<夫婦愛が冷めた?>【前編】旦那の休日の過ごし方にイライラ!同じ日に休みを取りたくありません

<夫婦愛が冷めた?>【前編】旦那の休日の過ごし方にイライラ!同じ日に休みを取りたくありません

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2022/08/06
No image

どんなに強く愛を誓い合った2人でも、長い夫婦生活を続けていると相手に対して不満を抱くこともあるでしょう。時には「もう愛情が枯渇してしまったのかも……」とまで悩むこともあるかもしれませんね。今回の投稿者さんも旦那さんに対して不満を覚えている様子ですよ。さて一体何があったのでしょうか?

『週4でパートをしています。旦那は不定休のため、旦那と休みがかぶることがあります』

パートとして働いている投稿者さん。旦那さんが不定休のお仕事ということもあり、2人のお休みがかぶることは珍しくないのだそうです。しかし投稿者さんとしてはこれが悩みのタネのようで……?

旦那さんにイライラ。せっかくの休みなのに!

旦那さんとお休みがかぶるのを嫌がる投稿者さん。一体どのような理由なのでしょうか?

『本当は重いものを買いに連れてってほしいし、少し遠くのお店に行ってみたいです。でも旦那は朝はゆっくり起きて、顔も洗わず歯も磨かず、とりあえず朝食食べてゲーム開始。なんかもう……頼む気も失せます。そのあとも何もせず、昼ご飯を食べ、くだらないテレビを見てます。見てるだけでイライラしてきます』

せっかく2人ともお休みなのだから、1人ではなかなかできないことをしたいと投稿者さんは考えています。できることなら一緒に買い物に出かけたり遠くのお店まで足を延ばしたりしたいと思っている様子ですね。しかし投稿者さんの思惑とは裏腹に、旦那さんはお休みの日にはのんびりと過ごしたい派のようです。休日をゆったりと楽しむ旦那さんの様子を見て、投稿者さんはイライラを募らせてしまうのだそう……。

旦那さんと一緒の休日はストレス!?

投稿者さんのモヤモヤに対して、ママたちからは共感の声が寄せられました。

『うちの旦那とまったく同じ。イラッとするよね。旦那がいるだけで本当にストレス半端ないわ』

『あー、わかる。私なんて旦那と仕事まで一緒だから、ほぼずっと一緒だよ』

ダラダラと休日を過ごす旦那さんの様子にイライラを隠せないママたち。有意義な休日を楽しもうと意気込んでいるのに目の前でのんびりされてしまっては、ストレスに感じてしまうのも当然かもしれません。

『投稿者さんは仕事が休みの日だって家事育児でやることがあるんだよね。旦那さんのように休めるわけではない。だから自由にのんびりする旦那さんを見るとイライラするのかもしれないね』

『投稿者さん、毎日に疲れてストレスフルなんだと思うよ。英気を養ってもうちょっと元気になったら、次の休みには一緒に買い物に行ってみたら?』

こちらは投稿者さんに寄り添うようなコメントでした。きっと投稿者さんは日々の育児や家事などでやらなければいけないことがたくさんあるのでしょう。だからこそのんびりしている旦那さんを見るとイライラしてしまうのかもしれませんね。投稿者さんがモヤモヤを抱えてしまうのは、きっと日々頑張っている証拠ですね。

重いものは宅配で。お店には1人で行ってみたら?

「休日には1人では運べない重い物を買ったり、遠いお店に行ってみたりしたい」と話した投稿者さん。ママたちはこれに対してアドバイスを寄せてくれました。

『重いのは宅配頼んで、少し離れたお店は1人では行けないの? 旦那さんに子どもに預けて1人の時間を作ればいいのに』

『重いものなんてネットで注文すればいいし、お店で買うなら宅配サービス使えばいい。子どもがいる人向けのサービスで宅配費用無料とかやってるお店もあるし。遠くのお店にも、別に旦那さんがいなくても行けるじゃん』

1人で運ぶのが大変なものを買いたい場合には、宅配サービスやネットスーパーが便利とのアドバイスをくれたママたち。また離れたお店に行きたいときは1人で行ってみるのもいいかも、との声も聞こえてきました。そうやって割り切ってみると、旦那さんへのイライラも少し収まるかもしれませんね。

運転の練習をするのもいいかも

またこんなアドバイスも挙がったようです。

『投稿者さんは運転しないの? 運転できるなら1人で出かけてみたら?』

もちろん住んでいる地域にもよりますが、運転ができると行動範囲が広がることもありますよね。さて投稿者さんのドライビングスキルやいかに?

『車はあるけどペーパードライバーなんです……。運転できるようになったらまた違うかな』

ペーパードライバーの投稿者さんは「自分で運転するのもいいかも」と前向きに捉えたようです。これにはママたちから後押しするようなコメントが寄せられました。

『運転できれば、1人で好きなところに行けるんだよ!』

『旦那さんに運転の練習に付き合ってもらったら?』

運転ができるようになれば、休日も1人で出かけられるかもしれません。そうすればのんびりしたい旦那さんとお出かけしたい投稿者さん、お互いに充実した時間を過ごせるのではないでしょうか。また視点を変え、運転の練習という名目で一緒にお出かけをすることもできそうです。

のんびりと休日を過ごす旦那さんにイライラしている投稿者さん。その背景には「終日くらい一緒にでかけたいのに!」という気持ちもあるのかもしれませんね。今後は投稿者さん1人でお出かけするような工夫をすることで、ストレスも半減するのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加