ボウル1つで簡単カラフルサラダ。トマトとツナ缶で夏にぴったりな2品

ボウル1つで簡単カラフルサラダ。トマトとツナ缶で夏にぴったりな2品

  • ESSE-online
  • 更新日:2022/08/06

ボウルでさっと簡単につくれる、彩りのきれいなサラダを2品のレシピを紹介。料理家の小堀紀代美さんに教えてもらいました。あと1品欲しいときや、おもてなしやイベントのごちそうメニューとしてもぴったり!

ボウルひとつで鮮やかサブおかず2品

ボウルの中ですべて完結の簡単レシピ! カラフル&ヘルシーな名脇役ぞろいです。

この記事のすべての写真を見る

●トマトとイチゴのサラダ

No image

トマトとイチゴのサラダ

甘酸っぱい魅惑の味で食卓の人気を独り占め!

材料(4人分)

ミニトマト 12個

イチゴ 1パック

A[タマネギ(みじん切り)大さじ3、オリーブオイル大さじ1、砂糖大さじ1、バルサミコ酢小さじ1、塩小さじ1/2]

粗びきコショウ(黒) 少し

【つくり方】

(1) ミニトマトはヘタを除いて横半分に切り、イチゴはヘタを除いて縦半分に切る。

(2) ボウルにAを混ぜ合わせ、1のミニトマトを加えて5分ほどおく。1のイチゴを加えてさっと混ぜ、器に盛ってコショウをふる。

[1人分78kcal]

●豆とツナのサラダ

No image

豆とツナのサラダ

ほっくりやわらかな豆とシャキシャキ野菜のハーモニーを楽しんで!

材料(4人分)

白インゲン豆(水煮) 230g

パプリカ(黄) 1/2個(100g)

キュウリ 1本

ツナ缶(油漬け) 1缶

パセリ 大さじ2

A[オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ1、はちみつ大さじ1/2、塩小さじ1/2、コショウ少し]

【つくり方】

(1) パプリカはヘタと種を除き、1cm角に切る。キュウリは縦半分に切り、スプーンで種を除く。さらに縦半分に切り、1cm幅に切る。ツナは缶汁をきる。パセリはみじん切りにする。

(2) ボウルにAを混ぜ合わせ、1と白インゲン豆を加えてあえる。

[1人分200kcal]

ESSE編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加