツルンとしたおでこを出せる友達がうらやましかった。

今では“ツルンおでこ”になりましたが、ときどき『ねっ!』と念押しするの口グセのときにしわがはいるようで、スタッフに“先生、額にしわはいってますよ”と指摘されることがあります(笑い)。表情グセって、気をつけていてもついつい出るものなんですよね」(間々田さん・以下同)

No image

深くなる前になんとかしたい額のしわ(Ph/photoAC)

しわは深く刻まれるまで気づかない

実は、表情グセは自分自身が一番気づいてないことが多いから厄介なんです。

「鏡を見るとき、少なからずいい顔に作っていませんか? 特に、額のしわは無意識に自分で修正してしまうパーツですから、自分には額のしわなんて無いと思っている人がほとんどです。でも、うっすらはいり始めたときにはかなりクセづいていますから、深くしないためにも額に意識を向けるようにしましょう。

特に、力んだり、口グセを発するときにはいりやすいので、家族や友人にチェックしてもらうのも美しいおでこを保つ方法の1つです」

そこで、できたしわを、ゆるめるだけでなかったことにできるというエクササイズが、コアフェイストレーニングの「前頭筋リセット」です。

コアフェイストレーニング「前頭筋リセット」のやり方

No image

座骨で座面を押しながら背筋を伸ばす

【1】椅子に座り、座面に座骨を立て、座骨で座面を押しながら背筋を伸ばす(このとき肩が上がらないように注意)。額とあごは床に対して平行にし、首の後ろを伸ばす。

No image

両手の指を軽く広げて髪の生え際に当てる

【2】目を閉じ、両手の指を軽く広げて髪の生え際に当てる。肩は下ろす。

No image

鼻から息を吸い、口からゆっくり息を吐く

【3】鼻から息を吸い、口からゆっくり息を吐きながら、10秒かけて指を眉毛の上まで下ろす。

「息を吐くときに、額の力がどんどん抜けてゆるんでいくのを感じられたらOK。額の緊張がほどけている証拠です。ポイントは息をゆっくり吐き、それに合わせて指もゆっくり下ろすこと。同時に、首や肩の力もダラ~ンと抜けるイメージで行うとパーフェクト」

ゆるんだ状態を覚えておく

エクササイズで一番大事なのは、額がゆるんだ状態を脳と顔の筋肉に覚えさせることです。

「ちょっと難しいかもしれませんが、ゆるんだ状態が実感できれば、しわがはいった瞬間に気づきやすくなります。どんな表情のときにしわがはいるのかがわかれば、はいらないようにコントロールすることができます。額の筋肉は小さいですから、しわが改善するのは早いですよ」

人間は1枚の皮膚で覆われているので、額が緊張していれば、首、肩、腰、脚なども一緒に引っ張られて不調が出やすくなります。

「特に、頭蓋骨と首をつなぐ後頭下筋群という筋肉が固まると、首や肩周りに不調を起こしやすいので、額をゆるめることが予防にもなります。たかが額ですが、額をゆるめるだけで各パーツもゆるみます。

エクササイズも、初めは額だけをゆるめる意識で構いませんが、慣れてきたら、首から額までをゆるめる、額から坐骨までをゆるめる、というように徐々にゆるめる真範囲を広げるように意識すれば、上半身全体の緊張がほどけるようになります。特に、猫背など姿勢の悪い人は、毎日続けて上半身の固まった筋肉をゆるめる。そうすれば、正しい姿勢に整えることもできます」

うっすらあるだけで老け顔に見えてしまう額のしわは、毎日ゆるめて伸ばして、“若顔”を目指しましょう!

◆教えてくれたのは:表情筋研究家・間々田佳子さん

No image

表情筋研究家・間々田佳子さん

コアフェイストレーニング考案者、ままだよしこメソッド株式会社代表。19歳の時にインドに渡り、顔のヨガを学ぶ。2010年フェイシャルヨガの高津文美子氏に師事し、インストラクター認定資格を取得。以後、顔ヨガブームの火付け役として美容業界を牽引。2020年より自身の新メソッド「コアフェイストレーニング」を考案し、顔の「軸」を見つけることで顔を引き締め、表情・印象をピンポイントで変えていく「顔のトレーニング」の普及を行う。講演・テレビ出演も多数。これまでに出版した著書は13冊累計56万部を突破。講座受講者は3万人を超える。主な著書は 『日めくり まいにち、顔ヨガ!』(小学館) 、近著に『間々田佳子のかんたん顔筋トレ』(KADOKAWA)がある。『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』『NHKニュースシブ5時』『行列のできる法律相談所』『シューイチ』『この差ってなんですか?』他、多数のメディアにも出演。

取材・文/佐々木めぐみ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加