癒やしを求めて。日帰り温泉特集

癒やしを求めて。日帰り温泉特集

  • るるぶ&more.
  • 更新日:2022/11/25

温泉家に聞いた!内装も素敵なおすすめレトロ温泉

温泉家・北出恭子さんがセレクト!ノスタルジーを感じるレトロな日帰り温泉3選

No image

冬の足音が聞こえ、温泉が恋しい季節。タイムスリップしたかのようなノスタルジックな温泉で、心も体も癒やされてみませんか。今回は、国内外の温泉を年間300湯以上めぐるという温泉家の北出恭子さんに、関東近郊の日帰り温泉スポットを厳選してもらいました!

▶▶この記事の続きはこちら

【関東近郊】空間に癒やされる♪気軽に行ける日帰り温泉スポット

【東京・渋谷】サウナでととのう!100年超の歴史をもつおしゃれモダン銭湯「改良湯」

No image

渋谷区のど真ん中にある、創業100年を超える「改良湯」。地域の人に愛されてきたレトロな銭湯が2018年にリニューアルし、銭湯らしからぬスタイリッシュな姿で生まれ変わりました。ショッピングの途中に、ランチやディナーの後に、手ぶらで楽しめる都会の癒やしスポットを紹介します♪

▶▶この記事の続きはこちら

【東京・下北沢】都内の温泉+スパで、癒やしのひとり休日を。“由縁 別邸代田”に併設する「SOJYU spa」

No image

東京・下北沢にある、“都心からすぐの温泉旅館”として話題の「由縁別邸 代田」の真向かいの“離れ”に、2021年オープンした、スパトリートメント施設「SOJYU spa」。温泉とスパトリートメントを両方楽しめる日帰りプランがあるので、「なんだか疲れたなあ…」というときに、サクっとひとりで身も心も癒やされに行くことができます。

▶▶この記事の続きはこちら

【静岡・伊東】レトロ喫茶と和の伝統美。温泉街の情緒と昭和の名建築にふれる「東海館」

No image

古きよき温泉街の面影が残る街、静岡県・伊東。JR伊東駅から徒歩8分の「東海館」は、昭和3年(1928)創業の旧旅館です。現在は観光施設の一つとして一般公開されている、伊東温泉のランドマークを訪れてきました。

▶▶この記事の続きはこちら

【関東近郊】1日中楽しめる!充実の温泉複合施設

【埼玉・川越】市内最大級の温浴施設で温泉・岩盤浴・サウナ・グルメを楽しもう♪「小江戸温泉 KASHIBA」

No image

2021年11月、埼玉県川越市に誕生したのが、天然温泉が楽しめる複合型日帰り温浴施設「小江戸温泉KASHIBA」。大浴場では、天然温泉をはじめ、9種のお湯が楽しめるほか、4種の岩を使用した効能別岩盤浴や、「オートロウリュウ」を備えた最大24名が一度に入れる大型サウナを完備しています。また館内にはレストラン「江戸の台所」やカフェ「十三里」が常設されています。

▶▶この記事の続きはこちら

【神奈川・横浜】日本最大級のサウナシアターなど身も心も“ととのう”極上体験「スカイスパYOKOHAMA」

No image

1996年の開業以来、横浜市内外から多くの人が訪れ長く愛されてきた絶景高層スパ「スカイスパYOKOHAMA」が、2021年11月に大幅リニューアル。日本最大級の広さを誇るサウナ施設「サウナシアター」やコワーキングサウナ「KOOWORK」の個室リモートブース、さらに女性専用の宿泊もできるレディースプレミアムルームが誕生するなど、新たなみどころや1日中余すとこなく楽しめる「スカイスパYOKOHAMA」の魅力をご紹介します!

▶▶この記事の続きはこちら

【埼玉・滑川町】グランピングルームやカラオケも!日帰り温浴施設「グランピング♨テルマー湯滑川店」

No image

埼玉県滑川町にオープンした「グランピング♨テルマー湯滑川店」は、東京・新宿で運営する温浴ブランド「テルマー湯」の2号店。東京から車でも電車でも約60分という好立地でありながら、都会の喧騒を忘れ自然の中で温泉 ・食事・カフェ・サウナ・カラオケ・フィットネスジムなどが楽しめる複合リゾート施設です。本格的な温浴施設&グランピングルームでリラックスしたひとときを過ごしましょう。

▶▶この記事の続きはこちら

【千葉・勝浦】海絶景に感動!スタイリッシュな天然温泉スパの複合施設「edén」

No image

千葉県勝浦市の海沿いに、“どこにもない楽園”をコンセプトにしたレストラン&サーマルスプリングスパ(天然温泉スパ)の複合施設「edén(エデン)正式名称:かつうら海中公園滞在型観光施設」が2022年7月にオープン!勝浦の海を一望できる温泉スパに、地中海料理のレストラン、さらに千葉の名産が揃うショップと充実した複合施設の魅力をリポートします♪

▶▶この記事の続きはこちら

【神奈川・湯河原】ひとりで“温泉×読書三昧”!大自然の中で、身も心も癒されるリトリート施設「湯河原惣湯」

No image

神奈川県・湯河原の万葉公園内にある「湯河原惣湯 Books and Retreat」。2021年8月のオープンにもかかわらず、湯河原の緑豊かな自然の中で、温泉と読書、お食事まで楽しめる施設です。

▶▶この記事の続きはこちら

関西・その他エリアの温泉スポットは?>>>次ページへ!>>>

【関西】昔ながらの銭湯でタイムスリップ気分♪

【京都・西陣】豪華絢爛なタイル装飾が魅惑の文化財銭湯「船岡温泉」

No image

京都西陣にある「船岡温泉」は、登録有形文化財のレトロな建物で入浴ができる人気の銭湯。大正時代創業の料理旅館付属浴場の姿を今に伝える、マジョリカタイルや欄間装飾に魅了されます。設備の整った多彩な風呂やサウナも完備。気軽に立ち寄って、魅惑的な空間で"ととのう"ひとときを過ごしてみませんか。

