【前編】週6で子どもに習い事をさせるママ友からのマウンティング!でも、意識しているのは私なの......!?

【前編】週6で子どもに習い事をさせるママ友からのマウンティング!でも、意識しているのは私なの......!?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/01/14

息子同士が同級生で仲良いのがキッカケで、親しくなった近所のママ友がいます。しかしママ友の発言に、最近モヤモヤすることが増えてきたのです…。

No image
No image

勝ち誇ったようにいうママに、私はますますモヤモヤしてしまいます。そして私は”あること”に気付いたんです……。

No image

わが家の息子の習い事は今のところ、スイミングと空手教室だけ。どちらも本人の希望で始めたもので、これ以上増やす予定はありません。放課後は同世代の友達と思いっきり遊んで、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思っています。

私から見ると、ママ友は自分の息子を自己実現の道具にしているみたいです。習い事漬けの毎日は、本当に子ども自身が願っている生活なのかな……と不憫に思えてしまうこともあります。

「そんなに子どもに無理させないで、もっと自由に遊ばせてあげたら?」ママ友にひとこと言ってあげたほうがいいでしょうか……?

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本:大島さくら 作画・ももいろななえ 編集・井伊テレ子

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加