「何とかなる」ってどういう意味? そうなるための考え方や英語表現を紹介【キャリアコンサルタント監修】

「何とかなる」ってどういう意味? そうなるための考え方や英語表現を紹介【キャリアコンサルタント監修】

  • Oggi.jp
  • 更新日:2023/01/25
No image

「何とかなる」は、どんな結果や展開になったとしても、どうにか乗り越えられる、といった意味あいになります。ビジネスシーンでミスをしたり、プライベートで上手くいかなかった場合など、「何とかなる」と考えれば気持ちも軽くなりますよね。今回は、「何とかなる」という考え方や英語表現を紹介します。

何とかなる、で一歩踏み出す

「何とかなる」という心構えを持っていると、どんなことが起こった時でも、焦ることなく対処できますよね。未来に向けて、前向きで明るい出来事を期待して日々を過ごすと、何だか勇気が湧いてきます。

キャリアコンサルタントの櫻井宏美さんと一緒に、「何とかなる」という考え方や言い換え表現、英語表現について見ていきましょう。

今回は、転職するかしないか踏み出せない、Oggiブレーンの方から、お悩みをいただきました。

転職したいけど踏み出せません。良いと思える求人をみつけても、細かいところが気になって応募を踏みとどまってしまいます。妥協が必要だとは思いますが、どこを妥協して良いかわかりません(Tさん・32歳・女性/福岡県)

働く条件について、細かいところが気になるということはよく聞く話ですね。オフィス環境、通勤時間、給与、休日など、どこまで許容するかは、悩ましいところ。どのように考えればいいか、キャリアコンサルタントの櫻井さんに、お話をうかがいました。

「Tさんは、初めての転職のご様子ですね。これだ、という求人を見つけても、条件面を見ていくと、何か違うな、と思われることが多いのでしょう。そのお気持ちはよくわかります。

転職についてはさまざまな方から相談を受けることが多く、10人いれば10人の理由があります。まず、皆さんにお伝えしているのは、『何のために転職するのか』ということを本気で考えるということ。そうすると、中には、転職せずに、今の職場に思いとどまった方もいらっしゃいます。

以前、相談を受けた方で、企業選びの決め手に悩んでいる方がいらっしゃいました。『自分が一番大切に思っている価値観を優先してみてください』とお伝えしたところ、『人間関係の良さ』を上げられました。面接では採用担当の方や現場の方など、できる限りの方と会い、コミュニケーションをとられ、一番自分と合いそうな雰囲気の会社に転職されました。現在の職場は人間関係も良く、何でも言いやすい環境のようで、楽しく働いていらっしゃいます。

Tさんも、これだけは妥協できないという価値観を考え直して、企業選びをしてみてください」(櫻井さん)

転職する際に、自分の価値観を見直してみることも必要のようですね。その上で、あとは「何とかなる」と、思い切って新しい職場に飛び込む、チャレンジ精神も大事になるでしょう。ここからは、「何とかなる」と思える考え方、言い換え表現、英語表現を紹介します。

No image

(c)Shutterstock.com

何とかなるとは

「何とかなる」とは、困難な状況や結果に陥ったとしても、どうにか乗り越えられるといった表現になります。楽観性を持った人や、楽観的な考え方の人に多い心構えと言えます。

「仕事で大きなプロジェクトを任された」「転職して新しい職場で緊張する」「失恋してつらい」といった場面。「失敗できない」「結果を残さないといけない」「誰も私を好きになってくれない」と、悪い結果を前提に考えてしまいがちではないでしょうか。

一方で、「ま、何とかなるね」と気楽に構えると、肩の力が抜けて、前向きな気持ちになりますよね。将来に向けて、ポジティブで望ましい結果を期待する考え方を持つだけで、行動も変わってくることでしょう。

「何とかなる」精神を心掛けて、日々の行動を見直してみると、いいかもしれませんね。

何とかなると思える考え方は

「何とかなる」という考え方には、どのようなものがあるのでしょうか。ビジネスでも、日々の生活でも、知っていれば役に立ちそうですね。ここでは3つ紹介します。

1:人は人、私は私

自分に自信がなく、不安な気持ちの時には、他人と自分を比べてしまい、他人を羨ましいと感じてしまいますよね。一方で、比較したところで、他人の良い所ばかりが目につき、劣等感が大きくなるだけ。他人と比較して、自分の状態が良くなることはないですよね。

「人は人、私は私」と余計な比較はしないこと。他人にはない、自分のいい所に目を向けるように心掛けましょう。

2:完璧ではなくても大丈夫

完璧主義の人は、不完全なものごとを受け入れることができない性格の方が多いようです。どんなことでも、完璧に仕上げなければいけないという思い込みが強く、頑張りすぎてしまうことも。完璧に出来ない自分を、認めることができない場合も見受けられます。

生きていく上で、完璧は必ずしも必要ではありません。試験で100点満点を取らなくても、資格取得ができるというように、さまざまな人生の場面において、完璧ではなくても物事は進んでいきます。

