英国靴の頂点・ジョンロブの定番ローファー「ロペス」が進化を遂げて登場

英国靴の頂点・ジョンロブの定番ローファー「ロペス」が進化を遂げて登場

  • JBpress
  • 更新日:2022/09/23

名品は時間を掛け積み重ねられた伝統の力が生み出すもの。そして物作りの情熱は、やがて過去の名品さえも進化させていく。ブランドを象徴するロングセラーと、ヘリテージを紡ぎながら誕生したニューデザイン。その二つを知ることで、ブランドの持つ本質と革新性が見えてくる。

写真/青木和也 スタイリング/荒木義樹(The VOICE) 文/長谷川 剛(TRS) 編集/名知正登

No image

[JBpressの今日の記事(トップページ)へ]

英国靴の頂点、ジョンロブの歴史

紳士靴の原点と言われる英国のドレスシューズ。なかでもジョンロブは、そんな伝統的な英国靴の頂点を極めた老舗である。その物語は19世紀中盤、若き靴職人見習いであったジョン・ロブが起点となる。

故郷である英国の地方からロンドンを目指して立身し、さらにゴールドラッシュに湧くオーストラリアへと単身渡ったジョン・ロブ。労働者用ブーツ作りを足がかりに、その地で靴作りのノウハウを確立したという。

1863年にロンドンに戻り自身の工房を構えると、培った高い技術から多くの顧客を集め、やがて英国王室御用達を任命されるほどに成長。1866年にはリージェントストリートに初のビスポークショップを開き、その後は世界的なシューズメーカーとして発展するのである。

海外にもその名はとどろき、パリに一号店をオープンさせるのは1899年。製靴における職人技は比類ないものであり、同じく皮革製造業として世界に君臨するエルメスの目に留まり、1976年に傘下として加わることとなる。以来ジョンロブは最高級の既成コレクションを展開し、紳士靴の名門として不動の地位を築き上げることとなる。

【BASIC ITEM】軽妙なエレガンス漂うローファーの傑作

No image

靴¥231,000/ジョンロブ(ジョン ロブ ジャパン)

170余年の歴史のなかで、数々のドレスシューズを生みだしてきたジョンロブ。ただし昨今はメンズの服装において簡略化が著しいカジュアル化の時代。そんな時代背景とも関係し、昨今はシューレースを持たないスリップオン型の「ロペス」にスポットが当たっている。

ロペスは1950年にビスポークオーダーにて生み出されたローファーモデル。既成靴コレクションがスタートした1982年にラインナップされ今に至っている。

No image

絶妙なラウンドトゥと張り出しを押さえたコバが、ドレッシーな雰囲気を作り出す

軽快なローファー型は世界的な定番スタイルだが、ジョンロブではサドル(甲の帯飾り)以外を贅沢にも一枚革にて仕立てており、特にエプロン部分の縫製(いわゆるモカシン縫い)は、熟練職人の手作業にて確実かつしなやかに縫い込まれている。

No image

丁寧に選び抜かれたカーフから作られていて、吸い込まれるような光沢感が魅力

接地するアウトソールの縫い付けは英国靴らしくグッドイヤー・ウェルト製法。全体的に190もの工程を擁し、数週間を掛けて丹念に一足を作り上げるという。内部に据え付ける副資材をも天然皮革に限定し、包み込まれるようなフィット感と軽い味わいを追求しているのだ。

【NEW ITEM】新時代のエッジが香る若々しいボリューム感

No image

¥231,000/ジョンロブ(ジョン ロブ ジャパン)

折り目正しいトラディショナルな英国的ドレスシューズ作りを継承するジョンロブ。しかし一方、革新的なクリエーションにも意欲を見せている。持ち前の風格や美しさは堅守しながらも、ネクストな物作りを積極的に進めているのだ。

No image

定番型に比べ、ボリューム感のあるシルエットはカジュアルにも活躍してくれる

伝統的なローファー型であるロペスにも、次世代を予感させる新たなモデルを2021年に発表。クラシカルなエレガンス漂うラスト(木型)から、モダンな重厚さと丸みを帯びた「0015」ラストを採用しており、若々しいエッジとボリュームを感じさせる一足へと進化させている。

No image

ソフトなEVAソールは非常に軽量であり、優れたクッション機能も兼備する

注目すべきポイントのひとつにソールが挙げられる。ドレッシーな薄手のレザーソールではなく、ボリューム感あるアッパーと相性の良い厚手のEVAソールが採用されているのだ。これはウォーキングを快適にこなす日常的機能の他、ブランドの創始者がかつて故郷から歩いてロンドンの地を目指した開拓精神にも通じる。“現状を超えていく者”。それがジョンロブの真の姿なのである。

●商品の問い合わせ先:ジョン ロブ ジャパン TEL:03-6267-6010

長谷川 剛

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加