「夫が泥酔」して顔に大ケガ、久々の「家族旅行」が台無しになって許せない...どうしたらいい? “人生の先輩”がアドバイス!

「夫が泥酔」して顔に大ケガ、久々の「家族旅行」が台無しになって許せない...どうしたらいい? “人生の先輩”がアドバイス!

  • TOKYO FM
  • 更新日:2022/05/20
No image

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。

5月6日(金・祝)は、リスナーから届いた「久しぶりの家族旅行初日、夫が酔っ払って顔に大ケガ……旅行が台無しになり許せない」というお悩みを紹介しました。

※写真はイメージです

<リスナーの相談>
連休前半、3年ぶりに家族3人で国内旅行をしました。ところが初日の夜、事件が……。現地の友人家族とお食事後、お宅にお邪魔して主人が泥酔。帰り道で派手に転んで顔を大ケガ、宿へ戻ってリバース……私は処理に追われてほとんど寝られませんでした。

翌日の予定は台無しになり、アザだらけ、絆創膏だらけのひどい顔のせいで、その後も家族での写真を1枚も撮れずに終わりました。

当日の記憶が無い夫は、謝ってはくれたものの、ほとぼりが冷めるのをただ待っているかのような様子に腹が立って収まりません。何かを買ってもらう、家事をやってもらう、旅行へ行かせてもらうなど考えましたが、どれも気持ちが収まる気がしません。

もうすぐ思春期に入る娘とは、今後しばらく一緒に行けなくなるかもしれないとの思いから、ずいぶん前から綿密に計画を立て、楽しみにしていただけに、バカバカしい理由で予定が狂ったことが残念で悔しいばかり。

また、転んだ姿を見たときに愛情が一気に冷めるのを感じてから、気持ちが回復しないことも深刻です。リスナーの皆さんならどうされますか? このままでは我が家はピンチです。
どうぞよろしくお願いいたします!(東京都、50代、女性、会社員)

このお悩みにパーソナリティの住吉は、「これはちょっと大事件ですね。顔に大ケガを負うような転び方……しかも酔い具合もすごかったでしょうし、宿に戻ってからも大変だったでしょう……想像がつきますね。本人の記憶がない、これがタチが悪いですね。覚えていたら、『すごく申し訳ない……』っていう気持ちがこもるというか」とコメント。

「どうしたらいいんだろう……でも、何で気持ちが収まるかって人それぞれな気もしますが、私だったら『もう1回、完璧な旅行を全部計画して遂行せよ』っていう家族旅行(を計画してもらうかな)。でも、いつ行けるか分からないし、仮に半年後に行くことが決まっても、その半年間(夫婦の関係性は)大丈夫なのか……っていう問題もあるしね」とアドバイスを送りました。

ーー今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。

◆写真に撮って、笑い話として昇華させる
私の旅行は、高確率で何かしら事件が起こり、珍旅行となってしまいます。例えば、子どもの頃の誕生日に“回らないお寿司”を食べに行く最中、父が速度違反で罰金を取られて回るお寿司になったり、母がホテルに指輪を忘れて取りに戻ったら支配人室に呼ばれたり、私が足を骨折したり、夫が詐欺に遭ったり……など、そこそこの事件になります。

そんなときは、その事件を写真に撮り、「珍事件簿」として残し、家族が集まったときに、「こんなこともあったね~」と笑い話にしています。事件直後はイライラすることもありますが、お友達や夫のお友達などに、その写真と共に話を聞いてもらうと、だいたい笑い飛ばしてもらえるので、ネタとして昇華させます。これを“晒し者の刑”と呼んでいます。

今思い返すと、何もなく予定通りに行った旅行よりも、珍旅行のほうが印象に残っていて、いまだにみんな鮮明に覚えているので、思い出話に花が咲いて盛り上がります。
今はまだ許せないかもしれませんが、娘さんにはきっと印象的な旅行になったと思います。
ご主人には、ネタにされる度に一生謝ってもらってください。そして、どうか娘さんに嫌な気持ちだけが残ることがないようにしてあげてくださいませ(神奈川県、30代、女性、自営業)

◆その怒りは“二次感情”かも…!?
お怒りの気持ち、すごくわかります。この旅行のために綿密に計画して、娘さんにとって、家族にとって思い出に残るような素敵な旅行にしたかったんですもんね!

よく“怒りは二次感情”というので、きっと今の怒りは、旅行を台無しにした旦那さんに対してでは、ないのでは? ここまで準備をしてきたご苦労が報われなかった虚しさなど。娘さんは今回の件、どんなふうにおっしゃっていますか? 意外と笑い話(……失礼)になっていて、お父さんを心配する気持ちのほうが大きいかもしれません。

娘さんのリクエストをききながら、もう一度プランニングされてはいかがでしょうか?娘さんとの会話のきっかけにもなりますし(神奈川県、40代、女性、専門職/クリエイティブ職)

