「ご結婚されているのは事実でしょうか」「はい」超人気声優・櫻井孝宏(48)が答えた“裏切りナシ”の結婚生活とその「お相手」

「ご結婚されているのは事実でしょうか」「はい」超人気声優・櫻井孝宏(48)が答えた“裏切りナシ”の結婚生活とその「お相手」

  • 文春オンライン
  • 更新日:2022/09/23

9月19日の夕方、新宿駅近くを歩く一組の男女。細身の男性は大きめの帽子に黒の無地Tシャツ、白色の短パンで足元は黒いスニーカーというお洒落なイケオジ風。女性は白いエスニック風のトップスにジーンズで白スニーカーを合わせている。

【写真】寄り添って歩く櫻井孝宏と妻

自分の傘とあわせて女性の傘も持つ姿から、男性の紳士的な人柄が見てとれる。この男性は、人気声優の櫻井孝宏(48)である。

No image

新宿を歩く櫻井孝宏と妻。 ©文藝春秋 撮影・細尾直人

櫻井は1996年のデビュー以来、現在も活躍を続ける超人気声優だ。「コードギアス」シリーズの枢木スザクや、「物語」シリーズの忍野メメ、近年も「おそ松さん」のおそ松、「鬼滅の刃」シリーズの冨岡義勇、「ジョジョ」シリーズの岸辺露伴や「平家物語」の平重盛など、当たり役は挙げればキリがない。

声だけで「裏切りそう」とネタにされることも

2017年には第26回アニメグランプリで2度目の「最優秀男性声優賞」も受賞している。

「櫻井さんは現在48歳。神谷浩史さんや鈴村健一さん、女性では堀江由衣さんや田村ゆかりさんなどに近い世代で、アニメファンの全世代から支持を受けている、トップ声優の1人。アニメ以外でも、『六本木クラス』の元になった韓国ドラマ『梨泰院クラス』で主役の吹き替えを担当していたり、アニメ以外でも活躍しています。過去に演じた当たり役に不穏なキャラクターが多かった影響で、櫻井さんが声を当てるキャラクターは『裏切りそうで気になる』とネタにされることもありますが(笑)、そんな風に話題になるのも実績と人気の証でしょう」(アニメ制作会社スタッフ)

冒頭の9月19日、櫻井は12時半に自宅を出てから仕事を2件こなした後、新宿駅へ向かった。東口の辺りで女性と合流し、しばしウィンドウショッピングを楽しんでから近くのビアホールレストランへ入った。

「2人はカウンター席に寄り添うように座っていました。魚料理や肉料理、生ハムなどを食べながらビールを飲んでいましたね。店内が賑わっていたからか、顔を近づけて何かのアニメ作品について熱く語っている様子でした。仲はよさそうでしたよ」(居合わせた客)

周囲を気にする様子もなく、2人はリラックスした雰囲気で1時間ほど滞在すると、店を後にした。新宿駅からタクシーに乗り込み、向かった先は都内の住宅街にある一軒家だった。

櫻井が都内の住宅街に推定1億円のこの一戸建てを購入したのは2010年のこと。コンクリート打ちっぱなしのデザイナーズ住宅で、近隣でも一際大きい。

「引っ越してきたのは10年以上前だと思います。大きな家なので覚えてますよ。よく夫婦で仲良く歩いているのを見かけるけど、2人ともいつもお洒落な格好をしていますね。芸能事務所の社長か何かだと思ってました」(近隣住民)

端整なルックスで女性人気も高い櫻井だが、実は過去に「結婚疑惑」が持ち上がったことがある。

2002年からメインパーソナリティを務めるラジオ番組「A&Gメディアステーションこむちゃっとカウントダウン」(文化放送)の2018年2月3日放送回で、「俺の嫁」と口をすべらせ、直後に「知り合い」と訂正したのだ。

ファンを騒然とさせた「俺の嫁」発言

問題の「俺の嫁」発言が飛び出したのは、ゲストに声優の坂本真綾を迎えてのトーク中だった。

当時放送中だったテレビアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』で坂本がOP主題歌を担当したことについて、櫻井は「この作品は坂本真綾だよっていうのはやっぱりあるもんね、カードキャプターさくらっていうのは。坂本さんが担当するのはみんな嬉しかったんじゃないかな」とコメントしたあとに、こう続けた。

「俺の嫁……知り合いでもすっげ好きな奴がいて、わざわざ俺にメールをしてきたからね、よろしくお伝えくださいと(笑)」

この時の放送音源からは、スタジオが一瞬困惑したものの、なんとか平静を保ってやりすごそうとする様子が伝わってくる。坂本は櫻井が所属する事務所「インテンション」の社長を務める鈴村健一の妻で、距離が近い。家族ぐるみの交流があってもまったく不思議ではない関係性だ。

これを聞いたファンの間で即座に話題になり、SNSでは「櫻井孝宏さんの俺の嫁発言」「私も嫁って呼ばれたい」と大盛りあがり。しかし一方で、「え、結婚してるの?」「本当ならまじで大ダメージ」と拒否反応を示すファンも少なくなかった。

事態が大きくなりすぎたことを受けて、後に櫻井本人が「結婚はしても公表しない」とも発言している。その後も現在まで本人は宣言通り公表はしていないが、声優ファンの中では櫻井が既婚者であることは暗黙の了解になり、「相手は誰なのか」ということが話題になり続けてきた。

これまでに複数の女性声優の名前が浮上していたが、本人が否定するなどして、決着はついていなかった。

声優業界に詳しい人物が、匿名を条件に口を開いた。

「櫻井さんの結婚相手は、同世代の元声優の女性です。アニメや人気ゲームなどにも複数出演していた綺麗な方ですよ。正確な交際・結婚の時期まではわかりませんが、2人の交流自体はもう20年近いと思います。声優業界は結婚を公表しない人も多いですし、ラジオでの『俺の嫁』発言の前から共演者やスタッフはだいたい知っていたのではないでしょうか」

「ご結婚されているのは事実でしょうか」「はい」

真意を確かめるべく9月22日、本人に声をかけた。

――櫻井さん、突然すみません文春オンラインです。●●さんとのご結婚についてお伺いしたく、お声がけさせて頂きました。

「はい」

―――●●さんとご結婚されているのは事実でしょうか。

「はい。ただ、ちょっとその辺は私はあまりそういった事を大々的には言わないと決めていて、話すつもりはないですね」

―――櫻井さんの結婚のお話を聞きたいというファンの方も多いようですが。

「私の考え方と言いましょうか、ニーズがあったとしてもそこは自分の中で決めていることなので、今後も公表するつもりはないですね。これから仕事なので」

―――お忙しい中すみません、ありがとうございました。

穏やかな表情でそう丁寧に応対すると、櫻井は仕事へ向かって行った。

「裏切り声」などと言われることもある櫻井だが、プライベートでは女性に対しても記者に対しても丁寧で真摯な対応を見せてくれた。

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

「文春オンライン」特集班

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加