己と薪を熱く燃やせ。DODから縦型新構造の焚き火台「マルデカサターテ」発売!!!

己と薪を熱く燃やせ。DODから縦型新構造の焚き火台「マルデカサターテ」発売!!!

  • ハピキャン(HAPPY CAMPER)
  • 更新日:2021/10/14
No image

ウサギさんのアイコンで有名なアウトドア用品ブランド「DOD(ディーオーディー) は、2021年10月、縦型形状の焚き火台「 マルデカサターテ 」を発売しました。DODらしいネーミング、そう「まるで傘立て」のような焚き火台なのです!薪が燃える様子を上から下まで、 360度全面から見られる構造なので、焚き火好きのキャンパーは要チェックですよ!

マルデカサターテは、NOT FOR UMBRELLA(傘立てではありません!)

No image

焚き火の利点である「火を見ること」と「暖かいこと」。その2つを最大に活かす構造を考え抜いた結果、出た答えが「傘立て」でした・・・

[ 関連記事を読む - 焚き火台 ]

縦置き構造だから燃えている部分が全て見える。だからワイルドで暖かい。

[ 画像が省略されました ]

たためないから嵩張るし、重い。
二次燃焼なんて気の利いた機能もない。

全く今どきの焚き火台ではありません。
でも、とにかくワイルドで暖かい、そんな焚き火台を目指しました。

一般的な焚き火台では薪を真横に置くため、上に逃げてしまう熱量が多くなりますが、マルデカサターテでは薪を縦にくべることで、熱を水平方向に放出します。

見た目にも燃えている部分が360℃全て見えるため、大迫力の焚き火を楽しめます。

No image

全方向、足元から暖かい

四面をスチールメッシュにすることで、焚き火の暖かさが全方向ダイレクトに広がります。また、薪をくべる位置が低いため、足元から身体を暖めてくれます。

冬のキャンプ、寒くて寒くてたまらず、足を上げてお腹の筋トレ状態になりながら、足先を焚き火に近づけたこと、ありせんか?・・・足元から温めてくれるこの焚き火台はその必要もなさそうです!

灰が落ちやすい構造のため、直火禁止のキャンプ場では必ずスパッタシートを敷いて使用してくださいね!

No image

タキビバビデブーM FR3-754-KH - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランド

火花やこぼれた薪から延焼をガード。焚き火を美しく楽しむための耐火シート。

www.dod.camp

着火させやすく、燃焼効率の良いスチールメッシュ

四面がスチールメッシュのため着火を行いやすく、燃焼効率の非常に良い構造です。
※燃焼効率が良いため、必然的に大量の薪を消費することになります。

No image

ゴトクにもなるロゴプレート

スチールメッシュ部分に掛けているロゴプレートは、取り外して焚き火台の上にのせることで、調理用のゴトクになります。かわいいDODうさぎのゴトク!欲しくなっちゃいますね!
※ロゴプレート単品での販売はございません

No image

組み立て不要

付属しているパーツはロゴプレートのみ。キャリーバッグから取り出してそのまま使うことができます。

傘立てとしてはありえない剛性

一般的な傘立ては1kg未満のものが多いですが、マルデカサターテは5.4kgの重量があります。持ち運ぶ際には重たいですが、焚き火の激しい炎に耐えれる剛性を備えています。
※マルデカサターテは傘立てとしては使用できません。一般的な傘立ても焚き火台としては使用できません。

No image

己と薪を熱く燃やせ。パッション系焚き火台「マルデカサターテ」

No image

横向きにくべた薪が燃えて上方向にゆらぐ炎を見て楽しむものが多い中、こちらのカサターテは縦に入れた薪が燃える・・・その全貌を、360度全方向から楽しめる構造。特徴をさらに詳しくご紹介します。

ハンドルバー

持ち運ぶ際のハンドルになるだけでなく、ゴトク(ロゴプレート)の土台や長い薪の位置調整に役立ちます。

No image

耐火塗装

焚き火の炎が当たっても塗装が剥げにくい特殊塗装を施しています。炎が上がればDODウサギも映える設計がニクイですね!

No image

遮熱板

地面に熱が伝わることを軽減する遮熱板が溶接されています。

No image

専用キャリーバッグ

専用のキャリーバッグが付属します。ガバっと開いて出し入れしやすい構造です。

No image

マルデカサターテ NOT FOR UMBRELLA 使い方は・・・

No image

製品自体はもちろん、毎度おなじみながらユニークなネーミング、を見てびっくりした方も多いのではないでしょうか。傘立てではない、焚き火台。最後に、動画でこの焚き火台の使い方をご紹介します!

マルデカサターテの使い方を動画で

マルデカサターテ スペック

商品名:マルデカサターテ NOT FOR UMBRELLA

カラー: ブラック

DOD STORE価格:16,500円(消費税/送料込)

サイズ 本体:(約)W21.5×D21.5×H48cm

ロゴプレート:(約)W8×D14cm

重量(付属品含む): (約)5.4kg

材質 スチール

セット内容: 本体、ロゴプレート、キャリーバッグ

ソロでもファミリーでもグループでも!

開発担当者によると、この焚き火台をオススメするシチュエーションは、身も心も熱くなりたいとき なのだそう。

[ 画像が省略されました ]

一人でメラメラと己を見つめ直すも良し。
みんなでワイワイとキャンプファイヤー気分を楽しむも良し。
どんなシチュエーションでも使える焚き火台です。

グループキャンプに持ってったら一躍主役になれそうなこちらの焚き火台。間違っても傘立てにしないで、ぜひ炎を立てるアウトドアグッズをして取り入れてくださいねっっ!!!

No image

マルデカサターテ Q5-890-BK - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランド

燃えている部分が全て見える。だからワイルドで暖かい。

www.dod.camp

▼こちらの記事もどうぞ!

MIZUKI

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加