パソコン周りをすっきり整理整頓。おしゃれ収納アイデアでオフィスも自宅も快適に

パソコン周りをすっきり整理整頓。おしゃれ収納アイデアでオフィスも自宅も快適に

  • folk
  • 更新日:2021/02/23

パソコン周りをおしゃれにする収納特集

リモートワークも定着してきた昨今ですが、みなさんはワークスペースの確保はしっかりできていますか?自宅での作業は「とりあえず…」と設営した簡易デスクではなく、おしゃれで集中できる環境作りが大切ですよ。今回はインテリアにも馴染む、パソコン周りを便利にするグッズやアイデアをチェックしてくださいね♪

ファイルボックスでパソコン周り収納

ホワイトで統一感のあるパソコン周り

ホワイトインテリアに統一され、収納が美しいこちらのアイデア。ファイルボックスは100均やニトリ・無印良品などでお手ごろな価格で購入できるので、収納グッズを統一したい方にはおすすめですよ。もちろんファイルボックスには書類以外にもコードや筆記用具など、様々なグッズが入って便利です。

コードも上手に隠せるパソコン周り収納

パソコンの周辺機器はコードでごちゃごちゃしやすく、インテリアに馴染むおしゃれグッズも少ないのがネックですよね。そんな悩みを解決してくれるこちらのアイデア。シンプルなデスク周りを目指している方に便利なアイデアですよね。覗き込むまでまさか周辺機器が入っているなんて気が付かないですね♪

手元がごちゃつかないパソコン周り収納

パソコンデスクの幅が狭くファイルボックスを置きたくない場合は、デスク横に置いておける棚があるととっても便利ですよ。デスクの垂直方向から見た時にも、何もないようにインテリアが整います。賃貸などで写真のような棚の取り付けが難しい場合は、デスクと棚が連結されているアイテムもあるのでチェックしてみてくださいね。

インテリアに合わせたパソコン周り収納

こちらはデスクの背面に収納スペースを設けている実例です。ホワイトの定番ファイルボックスではなく、グレーのカラーリングが北欧系のインテリアにぴったりですよね。アクセントとしてインテリアとは違う色味ですが、トーンをさりげなく統一しているおしゃれ上級者。シンプルデザインなのでもちろんオフィス使いもできます。

ボックスでおしゃれなパソコン周り収納

工具箱風のおしゃれなパソコン周り収納

工具用品を入れておくようなグッズを取り入れているアイデアです。カラーがホワイトなので雰囲気が優しくなり、インテリアとしてもおしゃれなグッズですよね。このようなボックスはしっかりとフタができるので、小物やかさばりやすいコード類もしっかりと片付けることができて便利ですよ。

100均ケースのパソコン周り収納

こちらのペールトーンがおしゃれなコードボックスは、なんと100均商品なんだそう。コードを通すための小さな穴が開いているので、コードをまとめながら使用できる点が便利です。重ねられるようにへこみが付いているので、連結させてオフィスなどコードの多い場面で使うのもおすすめですよ。

すっきり大容量のパソコン周り収納

大きめのボックスを取り入れれば、パソコン周りに必要な小物が多い方も整理整頓ができますよね。デスクの足元の空きスペースに棚を設ければ、ものもたくさん入ります。ボックスが多きすぎるとパソコン作業中邪魔になってしまうので、なるべく手前に出てこないサイズを選ぶのが重要です。

ボックスを上手に組み合わせるパソコン周り

ここまでで紹介したファイルボックスや工具箱風ボックス・大容量のボックスなど、種類の異なる種類を組み合わせて作ったパソコン周り。カラーが統一されているので、たくさんの種類をミックスしても統一感があるのがポイントです。またグレーのアクセントクロスのおかげで殺風景にならず、華やかな印象もありますね。

引き出しのおしゃれなパソコン周り収納

スリム引き出しのパソコン周り収納

収納力を一番に求めるのなら、引き出しはおすすめのグッズです。写真のように大きな引き出しがたくさんあるものなら、ジャンルごとの振り分けも簡単にできるので整理整頓にはもってこいですよ。キャスター付きの引き出しを選べば、デスク下以外にも移動ができるのでとっても便利です。

