【全英女子】山下美夢有、日本勢最上位の5位で決勝R「イメージ通りにできている感じ」一問一答

【全英女子】山下美夢有、日本勢最上位の5位で決勝R「イメージ通りにできている感じ」一問一答

  • 日刊スポーツ(スポーツ)
  • 更新日:2022/08/06
No image

第2ラウンド、15番でティーショットを放つ山下美夢有(AP)

<米女子ゴルフツアー:AIG全英女子オープン>◇第2日◇5日◇英国・ミュアフィールド(6659ヤード、パー71)◇賞金総額730万ドル(約9億8600万円)優勝109万5000ドル(約1億4800万円)

メジャー初出場で新世紀世代の山下美夢有(21=加賀電子)が通算5アンダーの5位、12人の日本勢最上位で決勝ラウンド進出を決めた。2アンダー、10位から、5番パー5でイーグルを奪うなど68をマークし、3つスコアを伸ばした。

以下は一問一答

-5番のイーグルは?

山下 ピンまで260ヤードぐらいで、風が左からフォロー。5番ウッドで1メートルにつきました。

-途中でリーダーボードのトップに名前があった

山下 いや…あんまり見れなかったです。後半に何ホールかで見ましたけど、なんかぼんやりして見てたんで、トップ争いとかは…。

-風の中のプレーだった

山下 昨日に比べたら、ましだったんで。ランもそこまで出ず(ターゲットを)結構狙いやすかったです。

-初めてのメジャーでこの位置にいるが

山下 いやもう、うれしいです。まさかこんな上位で戦えるとは思ってなかったんで。予選通過が目標やって、クリアできたんで。残り2日、楽しめたらいいなと思います。

-どの部分がいいのか?

山下 パットですね。2~3メートルのパーパットが残ることが結構多くて、そこを決め切れていることが。特に何を変えたというのはないんですが、練習した分、イメージ通りにできている感じです。

-メジャーを戦ってみて

山下 リンクスは(他のコースと)攻め方が違う。そこが楽しいです。自分で考えて、イメージして、打つ。それが毎ホールなんで、楽しめてますね。(ショットも)単純じゃなく、いろんな傾斜を使いながら、やっていく。キャディーさん(渋野らを担いだ経験のある藤野啓祐氏)が海外経験豊富で、それもすごく心強いです。

-今日はボギーが2個あったが

山下 「ボギーは打つ」と考えてます。どれだけ粘って、チャンスが来たらとれるか。

-渋野が19年大会で優勝した時は、大阪桐蔭に在学中だったと思うが

山下 渋野さんの優勝を見て「すごいな」と思ったし、それで私も将来メジャーで戦いたいと思いました。

-残り2日も特に変わらず?

山下 そうですね。風次第ですから。風と戦っていきたいです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加