今年の高校生内野手は二軍ならば即戦力!厳選17名リスト!

今年の高校生内野手は二軍ならば即戦力!厳選17名リスト!

  • 高校野球ドットコム
  • 更新日:2020/10/20

今年の高校生内野手は総合力が高く、NPBの内野手の競争に十分入っていける選手が多い。今回はプロ志望の選手から15名の内野手を紹介したい。

左の中距離打者が多数。1年目から二軍でもそれなりの実績を残せそうな優秀な選手揃い

No image

中山礼都

まず今年は左の中距離打者が多いということだ。その1人として中山 礼都中京大中京)の名前がまず挙がるだろう。高校通算17本塁打ながら合理的な打撃フォームは欠点が少なく、インパクトが強く、ほかの選手と比べてもフライの上がり方が違う。練習会では最も強い打球を放っており、肩の強さを感じる内野守備の魅力だ。

土田 龍空近江)もトップクラスの力量を持った遊撃手。体幹をうまく使い、細身の体でも飛ばせる。なんといっても魅力なのが遊撃守備。俊敏さと安定感を兼ね備えた守備はほかの高校生と比べても突出しており、阪神で売り出し中の小幡 竜平延岡学園出身)のようなブレイクも早い段階から期待できる逸材。土田以上の打撃力があるのが、高寺 望夢(上田西)は東京ドームで開催された練習会で5安打。しかもこの5安打。ドラフト候補と目される140キロ超えの好投手を振り抜いて安打にしたもの。打球も強く、1年目からファームでそれなりの数字を残せそうな可能性を持っている。遊撃守備も肩の強さが光り、今年の高校生遊撃手ではトップ5に入る逸材だ。

小深田 大地履正社)は高校通算30本塁打以上のスラッガーで、打撃技術そのものは今年の高校生ではトップクラス。木製バットでも本塁打量産を期待できる技術の高さがあり、何より打球の1つ1つが強く、早い台頭も期待できる。強肩が光る三塁守備も魅力的。

細川 凌平智辯和歌山)はバットコントロールが素晴らしく、安打量産を期待できるプレイヤー。また遊撃守備の動きもかなりすばしっこい。抜群のスピードを見ると、2年までの外野手のほうがいきるかもしれない。先輩・西川遥輝(北海道日本ハム)のようなタイプといえるだろう。

山村 崇嘉東海大相模)は高校通算49本塁打を誇るスラッガー。打撃技術も高く、守備の動きもそつがない。すべてにおいて高レベル。甘く入ったボールを逃さずスタンド上段まで運ぶパワー、対応力の高さを見ると、今年の高校生の左打者でも二けた本塁打も期待できそうな逸材。

度会 隆輝横浜)は対応力の高さだけではなく、力強さを兼ね備えた左打者。どの投手にも対応ができるので、早い台頭が期待できそうだ。

身長200センチのスラッガー・秋広 優人二松学舎大附)は最速144キロ右腕ではあるが、将来性は完全に打者。大谷翔平のようなフルスイングで、広角に打球を飛ばせる。化ければ、今年の高校生打者で最も本塁打を量産しそうな可能性を持っている。

蔵田 亮太郎聖望学園)は速球、変化球に対応し、広角に打ち返す大型遊撃手だ。

右打者は西野、奥村などを筆頭に逸材揃い

No image

奥村真大

井上 朋也花咲徳栄)は高校通算50本塁打を誇る大型三塁手。パワフルなスイングから広角に打ち分ける打撃は強烈で、三塁守備も軽快。甲子園交流試合では無安打に終わったが、それでも今年の高校生右打者ではトップクラスの技術を誇る。

西野 力矢大阪桐蔭)はがっしり体型をしているが、非常に技術力が高いスラッガー。内角、外角にも対応し、長打が打てる。ノーヒットで終わる日がほとんどないというほどコンタクト力に優れ、振り幅が大きいスイングで本塁打にすることができる。

奥村 真大龍谷大平安)は6月に高卒プロ志望。去年までは大学進学タイプという印象だったが、自粛期間で体重を増加させ、目つきも完全に変わった印象もある。独自大会では木製バットで本塁打。遠くへ運ぶ技術があり、ここ一番で打てる勝負強さが魅力。さらに味方を常に鼓舞して、盛り上げる姿勢もよい。野球選手として魅力があり、いわゆる現場受けする逸材。

川原田 純平青森山田)は小柄ではあるがパワフルなスイングと技術力の高さで小柄であることを忘れさせる選手。そして堅実な遊撃守備も魅力の逸材だ。練習会に参加した西原 凛(開星)も広角に鋭い打球が飛ばせるスラッガーで、身長190センチのスラッガー・岡本 大翔米子東)も飛距離に関しては今年の高校生ではトップクラスで、守備でも大型の割に動けてさらに強肩とじっくりと育ててみたい逸材。この1年で、もっさりさがなくなり、意識高く持って取り組んでいる様子が伝わってきた。

そして入江 大樹仙台育英)は高校通算16本塁打ながら、公式戦本塁打が9本という実戦力の強さがあり、プロのスカウトが好む大型遊撃手枠。打球の1つ1つが強く、数年後には大化けする可能性を持った逸材だ。

西村 貫輔高知商)も165センチと小柄ながら打撃センスの高さは素晴らしく、長い高知商の歴史の中ではトップクラスと評判だ。バットの使い方がうまく、金属バットと同じくらいの鋭い打球を飛ばし、さく越えの打球もみられる。遊撃守備も堅実にこなす。

【内野手リスト】
中山 礼都中京大中京
土田 龍空近江
高寺 望夢(上田西
小深田 大地履正社
細川 凌平智辯和歌山
山村 崇嘉東海大相模
度会 隆輝横浜
秋広 優人二松学舎大附
蔵田 亮太郎聖望学園
井上 朋也花咲徳栄
西野 力矢大阪桐蔭
奥村 真大龍谷大平安
川原田 純平青森山田
西原 凛(開星
岡本 大翔米子東
入江 大樹仙台育英
西村 貫輔高知商

(記事=河嶋 宗一

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加