テイクアウトしたポテトやナゲットを... できたてレベルに復活させる裏技3選

テイクアウトしたポテトやナゲットを... できたてレベルに復活させる裏技3選

  • しらべぇ
  • 更新日:2021/05/05
No image

しらべぇ編集部が2020年4月に実施した調査では、およそ4人に1人が「新型コロナの流行でテイクアウトの頻度が増えた」と回答。ウーバーイーツや出前館のデリバリーの利用も以前よりも増えただろう。

■冷めたポテトは美味しくない?

テイクアウトしたときに気になるのが、「商品が冷めてしまう」問題。マクドナルドやケンタッキー、モスバーガーといった飲食店でテイクアウトした後、しなしなに冷めたフライドポテトを食べてがっかりした経験はないだろうか。「むしろ冷めたポテトのほうが好き」という人もいるだろうが、やはりアツアツ、ホクホクのポテトを食べたいもの。

編集部がツイッターユーザーを対象に実施した調査では、全体の80.8%が「テイクアウトして冷めたフライドポテトは美味しくない」と回答している。

No image

関連記事:マクドナルドのフライドポテトを美味しくキープ テイクアウト後の超簡単な方法

■ポテトを復活させる裏技

No image

冷めたフライドポテトを電子レンジで温めても思った仕上がりにならない…そんなときに試してほしいのが、冷めたフライドポテトを「油をしかずにフライパンで軽く炒める」方法。表面はほどよくカリッと仕上がり、ホクホクした芋の味が染みるおいしさに元通りだ。

記者はこれまで「ポテトが冷めないよう、さっさと食べてしまう」と強引な方法で乗り切っていたが、この方法を使えば冷めてしまっても安心だ。

■モスチキンを復活させる裏技

No image

また、モスバーガーの「モスチキン」を復活させる方法も。「アルミホイルの上に乗せ、オーブントースターで片面2分、裏返して1分加熱」と非常に簡単で、公式サイトでも紹介されているため一度試してみてほしい。このとき、アルミホイルをぐしゃぐしゃにするのがポイント。

No image

しっかりと衣のサクサク感を楽しめるぞ。

■ナゲットを復活させる裏技

No image

そして、マクドナルドでおなじみのナゲットを復活させる場合、あくまでしらべぇ編集部員の個人的な感想ではあるが、試した中では「魚焼きグリルで焼く」方法が、最も美味しく仕上がったと感じた。

焦げないよう火加減に注意しながら片面を焼き、ひっくり返してもう一度温めるのがポイント。衣のサクサク感、肉のジューシー感、できたてと遜色ないレベルにまで復活させることができるぞ。

お手軽バージョンとしては、フライドポテトと一緒にフライパンで乾煎りする方法もオススメだ。

もちろん、店舗のできたてが一番美味しいのは間違いない。ただ、テイクアウトでも美味しく食べられる方法を知っておくと、いつものテイクアウトをより楽しめるかもしれない。

・合わせて読みたい→ケンタッキー、モスバーガーのチキンを「最高においしく食べる方法」まとめ

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加