完璧ではなくても大丈夫、と思うようにしましょう。

No image

(c)Shutterstock.com

3:失敗は気づきのチャンス

失敗してしまうと、もう一度チャレンジすることに躊躇してしまいますよね。そんな時は、失敗したことに向き合ってみましょう。さまざまな視点から気づきを得ることで、失敗を学びの機会へ、とポジティブにとらえ直してみます。

大切なのは「あんなことしなければよかった」など否定的にならないこと。「こうすれば、もっと良くなる」と前向きな気づきを心掛けてくださいね。

何とかなるの言い換え表現は

「何とかなる」を別の表現で言い換えると、どんなものがあるのでしょうか。今回は、2つの言い換え表現を紹介します。聞いたことがあるフレーズも見られますね。

1:ケ・セラ・セラ

スペイン語で、Que Sera,Seraと言います。「なるようになるさ」という意味。1956年に公開されたアメリカ映画『知りすぎていた男』(監督:アルフレッド・ヒッチコック)の挿入歌で、当時の流行語になったようです。

今でもテレビCMなどで耳にする機会がありますね。困難な状況になった時、「ケ・セラ・セラ」と心の中で呟いてみると、緊張もほぐれるのではないでしょうか。

2:明日は明日の風が吹く

明日は明日で、今日の風とは異なった風が吹くという意から、今日はどんな事があっても、明日は明日で、別の成り行きになる。くよくよと心配しても始まらない、という楽観的な考え方を説くことわざです。

何事においてもスピード感が増していく現在では、少し立ち止まって、風を感じて成り行きを見守る余裕を持つことも必要ですね。

「何とかなる」の英語表現は

「何とかなる」と似たニュアンスを持つ英語表現を紹介します。簡単な表現なので、この機会に、英語の言い回しもマスターしておきましょう。

1:Things will work out.(うまくいくよ)

work outは「うまく運ぶ、解決する」という意味があります。少し、心配ごとがある人に向けて、励ます気持ちで使うといいですね。

2:Everything will be OK.(きっと、うまくいくでしょう)

OKは「大丈夫、まずまず」という意味があります。落ち込んでいる同僚や後輩に、メモでそっと伝えると、本人の気持ちも軽くなるのでは。

3:Everything is going to be fine.(大丈夫でしょう)

fineは「素晴らしい、見事な、優れた、元気な」といった多くの意味合いがありますが、この場合は「大丈夫」といった意味で使います。同僚や部下が、責任ある仕事を任された時などに用いると効果がありそうですね。

No image

(c)Shutterstock.com

「何とかなる」という考え方を身につけるには

「何とかなる」という考え方は、どのようにすれば身につくのでしょうか。これを機会に、心掛けてみるといいかもしれませんね。一緒に見ていきましょう。

1:焦ることなく、心に余裕を

生産性や効率化を余儀なくされ、成果を求められる現在では、多忙で時間に追われた生活を送ることが日々の大半を占めています。これが終わったら次はあれをして、その次には… と焦燥感が募り、待ったなしで仕事が続くことも多いでしょう。

一方で焦って仕事に取り組んでも、うまく行かず、落ち込んだり、苛立ったり、不安に駆られたり、状況が悪く展開していくことも起こりますよね。そうならないためには、普段の生活を見直し、仕事の取り組み方や自身の行動を、最適化することも大切です。改善をするというより、今の状態に最も適したやり方に改めることを心掛けてみましょう。

そうすることで、心に余裕を持つことができ、「何とかなる」と焦らずに行動できるでしょう。自分に余裕ができれば、周囲の人に対しても気配りをすることができます。

2:いつも笑顔を

眉間にしわを寄せ、歯を食いしばって、仕事に励んでいる方も多いことでしょう。笑って歯を見せるなんて、気を抜いていると見られ、ライバルに馬鹿にされるのでは、という思いもあるかもしれません。

しかしながら、笑顔には、脳が活性化してやる気が出る効果があるそうです。落ち込んだ時モヤモヤした気持ちの時、友人や同僚と笑いあうことで、気持ちが晴れたことはありませんか。人は笑うことで、気持ちをリフレッシュさせ、ポジティブな考えに切り替えることができるようです。

例え、作り笑顔だとしても、口角を上げてほほ笑むだけで、通常の笑顔と同様の効果を発揮すると言われています。ポジティブな考えになれば、「何とかなる」と思えそうですね。

最後に

本記事では「何とかなる」を解説しました。どんなに窮地に陥った時でも、「何とかなる」という楽観的な考え方を心掛けていると、気分が軽くなりますね。「今回は失敗したけど、次は頑張ろう!」という前向きな気持ちも起こるのではないでしょうか。

何とかなる、大丈夫だよ、という言葉を周りの人に伝え続けていると、どんなことにもチャレンジできるチームや組織作りができそうですね。まずは自分自身に言ってみることから、始めてみましょう。

TOP画像/(c)Shutterstock.com

※本記事はOggiブレーン会員に対して2022年10月に行った「働き方アンケート」に回答いただいたOggi読者の回答をもとにしています。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加