【材料5つでもちもちパン完成】BBQに◎! スキレットで作る『チャパタ』のレシピ

【材料5つでもちもちパン完成】BBQに◎! スキレットで作る『チャパタ』のレシピ

  • オレンジページnet
  • 更新日:2022/08/07
No image

海だ! 山だ! アウトドアだ!

夏休みシーズン目前。

そろそろキャンプやアウトドア、バーベキューなどの予定を立て、準備を始めた人も多いのでは?

今回ご紹介するのは、アウトドアメニューをお探しのかたにぜひ試していただきたい一品、ずばり「チャパタ」!

チャパタとは、外はカリカリ、中はもっちりの食感が魅力のイタリア生まれのパンのこと。

なんとこれがたった5つの材料で、粉を混ぜ、オイルと水でこねてスキレットで焼くだけで、簡単に作れちゃうんです!

意外と悩みがちなキャンプの朝食メニューにもうってつけですよ♪

●『簡単チャパタ』

No image

材料(直径20cmのもの2枚分)

〈粉類〉
強力粉……200g
ベーキングパウダー……小さじ1
塩……小さじ1/3

オリーブオイル

【作り方】

●前日の簡単仕込み

粉類の材料を計量し、密閉できる保存袋に入れる。

No image

●当日するのはこれだけ!

(1)保存袋にオリーブオイル大さじ2を加えてなじませ、水3/4~1カップ弱を少しずつ加える。粉っぽさがなくなるまでもみ、10分ほどおく。

(2)直径20cmのスキレットにオリーブオイル少々をひき、1の生地の1/2量をはりつけるようにしながら平らに広げる。弱めの中火にかけ、焼き色がついたら裏返し、反対側にも焼き色がつくまで焼く。残りも同様にする。

アウトドアの定番、カレーやチキンの横にパンがあるだけで、食事の充実度がぐんとアップ!
外で焼きたてパンをほおばる幸せを味わえます♪
もちろん、おうちで作ってもおいしいこのメニュー。ぜひ試してみてくださいね!

(絶対おいしいキャンプごはんより)

【関連記事】

絶対喜ばれるキャンプごはんはコレ★カンタン仕込みの絶品タンドリーチキン!
【休日に!】おうちBBQが盛り上がる『ローストビーフ』のレシピ
【BBQに!】アルミ皿2枚で手軽に燻製ができちゃう!

オレンジページ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加