2日連続で詐欺被害...「息子の取引先」装う男に計685万円だまし取られる

2日連続で詐欺被害...「息子の取引先」装う男に計685万円だまし取られる

  • STVニュース北海道
  • 更新日:2022/08/06
No image

2日連続で詐欺被害…「息子の取引先」装う男に計685万円だまし取られる

札幌・南警察署は5日、札幌市南区に住む70代の夫婦が現金685万円をだまし取られる、オレオレ詐欺事件があったと発表しました。

警察によりますと、今月3日、被害者の自宅や夫の携帯電話に長男を名乗る男から「財布と携帯電話をなくした」「財布からお金とキャッシュカードが抜かれている」「すぐに契約のお金を渡さないといけない」「お金を用意してくれないか」と複数回電話がありました。

これを信用した被害者は4日、札幌市南区で息子の取引先を装う男に現金300万円を手渡しました。

しかし5日、再び被害者のもとに息子を名乗る男から「悪いけどさらにお金が必要だ」と電話があり、夫が自宅付近で息子の取引先を装う男に現金385万円を手渡したということです。

現金を手渡した後、4日に息子からメールが来ていたことを思い出した被害者が「携帯をなくしたと言っていたのにおかしい」と気が付き、電話を掛け直したところ通じなかったため、詐欺の被害に気が付いたということです。

警察は「息子をかたり、現金やキャッシュカードを取りに行くという電話はオレオレ詐欺」であるとして、詐欺の電話が来たら「#9110」に電話をと呼び掛けています。

8/6(土)「STVニュース」

8/6(土)11:48更新

STV札幌テレビ「STVニュース」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加