▶▶この記事の続きはこちら

【京都・亀屋町】レトロ可愛いタイルとグッズが魅力の銭湯「玉の湯」

No image

京都の街なかにある「玉の湯」は、明治時代創業の銭湯。陶芸家でもある女将さんがデザインしたタイルやオリジナルグッズが愛らしくて癒やされます。サウナや水風呂も完備。古き良き京都の下町風情を感じながら"ととのう"ひとときを過ごしに、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

▶▶この記事の続きはこちら

【京都・西九条】ノスタルジックな銭湯「日の出湯」で昭和時代にタイムトリップ!

No image

昭和のはじめに建てられた築90余年の風情ある建物で営業を続ける「日の出湯」。京都の木造銭湯の姿を残す貴重な存在で、ファンに愛され、映画のロケ地にもなりました。JR京都駅のほど近く、ふらりと入浴に訪れて昭和時代へタイムトリップ気分で癒やされてみませんか?

▶▶この記事の続きはこちら

【京都・京都駅周辺】京都の銭湯文化を守る聖地「サウナの梅湯」でととのう!

No image

鴨川に架かる五条大橋を渡り、高瀬川の流れに沿って南へ歩くと現れる「ゆ」の暖簾がかかった昭和レトロな建物。それが「サウナの梅湯」。若者たちが営む、京都の銭湯文化を守る聖地的存在。地元の人や観光客、サウナ好きも足繁く通う、人気の銭湯なのです。

▶▶この記事の続きはこちら

【関西】温泉+αで欲張りリフレッシュ!

【京都・嵐山】美肌湯とサウナを満喫!日帰り温泉「風風の湯」

No image

春の桜、秋の紅葉に彩られる京都の観光名所、嵐山。そんな絶好のロケーションで、気軽に日帰り温泉を楽しめるのが「京都嵐山温泉 湯浴み処 風風の湯」。美肌効果が期待できるお湯に浸かって、サウナと外気浴でととのう、ぜいたくな癒やしのひとときを過ごしてみませんか。

▶▶この記事の続きはこちら

【京都・大原】日帰り旅で温泉と味噌鍋に癒やされる!「京の民宿 大原の里」

No image

「京の民宿 大原の里」は京の隠れ里、大原にある温泉宿。平家物語ゆかりの尼寺、寂光院へ向かう小径沿いにあり、自家製味噌を使った鍋料理で訪れる人をもてなしてくれます。自然に包まれた露天五右衛門風呂も魅力。日帰りプランなら気軽に温泉も名物鍋も、そして観光も楽しむことができて癒やされます。

▶▶この記事の続きはこちら

【滋賀・大津】インドア派もでかけたくなる! こもって楽しめるお風呂カフェ「おふろcaféびわこ座」

No image

お風呂に入って、2人だけの空間にこもって漫画を読んで、ゴロゴロして寝落ち。起きたらおいしいごはんを食べてサウナで整って。お風呂上がりに抹茶ビールを飲んでまたゴロゴロ。そんな究極にグータラな時間で完全デトックスできるオススメのスポットが「おふろcaféびわこ座」!楽しすぎる1日をレポートします。

▶▶この記事の続きはこちら

【兵庫・淡路島】屋外温泉やレストラン、スパも!国営明石海峡公園内「アクアイグニス淡路島」

No image

淡路島の食と自然が楽しめる複合型天然温泉リゾート「アクアイグニス淡路島」が、国営明石海峡公園内にオープン!淡路島北端の海岸沿いに位置し、抜群のオーシャンビューが楽しめるこちらの施設には、開放感抜群の屋外温泉や淡路島の海の幸を存分に使ったメニューが楽しめるレストランなどが揃っています。淡路島の新しい観光拠点となる「アクアイグニス淡路島」の魅力を紹介していきます!

▶▶この記事の続きはこちら

【その他エリア】その土地ならではの温泉体験を!

【宮城・鳴子温泉郷】レトロさんぽ!のんびり湯めぐり&ステキなものさがし

No image

奥州三名湯のひとつにも数えられる宮城県大崎市の鳴子温泉郷。7種類もの泉質が揃う温泉めぐりはもちろん、名物の栗だんごや伝統工芸品のこけしを求めて温泉街をぶらり歩いてみましょう♪絶景が望めるカフェやオススメの温泉宿もご紹介します。

▶▶この記事の続きはこちら

【宮城・仙台】注目のお店や温泉に初潜入してきました♪「アクアイグニス仙台」

No image

食・温泉・自然が楽しめる大型複合施設「アクアイグニス仙台」が2022年4月ついにオープン!日本を代表するシェフがプロデュースするハイレベルなレストランや、地下約1000mから湧出するなめらかな湯、新鮮野菜や果物が揃うマルシェなど、みどころたっぷりな注目の施設をご紹介します♪

▶▶この記事の続きはこちら

【沖縄・宮古島】温泉&サウナを満喫するなら、「シギラ黄金温泉」と「みやこの湯」へ!

No image

南の島と温泉。意外な組み合わせのようですが、実は宮古島には天然温泉が湧出しているんです。今回ご紹介する「シギラ黄金温泉」と「みやこの湯」は、敷地内に湧く温泉を日帰り入浴で楽しめると評判。話題の“サ活”ができるサウナも完備していますよ。南国の温泉&サウナでリフレッシュしてみませんか?

▶▶この記事の続きはこちら

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

るるぶ&more.編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加