【前編】同居の息子夫婦が生活費を一切入れてくれない。わが子の自立のために親がするべきことは

【前編】同居の息子夫婦が生活費を一切入れてくれない。わが子の自立のために親がするべきことは

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/01/12
No image

わが子が結婚して所帯を持ち自立してくれれば、子育ても一段落ですよね。ところが“結婚=自立”とはならない場合もあるようです。ママスタコミュニティに、息子夫婦と同居する母親から投稿がありました。

『半年前からわが家で息子夫婦と同居しています。デキ婚でお金がなく、嫁実家が狭いため、仕方なくわが家で同居。息子は21歳で手取りが15万円、嫁も21歳で14万円です。一切生活費を入れてくれません。3人増えて光熱費が高くなり、正直嫌です。生活費をもらうのは当たり前ですよね』

生活費を入れさせるか自立させるか、二者択一では?

たしかに結婚当初はお金がなかったかもしれませんが、同居してすでに半年。収入は2人合わせて29万円ですし、ここまで生活費を一切入れていないのであれば、多少の蓄えはあって当然と思われます。ママスタコミュニティのママたちからは、甘えっぱなしの息子夫婦に批判が相次ぎました。

『2人で30万円近くあるなら、追い出すわ。気持ちだけでも生活費を払うのが当たり前』

『生活費を入れてもらうか、入れてもらわない代わりにお金貯めさせて、半年後に出てってもらう』

『お金入れないなら使わせない、食べさせないでいいよ。生活できないのに、子どもができたから産みます、結婚しますって許されないよね。子育て終わってるのに、なんでまた面倒見なきゃいけないのよ』

これらのコメントに投稿者さんは……。

『本当そうですよね。わが子ながら子育て失敗しました』

息子夫婦の態度に怒りと落胆が伺えます。それなのになぜ、同居したままなのでしょうか?

追い出せない理由は「孫」?それでも解決策はあるはず……

「生活費を入れさせるか、追い出すしかない」。そんなママたちの提案に、投稿者さんから返信がありました。

『ひとつ問題があるんです。息子も嫁もシフト制で、土・日曜が固定休ではないんです。サービス業なので。そのため土・日曜は子守りをしています。このまま追い出したら嫁は仕事を辞めるしかないし、辞めたら息子の手取り15万円では生活できないので心配です』

投稿者さんの心配は分かりますが、だからといって同居しか方法がないわけではありません。

『別世帯にして、「土・日曜は子守りしてあげるから、自分たちで生活しなさい」って言えば? それだけでも十分助かるだろうし、孫のご飯は投稿者さん宅で食べさせてあげて、月何回かはお弁当日を作るとかすれば、息子さんも喜ぶと思うけど』

『私なら追い出すよ。土・日曜が休みじゃなくて親に預けなきゃいけないなら、夫婦どちらかが朝に実家に連れてきて、仕事が終わり次第迎えにきたら良い。投稿者さんだけが預かるのは負担が大きいから、嫁の実家にも預けさせる』

息子夫婦が投稿者さんの家から近いエリアに住めば、孫を預けるのはそれほど大変ではないでしょう。投稿者さんの週末が孫の世話で埋まってしまいますが、それでも今よりは負担が減るはずです。

え!?他にも同居の家族がいるの?

ママたちと投稿者さんのやり取りが続くなか、投稿者さんの家庭について意外な事実が判明しました。

『旦那が50歳、私が48歳です。長男の息子以外に、まだ高校生の娘と息子がいます。次男、長女は長男夫婦がいないときに、ぼそっと文句を言っています。「落ち着かない」「勉強に集中できない」など。もういろいろ悩み疲れてます……。次男と長女には申し訳なくて仕方ない』

なんと、まだ学生の妹や弟が家にいるというではありませんか。これにはママたちも驚きです。

『これはダメだわ!! 出て行かせるべき。下の息子や娘が可哀想』

『長男家族のせいで、次男・長女は早々に家を出るだろうね。居心地悪いし。長男家族は居心地いいから出て行かないだろうね』

『投稿者さんたちだって、まだ教育費かかるじゃない。時には鬼になることも必要だよ』

『私も旦那もまだ20代で土日勤務だったときは、休日保育をフル活用してたよ! 投稿者さんが休日に見てあげるだけで本当助かると思う。「子育て失敗しました」とかは後にして、もう早めに追い出したほうがいい。弟さんたちもいろいろ迷惑だと思うよ』

お年頃の妹や弟にとって、兄夫婦との同居は決して楽しいものではないでしょう。自分たちの家なのにくつろげないのは可哀想ですよね。長男夫婦の“親におんぶにだっこ状態”が続けば、経済的にも下の子たちの進学や夫婦の老後に悪影響を及ぼしかねません。

投稿者さんの不満はまだまだほかにも

息子夫婦が本当にお金がなく慎ましい生活をしているのであれば、投稿者さんもここまでストレスを溜めることもないはずです。投稿者さんからのコメントを見る限り、息子も嫁も相当好き勝手しているようで……。

『私はパートで働いていて、早く帰ってくるので夕食は皆の分を作ります。朝食は別です。嫁は、長男と孫と自分の分だけ作ります』

『ちなみに孫の迎えも私がしてます。もともと週5でパートしていましたが、孫の子守りのためパートを週3に減らしてもらいました』

『息子夫婦は、最近自分たちの車を買いました。車を買うより先に家を見つけろと思いましたが。生活費入れないくせに、車買ったり、旅行したり、服買ったり、良いご身分です』

子どもの面倒を見てもらえて、自分たちが稼いだお金をすべて自由に使える……こんな快適な生活ができるのであれば、息子夫婦はこの先も出ていこうとは思わないでしょう。しかしこのままでいいワケがありません。

息子夫婦を自立させるために、投稿者さんはどうすべきなのでしょうか?

後編へ続く。

文・千永美  編集・木村泉 イラスト・ももいろななえ

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加