親子で家飲み!本格派クラフトビール&クラフトコーラのおすすめ見つけました!

親子で家飲み!本格派クラフトビール&クラフトコーラのおすすめ見つけました!

  • LEE web
  • 更新日:2021/09/15

おうち飲みを盛り上げる方法を模索中!

No image

料理教室で習ったメニューを作ったときは、なにか特別なドリンクを合わせたいなと思ったりします。

もはやスタンダードとなってきている、おうち飲み。みなさん、マンネリ化していませんか?我が家は夫婦ともにそれほどたくさんお酒を飲む方ではないのですが、やっぱり少しお酒を飲みながら、美味しいお料理をいただいてまったり話すという時間が大好きで、幸せを感じます。簡単にいうと、量よりも質派。特にそのお酒を造った人のこだわりを感じながら飲むなんて、最高!だから、旅先でその土地のお酒を楽しむということができるといいのですが、今はなかなか難しいので、いいお酒はないかな?と常にアンテナを張っていました。そのアンテナにビビッと来たクラフトビールがありましたのでご紹介します。また、ノンアル気分のときに楽しみたいクラフトコーラも必見です!

クラフトビールの代表格「IPA」をさらに親しみやすく

No image

まずパッケージで興味をもったのが、こちらのCRAFTXのクリスタルIPAです。ビールの原料である、ホップをたくさん使って作られるIPA。IPAこそ、ビール好きの人が好む、苦みと香りがどっしりとしたビールという印象ですよね。でも、CRAFTXのクリスタルIPAは、さわやかさもプラスされていて、飲み飽きないフルーティな仕上がり。調べてみると、こちらのクリスタルIPAは4世代目だそうで、2021年の7月にリニューアルされたばかり。2019年11月にNo.001がデビューし、そこから生産者に飲む人のリアルな声を直接届けて、どんどん改良していったのだとか。クラフトビールならではですね!

No image

赤い方がクリスタルIPAで、緑の方はレモンサワーのPULEMO。2次元バーコードを読み取ると、それぞれ別のコンテンツが開きます。

気になっていた、パッケージにデザインされた二次元バーコード。スマホで読み取ると、「Tipsy by CRAFTX」という動画コンテンツが開きました。生産者のご本人がこだわりや苦労、ペアリングについてなど、より深く味わうための動画が公開されています。定期的に動画も更新されるようです。これ、ひとりで飲むときにもいいですね!パーティーができるようになったら、みんなで動画を見てあれこれ話すのも楽しいんだろうな……といまからワクワクしています。

お取り寄せの手羽先とベストマッチ!

No image

香りを楽しむために、ワイングラスで飲むのがオススメなんだとか。

おつまみは何がいいかな?と考えて冷凍庫にいいものがあったことを思い出しました。福岡土産で有名な「努努鳥」。しっかり味濃いめの冷やして食べる手羽先です。ちょうどお取り寄せしてあったので、解凍してクリスタルIPAと一緒にいただきました!

これがまた、最高!!手羽先とビールというだけで合うに決まってるんですが、苦味が強すぎないクリスタルIPAが努努鳥の味を引き立ててくれて手が止まらなくなってしまいます。ナッツやドライフルーツとの相性もいいので、ぜひお試しあれ!

ローズマリー香る、レモンサワーも美味しい!

No image

フルーツを使ったおつまみが合いそうだなと、いちじくと梨をチョイス。

同じCRAFTXブランドから、レモンサワーの「PULEMO」も登場しています。瀬戸内育ちのノーワックスレモン×ミント&ローズマリーという組み合わせが、これまでのレモンサワーのイメージと違っていました。和洋折衷いろんなお料理に合うような、多様性をもっています。

合わせたお料理は、梨のローズマリーマリネといちじくの生ハムのせ。梨のマリネはワインビネガーとオリーブオイル、塩コショウで和えてローズマリーを添えて。どちらも黒胡椒を最後にガリガリとふりかけました。PULEMOの爽やかさとぴったりでしたよ。お魚のフライなども合いそうだなと思ったので、今度試してみます!

敬老の日ギフトセットも!

No image

信濃屋とのコラボレーションで、敬老の日の限定ギフトとして「飲み比べプレミアムギフトセット」が発売されるそうです。上の写真のセットはクリスタルIPA2本と季節限定の熊本県産 河内晩柑のシトラスバケーション1本に加えて、信濃屋の国産原料・国内製造、無添加のおつまみが2種類入ったもの。敬老の日のプレゼントってとても悩みますが、美味しい贈り物は間違いないです。おつまみとセットになっていれば、すぐに楽しんでもらえていいですよね!

CRAFTX公式サイト

調味料にもなるクラフトコーラにも注目!

No image

箱入りなので、プレゼントにもぴったりですね!自然の恵みたっぷりのコーラです。

まだ家事も仕事も残っているし…というときは、ちょっぴり贅沢な本格派のクラフトコーラで気分を盛り上げます。その名も「神コーラ」。キャッチコピーになっている「人間だけでは、 つくれなかった。自然だけでも、 つくれなかった。」という言葉の通り、自然の力で育まれたパワフルな原料を使って完全無添加で天然素材のみで作られています。

奄美大島産のミネラル豊富なサトウキビを100%使用した、素焚糖(すだきとう)のほか、栃木県小山産のハトムギ、さらに柑橘類、 ナツメグ、 シナモンなどのスパイスがたくさん。厳選された原料であることが飲んでみるとわかります。

No image

小学校6年生の長男も自分のご褒美としてがんばった日に、まるで晩酌かのような感覚でしみじみ飲んでいます(笑)。無糖の炭酸と割って、レモンやシナモンを添えるのが定番ですが、牛乳や豆乳で割るとチャイのような味わいになります。これはハマりますね!アイスクリームに少しかけたり、かき氷シロップとしても活躍してくれます。

No image

意外だったのが、調味料としても活躍してくれるというところ。カレーの隠し味に入れたり、ケチャップに混ぜてバーベキューソースに作ることもできます。鶏肉に揉み込んでグリルチキンも作ってみたいなと思っています。これからの季節ホットも美味しいでしょうね!これだけスパイスがたくさん入っているので、新たなレシピがどんどん生まれそうです。みなさんもぜひ、試してみてくださいね!

神コーラ公式サイト

上紙 夏花

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加