タオル掛けにもこだわって♪使いやすいタオル掛けアイテムやDIY実例集

タオル掛けにもこだわって♪使いやすいタオル掛けアイテムやDIY実例集

  • RoomClip mag
  • 更新日:2022/09/23

洗面台やキッチン、トイレなどの水回りで欠かせないタオル。そんなタオルの設置に便利なアイテム「タオル掛け」は、生活スタイルに合った場所に使いやすいデザインのものを設置することで、使いやすさがグッとアップしますよ。そこで今回は、ユーザーさんのお宅のタオル掛けをピックアップしてご紹介します。

市販のタオル掛け

まずはじめにご紹介するのは、市販のタオル掛けです。購入後、引っ掛けたり貼り付けたりするだけですぐに利用できるので、なるべく手間をかけずにタオル掛けを設置したい方におすすめですよ。さっそく、ユーザーさんのお宅をチェックしてみましょう!

セリアのタオル掛け

No image

撮影:chisaさん

こちらのユーザーさんは、セリアのタオル掛けをシンク横に引っ掛けて使っています。少し厚みのある場所に引っ掛けるだけの構造なので、壁を傷つけることなく気軽に設置できますね。プチプラとは思えないスタイリッシュなデザインとブラックのカラーが、ナチュラルな雰囲気のキッチンをほどよく引き締めています。

プルリング

No image

撮影:Naoさん

ぎゅっとタオルの端を押し込むだけのタオル掛け「プルリング」を利用しているのは、こちらのユーザーさん。キッチンの壁がマグネットのつく素材ということで、タオル掛けにもマグネットをつけることで移動式のタオル掛けにしているそう。磁力のあるキッチンの素材に合わせた、ユーザーさんの創意工夫に注目です。

ZACKのタオルクリップ

No image

撮影:Yukaさん

こちらのユーザーさんは、スリットにタオルを差し込むだけで使える、ZACKのタオルクリップを利用しています。洗い替えのときにタオルを取り替えやすいのに、手を拭いてる間はしっかりして外れず、お気に入りだそう。こだわりを感じるキッチンの素材にもマッチした、スタイリッシュなタオル掛けですね。

山崎実業のバスタオルハンガー

No image

撮影:skhrさん

洗濯機の前に、山崎実業のバスタオルハンガーを設置して利用しているのは、こちらのユーザーさんです。横からスライドしてタオルを掛けられる使い勝手のよさと、掃除の邪魔にもならない足元のスッキリとしたデザインが魅力だそう。複数枚掛けられるので、家族一人ひとりタオルを分けたい場合も重宝しそうです。

DIYのタオル掛け

次にご紹介するのは、DIYで作ったオリジナルのタオル掛けです。インテリアの雰囲気に合わせて素材にこだわりたい方や、掛けたいタオルのサイズや枚数などが原因で「市販のタオル掛けだとぴったりな商品が見つからない」という方におすすめです。さっそく、ユーザーさんのお宅を覗いてみましょう!

アイアンバーでDIY

No image

撮影:tomoさん

こちらのユーザーさんは、セリアのアイアンバーを使って洗面所のタオル掛けをDIYしました。細いアイアンと曲線のデザインが上品で、壁とタオルの距離がしっかりととられたタオル掛けなので、清潔感もしっかり保てそうです。上に置かれた棚と、鏡の縁に使われた木のナチュラルな素材に、統一感が感じられる空間ですね。

パイプでDIY

No image

撮影:mi-さん

こちらのユーザーさんは、パイプとパイプ止めを使ってタオル掛けをDIYしました。パイプで作ると好きな長さで作れるのでおすすめだそうで、今回パイプカッターで好みの長さにカットして、タオル掛けを作ったそう。なんと、壁面のタイルもご自身でDIYしたものだそうで、DIYへの経験の深さが感じられます。

ディアウォールでDIY

No image

撮影:RABIさん

ディアウォールを使って、白で統一されたスッキリとした見た目のタオル掛けをDIYしたのは、こちらのユーザーさん。横に白いパイプを通すことで、好きな高さに好きな枚数のタオルを掛けられるようになりました。壁などに穴をあけずにDIYを楽しめるディアウォールなら、賃貸でもチャレンジしやすそうですね。

意外なものを利用したタオル掛け

最後にご紹介するのは、意外なものを利用したタオル掛けです。通常はタオル掛けに使わないものや素材が、実はタオル掛けにピッタリだったという新しい発見に驚かされますよ。さっそく、ユーザーさんの実例をチェックしてみましょう!

スリッパスタンドを使って

No image

撮影:tomoさん

こちらのユーザーさんは、ニトリで購入したスリッパスタンドを洗面台横の壁に貼り付けて、タオル掛けとして使っています。タオルを掛けた際に、タオルと壁が離れて衛生的に保てるそうですよ。真っ白で清潔感のある洗面台まわりにマッチしたデザインで、もとがスリッパスタンドとは思えないほど、空間になじんでいますね。

ラダーを使って

No image

撮影:yumiさん

タオル掛けとして洗面台横にDIYしたラダーを使っている、こちらのユーザーさん。家族一人ひとりタオルを使い分けたいそうで、こちらのラダーなら4枚のタオルを掛けられるそう。グリーンに囲まれたナチュラルな雰囲気の空間にマッチして、実用性はもちろん、お部屋の雰囲気もグッとよくなるアイテムに仕上がっています。

流木を使って

No image

撮影:ehamiさん

こちらのユーザーさんは、なんとトイレのタオル掛けとして流木を使っています。近くに置かれている、海を連想する貝殻を使ったアイテムとも雰囲気が合っていて、個性的でありながらも空間に統一感がありますね。トイレという狭い空間でしっかりと自然を感じられて、居心地がよさそうです。

いかがでしたでしょうか?今回は、ユーザーさんのお宅で活躍している、タオル掛けをピックアップしてご紹介しました。お気に入りのタオル掛けを見つける参考にしてみてくださいね。

執筆:yuruyaka.

RoomClip mag

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加