【大倉山】受け継がれる古き良き時代の家屋『アトリエ季布』

【大倉山】受け継がれる古き良き時代の家屋『アトリエ季布』

  • リビング横浜Web
  • 更新日:2022/11/25

大倉山 「港北オープンガーデン」の1つにも選ばれているお庭『アトリエ季布』さんに行ってきました♪

港北区役所から徒歩3分の場所にある「アトリエ季布」さんの『秋の収穫祭』イベントに行きました!ここを目的にしたのは、「港北オープンガーデン」の1つにも選ばれているお庭がとっても見たかったからです。

No image

今回のイベントは「秋の収穫祭」ですが、その前に素敵なお庭に突入します!

No image

この門構えは圧巻です!庭に入るときには、この門構えをくぐります。

No image

小雨の降る中、地域の皆さんが沢山いました!!愛されていますね。

No image

そしてお目当ての庭はこちらです!大木が秋の紅葉に色づいて、本当に綺麗です♪

No image

純和風の植栽が雨に濡れていて、イキイキしています!

No image

「今では少なくなった日本家屋の美しさ、機能性を広く知ってほしい」という思いと、「催し物の場としての貸し出しも含め、この地域の皆さんのコミニュケーションを深める場になってほしい」との思いが込められた空間です。

No image

お部屋の中からの景観。味があって素敵です!この他にもお部屋の中には卓袱台、レトロなミシンやゆったり大きいソファーが置いてあって、くつろぎの癒し空間でした。私はお目にかかれませんでしたが、真空管のレコードプレーヤーや木目調のラジオもあるようです。

No image

昭和レトロでモダンな玄関がこれまた良き!憧れます。

私の実家も昭和家屋ですが、リフォームにリフォームを重ね、残念な仕上がりになっています。そういったお家の方が、今では多いのでは???そんな中、このアトリエ季布さんは素敵な佇まいを保っています。ドラマなどで使用されていそうな雰囲気です♪

No image

この家は隣家に住んでいた夫婦が建てたもので、先に夫人が、今から数年前に主人が亡くなり、一旦空き家になっていた。「私たちは裏に住んでいて、家族ぐるみのお付き合いがあり、ご夫婦が家屋をとても大切していたのを知っていました。そこでご遺族から譲り受けたんです」。「『懐かしい。実家に帰ってきたみたい』との声をもらいます」

(~引用文~出典:URLhttps://www.townnews.co.jp/0103/2015/05/21/284245.html

忘れている隣近所付き合い、真心、とても大事で大切な何かを思い出させてくれるような空間でした。

『秋の収穫祭』地域の皆様の交流の場に!素敵なお庭と魅力的な店舗♪

お客様もたくさん来られていたこの秋の収穫祭は、7店舗の魅力的な出店者さんたちが出店されました。

AFRO POTATO

一番最初に出迎えてくれたのは、AFRO POTATO。マッシュポテトのお店です!

お店カートを引いている自転車がとても可愛いらしい!毎週木曜日こちらのアトリエ季布さんで販売しています。

No image

マッシュポテトと言っても、それだけじゃない!上にカレーやポロネーゼ、ソーセージ等がのっています!

No image

とても美味しそう♡マッシュポテトの他にはナポリタン、豚汁、無農薬栽培のハーブが売っています♪

No image
No image

『AFRO POTATO』@afropotato23

持ち帰りグルメマッシュポテト専門店

横浜市港北区大曽根1丁目8-5リワハイツ202

東横線大倉山駅徒歩3分

OPEN 水 11:00-13:30 16:00-18:00

木 11:00-13:00 アトリエ季布/移動販売

土10:30-13:30

男魚魚

ottotto coffee

大倉山駅周辺の昼はカフェ☆夜は居酒屋さん!

この日はおでん、 キャロットケーキ、コーヒー販売をされていました!

No image

『男魚魚』@ottotto1984_ookurayama

『ottotto coffee』@ottotto_andcoffee

横浜市港北区大倉山1-18-26

大倉山付近で最近、近々に行こうと思っているottotto coffeeさんです!!!Instagramのあんことコーヒーがとても美味しそうで♡そして「玉の輿プリン」と称されるプリンがあるそうです。もう嫁いでいるので、玉の輿にはなれませんが、是非食べたい一品です!