引き出しの小物もすっきり整頓

引き出しの中に小物を入れるとごちゃごちゃになってしまいますよね。それぞれのサイズに合わせた仕切りを付けると、きれいに整理整頓ができて便利です。小物のカラーをそろえると、より整頓されて見え一日の作業が気持ちよく始められそうですね。仕切りはずれないように採寸して取り入れると良いですよ。

円形引き出しのパソコン周り収納

円形の引き出しは通常の引き出しよりも収納力は若干劣りますが、デザイン性が高くとってもおしゃれですよね。コーナーの目立たない場所に置くのはもちろん、目立つ場所に置いてもインテリアとしておしゃれに飾れますよ。引き出しの上にフレグランスやインテリアを置いても素敵ですね。

卓上引き出しのパソコン周り収納

床置きの大きな引き出しではなく、コンパクトな卓上引き出しもあるととっても便利ですよね。印鑑やマスキングテープなどよく使う文房具類を見せずに隠しておけるのがGOOD。写真の引き出しのように、自宅の雰囲気に合わせてチョイスするとインテリアに馴染んで邪魔になりませんよ。[mobile][toc][/mobile]

前面壁を使うおしゃれなパソコン周り収納

壁面収納のおしゃれなパソコン周り

パソコン周りのグッズをきれいに片付けたいと考えても、スペースには限りがあるので難しい場合も多々ありますよね。そんなときはデスク前の壁面を使って収納場所を作ってみましょう。壁面用の棚を買うもよし、必要なグッズをそろえてDIYするもよし。カレンダーやスケジュール帳を置くのにもぴったりですよ。

パーテーションのパソコン周り収納

こちらはアイアンパーテーションを使って、前面壁を有効活用していますね。パーテーションに紐を引っ掛けたり、クリップを止めることができるのでとっても便利。またポストイットを貼っておけるのも嬉しいですね。おしゃれインテリアにもなるので、机周りが物足りない方にはおすすめのグッズです。

有孔ボードのパソコン周り収納

有孔ボードを取り付けるアイデアは、壁の傷を気にせずにペタペタとメモなど貼れる便利グッズです。インテリアも飾れるのでパソコン周りが華やかになりそうですね。また有孔ボードに取り付けられる棚も売っているので、連結させればより収納力のアップが見込めますよ。

端材で作るおしゃれなパソコン周り収納

DIYでできる端材を集めて、パソコンデスク前に貼ったおしゃれなボード。本来捨てられてしまうはずの端材を上手にリメイクしたアイデアです。こちらも有効ボード同様、遠慮なくピンを刺したり自由にできるのが嬉しいですよね。端材なので、作るたびにオリジナルのデザインに仕上がるのも楽しいポイントですよ。

その他おしゃれなパソコン周り収納

ワゴンを使ったパソコン周り収納

キャスター付きのワゴンはコンパクトにまとまる上、大容量に片付けられるので必要なアイテムが多い方にもおすすめのグッズ。こちらの方はパソコンスペースがなくダイニングテーブルで作業するために使っているそうですが、パソコン周りのグッズとしてもぴったりですよ。

デスクの隙間を活用したパソコン周り収納

デスク天板の下などにちょっとした本などを置いて置けるスペースは、あるととっても便利ですよ。ノートパソコンもしまっておけるので、作業以外のときには片付けることができます。パソコン用品がインテリアから浮いて見えてしまうという方は、見えないように隠せる場所があると良いですね。

パソコンを隠してすっきり見せる収納

こちらも先ほどのアイデア同様、作業時以外はパソコンが見えなくなる隠せる収納グッズです。ぱたんと扉を閉めればパソコン画面が見えなくなるので、デスクトップパソコンで移動が難しい方にもおすすめですよ。作業中は扉が全く邪魔にならないのも嬉しいポイントですよね。

デスクごと隠せるパソコン周り収納

完全にパソコン周りを見せたくないという方は、扉付きスペースを自宅の作業場所にしてみるのはいかがでしょうか。作業を中断しなければいけないときでも、扉を閉めてしまえばインテリアの邪魔をせず便利ですよ。自宅の中にまるで小さなオフィスが出来たようですね。

パソコン周りをおしゃれにする収納まとめ

自宅のパソコン周りを便利にするグッズや、アイデアのヒントは見つかりましたか?中にはオフィスのデスク整理にも使えそうな便利グッズもありましたよね。この記事を読んだみなさんの、ワークスペース環境向上のお手伝いが出来れば嬉しいです♪

licca

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加