感情込めて、アドリブ入れて! 読解力を伸ばす母の自由な“読み聞かせ”【賢さ控えめ開成ボーイ ぎん太の家族とおうち勉強法】第33回

感情込めて、アドリブ入れて! 読解力を伸ばす母の自由な“読み聞かせ”【賢さ控えめ開成ボーイ ぎん太の家族とおうち勉強法】第33回

  • withonline
  • 更新日:2022/01/15

偏差値40台から、ほとんど塾に行かずに開成中学に合格したぎん太さん。その秘密はお母さんがいろいろな情報をカスタマイズしたり、独自に編み出してきた、おうち勉強法にありました…! お金をかけなくても、ラクに楽しく学ぶことができる! その目からウロコの勉強法を、現役高校生がゆる~いタッチで綴ります。

第33回 感情込めて、アドリブ入れて! 読解力を伸ばす母の自由な“読み聞かせ”

母は、僕が頼めば小6くらいまで「読み聞かせ」をしてくれました。僕に語彙力や人生経験が乏しいせいで、物語を正しく理解できないので、母は、昔の言葉の解説やその時代の常識を説明しつつ、読んでくれていました。自分で読むのと母が読むのでは、内容が違うのではないかと思うこともありました。僕は「だいたいこういう内容だろう」と決めつけて雑に読む癖があると開成高校の現代文の先生に指摘されたことがあり、ゆっくり読むように、とも言われたことがあります。また、メールやLINEだと言いたいことが伝わらないことがよくあります。書く側の文章力の問題もありますが、読み取る側が「こう言いたいんだな」と決めつけて読むことにも原因があると思います。同じ文章、物語でも読む人によって解釈が変わるので、何歳になっても読み聞かせしてもらうのは楽しいし学びがあります。

No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image

母は感情を込めて読む上に自分の気持ちをアドリブで挟んでくるので、小学生の頃は「それは書いてないだろ」と心の中でツッコミながら聞いていたのですが、文字を追っているだけのような自分の読み方と違い、僕が共感できない立場の登場人物の心情が母を通して理解できるので、物語全体を楽しむことに繋がりました。母は「感情を込め過ぎると、私の物語の解釈を子供に押し付けてしまうのではないか」と、淡々と読んだ方が良いのか悩んでいた時期があったそうです。でも、読んでいるうちにどうしても共感してしまうようなので、それは承知の上で聞けるし、僕たちの感想も聞いてくれるので心配無用でした。友達と本の感想を話し合うようになって、文章の解釈でその人の人柄や考え方、物事の捉え方がわかるなと最近思いました。毎日の読み聞かせは幼稚園まででしたが、一緒に文章題の解き直しをした時に話したこと、本の感想を話し合うことで読解力が伸びたと感じています。*「きつねのでんわボックス」戸田和代著/金の星社*「スーホの白い馬」大塚勇三著/光村図書

\この記事もおすすめ!/

No image

読書は食事と一緒! 本の食わず嫌いをなくす方法

【PROFILE】ぎん太

No image

開成高校に通っています。母が考えた勉強法や家族のこと、学校生活をゆる~く綴っていきます。ブログも書いてますのでフォローしてくださると嬉しいです!*自分や家族、友達の外見や特徴はガッツリ変えて描いてます!(僕を探さないで…)母の教育法やおうちでの勉強法はリアルですので、参考にしていただけたら嬉しいです!

共働きwithの人気漫画はコチラ!

【漫画】33歳という日々~エリちゃんの場合~ - with online - 講談社公式 - | 恋も仕事もわたしらしく

No image

33歳の3人の女性のどこにでもある日常を描き、同年代女子の共感と支持を得ている鈴木みろさんの「33歳という日々」。その中で、仕事もしていて結婚もしている…。毎日変わり映えの無い日々を過ごすうち、少しずつストレスを抱え込んでしまっている『エリちゃんの話』をwithで連載致します!

【漫画】今日も家族でいただきます - with online - 講談社公式 - | 恋も仕事もわたしらしく

No image

約1年前都会から島に移り住んできた、かしわぎ一家。主人公・ナツさん、共働きの夫・ハルさん、2歳の娘・くるみ、ねこのきなこさん。マイペースに生きる家族は、みんな揃って「いただきます」と食事する時間を大切にしている。ゆるくてほっこり、ちょっぴりお腹がすく日常マンガ。

【漫画】キラキラしたい妻たちは - with online - 講談社公式 - | 恋も仕事もわたしらしく

No image

withonlineの大人気連載、「日照りのモテ子さん」の続編。 エレナ・ゆみ・サバ子・幸の4人が、結婚したり、新たなステージに進んだりして、パワーアップして帰ってきた♡ でもそんな彼女たちには新たな悩みもできて…? 今回も結婚後の理想と現実のギャップに苦悩する、ちょっぴり残念だけど応援したくなる4人の女子たちのお話です。

そのほか、with onlineの人気漫画はコチラ!

大人気婚活漫画『ピーナッツバターサンドウィッチ』1~8話一挙まとめ読み 【漫画】ピーナッツバターサンドウィッチ | withonline - 講談社公式 -

No image

インスタで大人気の漫画家・ミツコさんが描く、29歳未婚女子の婚活奮闘記をまとめ読み。大人女子に共感の嵐!

【まとめ読み第1回】「これは憧れ?それとも…恋?」 【漫画】rikkaの恋愛メモランダム | withonline - 講談社公式 -

No image

インスタで話題沸騰!rikkaさんの自身の体験をもとにした胸キュン♡ラブストーリーをまとめ読み!

【#日照りモテ子・エレナ編】1~8話 まとめ読み 【漫画】日照りのモテ子さん - with online - 講談社公式 - | 恋も仕事もわたしらしく

No image

インスタで話題のマンガ家キャリ子さんによる、“ダメモテ女子”観察日記「日照りのモテ子さん」エレナ編をまとめ読みできます!

withonline

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加