No image

ottotto coffeeのカフェオレとけせらせらの米糠お菓子

農家産直米すえひろ

白米おにぎりは魚沼産コシヒカリ!その他のおにぎりは岩手県の「銀河のしずく」というお米で作っています!お昼に焼きたらこを頂きましたが、とても美味しかったです♡

No image

『農家産直米すえひろ』@sanchoku_suehiro

有機栽培米、特別栽培米など、生産者の顔が見える安心安全なお米を使用!朝早く握った手作りおにぎりを届けて頂いてから、販売されていました。お近くの方はトレッサ横浜店でも購入出来ます。

自然菜園あかね空

沢山の朝採れ野菜が並べられています!とても新鮮そうだったので、私もほうれん草とブロッコリーと水菜を購入!ここに並べられているお野菜は、農家産直米すえひろトレッサ横浜さんで「毎週金曜日午後」から販売しているそうなので、こちらもお近くの方は行かれてみてください。

No image

『自然菜園 あかね空』@akanezora1207.com/

お客様との距離が近いことを活かした、農業体験ができる「イベント型農業」を目指し、より多くの方が遊びに来られる「空間づくり」を行っております。

体験例)里芋掘り芋煮会体験、お餅つき体験等

おうち発酵×薬膳 薬膳工房あすごはん

蓮葉糯米鶏(おこわのハスの葉包み)

糯米蒸肉圓(もち米肉団子の蒸し料理)

やまぶどうチラシ寿司等を販売されていました。

陰陽五行等の言葉は占いや食べ物の性質等で耳にしたことはありますが、発酵や薬膳のとも関係があるんです。今まで気にしたことがありませんでしたが、ここで知ったことで体に必要で優しい食事を心掛けられそうです。

No image

『薬膳工房あすごはん』@yakuzenkoubou

消化吸収と排泄できる身体つくり 『発酵食を取り入れた、 おうちで出来る薬膳』をコンセプトにした身近な薬膳教室と発酵 ONEDAYワークショップを開催されています。

蒸し芋 八郷ファーマーズ

とにかくさつまいもが大きい!!!

No image

本当は蒸し芋が食べたかったけど、時間的に叶わず…。かわりに、ドでかいさつまいもゲット!蒸すより、天ぷらにするといいよと言われたので、チャレンジしてみます!

No image

『八郷ファーマーズ』farmers @yasato_sido

八郷(茨城県石岡市) の魅力を全国、 全世界に知ってもらうために活動しています。

けせらせら

麹と糠を使用しているお菓子屋さん!

No image

どうしても『ねこ』に見えてしまう♡可愛い入れ物に入ったぬこめってぃ、ぬこまる達。

No image
No image

平飼卵のぬかれーぬ

No image

私もいただきました♡キャロットケーキ・ましかくさん

No image

『お米と糠のおやつ屋 けせらせら』lit.link/keserasera

natural snacks made with rice & rice bran

自然栽培米や無農薬の米粉や糠を使った、油や砂糖控えめの優しい甘さのおやつ屋です。フードロス削減の素材を積極的に使っていきたいと、なるべく環境負荷の少ないものやフェアトレードや考えております。

どのお店も、出店されるとすぐに売り切れてしまう人気店!カフェに行くのもよし!どこか出店先で出会えたらLuckyですね♪

家の近くにこんな素敵な場所があって、マルシェやイベントがあれば、ワクワクな気持ちで通ってしまいたくなります!アトリエ季布さんでは月1マルシェの他にもヨガ、フィットネス、雑貨作り、親子カフェ等、多岐にわたるイベントが開催されています。

イベント開催の時にのみ、こちらのお庭は見られます。イベント開催、アトリエ利用ご希望の方は下記のInstagramのダイレクトメールからお問い合わせ下さい。

アトリエ季布

日本庭園がある古民家

cafe・workshop・event etc...

住所: 神奈川県横浜市港北区大豆戸町66-6

東横線大倉山駅から徒歩8分 / 港北区役所から徒歩3分

Instagram

https://instagram.com/kifu_atelier?igshid=YmMyMTA2M2Y=

☆イベント情報はInstagramに記載

☆イベント出店

ご希望の方はInstagramダイレクトメールにてお問い合わせいただきますようお願い致します。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加