
ジョルジニオ・ワイナルドゥム 写真:ロイター/アフロ
セリエAのASローマは現地時間8月5日、パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するオランダ代表MFジョルジニオ・ワイナルドゥムを買い取りオプション付きのレンタル移籍で獲得したことを発表した。
関連:【リーグ・アン分析】メッシ・ネイマール欠場のパリ・サンジェルマン「ムバッペだけ」の試合で覗いた不安【MNM「2人欠場」のPSG対リヨン戦で起きたこと】(1)
■斬新すぎる加入発表動画
ローマの公式サイトによると、ワイナルドゥムをレンタル移籍で獲得。シーズン終了後に買い取りすることができるオプションも付帯しているという。ローマが公式ツイッターに投稿した同選手の加入発表動画が話題となっている。
ローマはワイナルドゥム加入決定後にツイッターへ動画を投稿。ワニのように水中から目を出し、カメラ目線のワイナルドゥムの姿が映し出されている。そして徐々に水中から上がって来ると、そのまま歩き出して何も言わずに通り過ぎる。ずぶ濡れになったユニフォームの背番号は「25」だ。
この何とも斬新な動画には3200以上の引用リツイートがついており、普通のリツイートと合わせると6500超え。さらに2万5000以上のいいねもついている。ファンからは「シュールすぎる」や「何だこれは!?」、「どんな演出よ」や「ワイナルドゥムのローマでの初仕事がこれかよw」など賛否両論となっている。普通であれば、カッコいい背景や音楽などを使ってCGなどでカッコよく発表するが、この発表動画は違う意味で話題となっているようだ。
■復活誓う移籍へ
ワイナルドゥムは2021年6月にリバプールから3年契約でPSGに移籍。昨季は公式戦38試合に出場3得点3アシストを記録したが、完全に主力に定着をしたとは言えず。積極補強を行なっているPSGをレンタルという形で離れることになった。
ワイナルドゥムは6月のネーションズリーグを戦うオランダ代表からは落選。今年で32歳となる同選手は年齢的にもカタール大会が最後のワールドカップとなるだろう。ローマで完全復活を遂げ、W杯出場へ道を切り開くことができるだろうか。
サッカー批評編集部