100均の中で「食器ならセリア」な理由。30枚集めて分析してみた

100均の中で「食器ならセリア」な理由。30枚集めて分析してみた

  • 女子SPA!
  • 更新日:2021/04/07

その価値、デパート以上。

No image

100均で食器類を買ったこと、ありますか? 結論から申し上げると、もし買うなら断然セリアがオススメです。セリアは大手100均ショップ(ダイソー、キャンドゥ、セリア)の中でも女性好みのかわいいアイテムやオシャレ雑貨が多く揃うことで有名ですが、中でも食器類はズバ抜けた商品力を発揮しています。それらはきっと、高級ブランド食器が多く並ぶデパートに行ってもなかなか見つからないことでしょう。

そこで今回は、セリアの食器の魅力を大解剖! 大絶賛される理由を紐解いていくことにしましょう。

◆①ハッピーイエローな食器類が豊富

No image

食卓を明るく元気な印象に演出してくれる色といえば、「黄色」。でも、お店で探してみると意外と少なくて、気に入った皿に出会うことって本当に稀なんです。ところがセリアでは黄色い皿だけでもバリエーションが超豊富。中皿、小皿はもちろんのこと、柄物のボウル類やマグカップ、スープカップなど盛りだくさんですから、お気に入りのアイテムを気負いなく探してみてください。

◆②可憐なガラス食器が狙い目

No image

例えばこのミニグラス。デザートカップなどの大きさであれば他のお店でも見かけますが、このサイズ感はなかなかないはず。温泉卵やヨーグルト、チョコレートやナッツ類を入れても様になります。作りも100円とは思えない丁寧なデザインで、飽きずに長く使うことができます。

◆③超ミニボウルが種類豊富

No image

ジャムやソースを注いだりするのに便利な超ミニサイズの器も、モダンで洗練されたものが揃っています。これらはシンプルな白食器との相性も良く、組み合わせてみるといつもの食卓が無理なく華やかになることでしょう。ブランド食器とも違和感なく融合できます。

◆④童話・昔話にちなんだイラスト豆皿がかわいすぎる

No image

私自身がセリアの魅力に気がついたのは、この豆皿との出逢いがきっかけです。我が子が演劇でブレーメンの音楽隊を演じた際に、我が母が応援の気持ちを込めてプレゼントしてくれたのがブレーメンのイラストが描かれた豆皿。心から感動したことは忘れられません。私達をいつでも童心に帰してくれる素敵な魔法皿だと確信しています。

◆⑤ネコ好きも大満足

No image

猫アイテムを集めている人、結構いますよね? その気持ちに応えているのか、食器類にもかわいい猫達がいっぱい。元気がない時や寂しい時に一枚使ってみてください。不思議と元気になってしまうパワーがあるかもしれません。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。

◆⑥ビビッドカラーの食器にチャレンジできる

No image

派手なデザインの食器って、買う勇気が出なくて躊躇(ちゅうちょ)してしまうことありますよね。例えばビビッドな果物モチーフの器は、安っぽさが皆無で、使いやすいサイズ感のものが揃っています。茶色いおかずが多い日や朝ごはんに使ってみると、一気に華やかな食卓として整うことでしょう。

◆⑦ベビー食器はずっと使えそうな落ち着いたものも

No image

あとから振り返るとほんの数年しか使わないベビー食器(メラミン製食器)は、100円ならば気軽に購入しやすいですよね。しかもデザインが子供っぽすぎないので、大人が使っても違和感がありません。トーストを乗せたりお菓子を入れたりと、長く愛用できそうなものを見つけることができます。

◆⑧白皿に遊び心を込めて

No image

最後は白い食器達。実に様々な形、デザイン、質感のものがたくさん並んでいます。複数枚揃えたくなるような質実剛健なプレートを探しつつ、少々遊び心のある白皿を組み合わせておしゃれなテーブルコーディネートを楽しみましょう。

<文、写真/スギアカツキ>

【スギアカツキ】

食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加