<図々しすぎる>【後編】姪のお迎えを断ったら義妹夫婦に怒鳴られて呆然。それなのに翌日も頼まれた

<図々しすぎる>【後編】姪のお迎えを断ったら義妹夫婦に怒鳴られて呆然。それなのに翌日も頼まれた

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/07/22
No image

前回からの続き。仕事の都合がつかず、姪のお迎えを断ったところ義妹夫婦から「薄情だ」と怒鳴られてしまった投稿者さん。ママたちからは「義妹夫婦が非常識」との意見が寄せられました。加えて「投稿者さんは薄情じゃない」とのコメントも続々と集まったようですよ。

投稿者さん夫婦は薄情なんかじゃない!

『私なら今後義妹夫婦の頼みに対応しないな。投稿者さん夫婦が今までしたことを感謝するどころか、薄情だなんて。ひどいよ』

『投稿者さんは薄情ではないと思います。投稿者さん夫婦は義妹にじゅうぶんなほどの協力をしてきたのに、感謝の言葉もなくそんなことを言ってくるなら今後の付き合い方を改めたほうがいいと思う』

『薄情ではないよ。このまま姪を預からないで義妹夫婦自身の問題にするよう、旦那から義妹に伝えた方が良い。投稿者さんも職場で不満を言われているかもしれないよ。仕事を休むことはほかの人にも迷惑がかかるんだし、姪のために仕事を休むのは「お互いさま」ではないから』

「薄情」と心ない言葉をぶつけられて戸惑う投稿者さんでしたが、ママたちは「そんなことはない」と考えているようです。むしろこれまで、投稿者さん夫婦はできる限りの協力をしてきたのではないでしょうか。その協力を「当然」と考えている義妹夫婦こそ、考えを改めるべきなのかもしれません。投稿者さん夫婦が今後義妹夫婦に対してできることはあるのでしょうか?

ファミリーサポートを勧めてみる

『病児保育やファミリーサポートを頼めばいい。自分の子どものことなのに、タダで親族に頼ろうなんて甘い』

『私の担当の美容師さんは、いろんなところに登録してると言っていました。病気のときに預かってくれるところや、お迎えに行ってくれるところなど、そういう機関を教えてあげたらどうでしょうか? お金はかかると思いますが』

『義妹夫婦は登録しておくべきだよ。たとえばファミリーサポートは登録をきちんと済ませておくと、お迎えとか病児預かりしてくれる人とか、いろんな人がいるよ』

病児保育やファミリーサポートなど、働くママやパパを支えてくれる機関を紹介してみては……とのアイデア。多少のお金はかかりますが、2人とも働いている義妹夫婦には必要なものではないでしょうか。登録をしておくだけでも安心感がぐっと上がるかもしれません。

文句を言われたら、毅然と言い返す

『「自分で育てられないなら産むな」って言ってやればいい』

『「周りの手を借りる前に自分たちの環境を見直しなよ」って思う』

『義妹が人に迷惑をかけまくりながらしか働けないなら、「子どもを産むな」と思うわ。責任をとってくれるのかって……子どもに対して無責任すぎるのは義妹夫婦だよね。「二度と頼らないで」と言いたい』

これ以上文句や暴言を吐かれることがあるのなら、投稿者さん夫婦も強い言葉で言い返してもいいのではと考えるママたちもいました。子どもを産むというのは、その子がひとり立ちするまでしっかりと面倒を見るということです。「子どものことでほかの人に必要以上の迷惑をかける前に、自分たちの環境を見直すべき」との主旨のことをハッキリ言ってもいいのかもしれませんね。

義妹夫婦への最終手段は……

『投稿者さんの家庭が路頭に迷ったらどう責任とれるのか聞いてやりたいね。姪のお迎えに早退までしてあげているのに。義妹夫婦とはもう距離を置いたほうがいいよ』

『縁を切っていいと思う。勘違いした親族に頼られると、ろくなことがないわ』

『感謝するどころか当たり前だと思っているんだね。投稿者さん夫婦は自分の子でもないのにすごいね。そんなことする必要ないよ。体調不良だと看病も大変。仕事を休んだりするときは、もちろん手当てをもらっているよね? 私の周りにも美容師さんがいるけれど、みんな学校行事は必ず来るし、PTAもいろいろ頑張っているよ。できないならパートに切り替えるなり、やめるなりするしかないよね。私なら完全に縁を切るかな。投稿者さんも犠牲になることないし、もうやめなよ』

義妹夫婦に対してどうしてもストレスがたまるのであれば、最終的には距離を置くべきとのアドバイスも寄せられました。怒鳴った翌日に悪びれる様子もなく、姪の面倒を頼んできた義妹夫婦であれば、今後もまた投稿者さん夫婦に頼ってくることがあるかもしれません。そのときに再び言い争いになってイライラしてしまうのであれば、今のうちから少しずつ距離を置くのもひとつの手かもしれませんね。

親切心から姪の面倒を見ていたところ、それが「当たり前」と思われるようになってしまった投稿者さん夫婦。夜中に怒鳴られたり、薄情と言われたときには心底びっくりしてしまったことでしょう。今後も義妹夫婦に失礼なことを言われることがあれば、キッパリと言い返したり距離を置いたりしてみてもいいのかもしれません。義妹夫婦が自分たちの環境を見直して、今後はお互いにストレスのないお付き合いができるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・なかやまねこ

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加