◆泥酔した姿をスマホで撮影して見せる
私の夫は毎日晩酌します。泥酔して記憶がなくなることが、年に何回かあります。晩酌は習慣になっていて、「飲まない」という選択はないとのことなので、私は焼酎を内緒で薄めています。それでも泥酔した日は翌朝、何を言っても「まったく覚えていない」と言うので、対策としてスマホでビデオ録画することにしました! いくら起こしてもリビングでイビキをかいて寝てしまう姿や、いつもは見せない悪態をつく姿をビデオに撮るのです!「覚えていない」と言い張っても、証拠を見せると猛反省して自制するようになりました(神奈川県、40代、女性、パート/アルバイト)

◆話し合いをし、旅行 or ディナーを計画
ご主人、相当良い気分でお酒を飲んでしまったのですね……。うちの夫もお酒が大好き。楽しかったりしたら、どんどん飲んじゃう。今まで何回も、とんでもないことがありました(自宅にお客さんを招いているのに泥酔して、あぐらをかいたまま寝てしまい、叩いても水かけても起きず……なんてことも)

相談者さんの旦那さんのように、うちの場合も記憶がないので、もうこれ以上責めても、こちらがつらくなる一方です。それどころか、こちらがエキセントリックになって夫が逆ギレ……なんてことも。ああ……思い出すだけで腹が立つ(笑)。

ここからは、相談者さんの気分が落ち着く案です! 私の場合、「次回はこういうことのないように」と話し合いました。でもこれは、分かってもらうまで時間かかります(笑)。そこでもう一度、旅行の企画、もしくはご家族でのディナーなどをプランニングしてみてはいかがでしたでしょうか? 今度は、適度な美味しいお酒で! お互い頑張っていきましょう!
(神奈川県、50代、女性、自営業)

◆この内容を旦那さんに聴かせる
お悩みを聴きながら、過去の自分を思い出して、赤面しそうです……。私は、どちらかと言えば、相談者さんの旦那さんの立場になって聴いてしまいました。きっと旦那さん、反省しているハズ……。このラジオの投稿、リスナーさんからのアドバイスを旦那さんに聴いてもらうのはどうでしょう?(千葉県、40代、女性、パート/アルバイト)

◆事実を淡々と伝え、“お金”で解決する
相談者様の気持ち、痛いほどわかります! 我が家の主人も、時々やらかします。怒りを収める方法、私も教えて欲しいくださいです。ちなみに、お酒絡みでなくても、怒りが発散できずにイライラするときは、なるべく感情的にならず、理路整然と事実を伝え、“蛇に睨まれた蛙”状態の主人に「今回は10万円で手を打ちましょう」などと提案します。

金額もお金の使い道もまちまちですが、自分のなかで決着のようなものを付けることで、「あとは時間薬が効いてくれるのを待とう!」という気持ちになれます。相談者さまの場合、ご主人さま以外の家族とホテルステイして、楽しい時間を作るのはいかがですか?(埼玉県、50代、女性、専業主婦)

◆記憶を飛ばすタイプの酒飲みには、酒を飲ませない
私は、相談者さんの旦那さん側です。記憶をなくす酒癖の悪い嫁側です……。集合住宅の踊り場で転んで口を切って出血顔で帰宅し、そのまま寝てしまった私の顔を見て飛び起きた旦那が長年の被害者です。

また、夫婦で行った屋久島旅行では、現地の人と盛り上がって、翌日に盛大な二日酔いで、ダイビング中に……(自主規制)と。これはほんの一部で恥ずかしい限りです。でも記憶がないんです………。

記憶を飛ばすタイプの酒飲みには、酒を飲ませない、飲まないしか手がないです。その行為の償いは何をしても無理だし、何かできるとは思いません………。私は(記憶がなくても、やった事実と与えた迷惑に関して)ひたすら謝りますが、落ち込みすぎていると、それはそれで相手に迷惑だと、これまでの経験から悟り、「とにかくできる限りの対策をする」と誓いを立て、それを次回に活かすしかできていません。

だから今後は、「酒の飲み方を変えなければ、私の目の前で酒を飲ませない!」と宣言し、大きめの買い物をしてもらって(旅行、アクセサリーなどがいいかと)それで1回許してあげてください………。本当にすみませんでした。旦那さんの代わりに私も1回謝ります……(埼玉県、40代、女性、パート/アルバイト)

ーーまた、Twitterにも多くのアドバイスが寄せられました。

■次回の旅行は「お父さんは禁酒」で、家族サービスの旅行を約束させてはどうでしょうか? そのときには、「あのとき、お父さんがね……(笑)」と笑い話になると思いますよ。

■娘さんと旅行に行けるうちに 旦那さん抜きで旅行に行ってきてください! 旦那さんに期待しても無理です。娘さんとお二人で思い切り楽しんできてください。こちらが変わらないと無理です。反省しているなら、お金だけ出してもらって楽しんできて~!

■つらー((((;゚Д゚))))))) 相談者さんと娘さんのお休みが取れるなら、旦那のお金で別の旅行を組んで そのときの写真でアルバムを作成する。その際、お父さんは卒業写真撮影の日に「休んじゃった子」みたいに、全ページの隅に丸枠の写真を載せたら、良い思い出と戒めになるのでは?

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月14日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加