加藤シゲアキ「僕にしかできないことを」作家活動10周年、走り続けると宣言

加藤シゲアキ「僕にしかできないことを」作家活動10周年、走り続けると宣言

  • フジテレビュー!!
  • 更新日:2022/09/23

9月23日、加藤シゲアキさんが新刊「1と0と加藤シゲアキ」(KADOKAWA)の刊行記念イベントに登壇し、作家活動10周年を振り返りました。

本書は、加藤さんが責任編集を務め、加藤さんのグラビアや超ロングインタビューをはじめ、加藤さんのリクエストにより8名の豪華作家陣が書き下ろしでも参加。各界のクリエイターとの対談や作家生活10周年を振り返る企画など、思いのこもったメモリアルな1冊です。

イベントでは、本書に収録された短編「渋谷と一と〇と」を原作とし、監督・脚本・主演を加藤さんが務めたショートフィルムも公開。上映前に加藤さんが陰でナレーションを行うサプライズ演出もありました。

画像ギャラリー【全3枚】を見る

No image

メモリアルな作家生活10周年記念本について思いを語る加藤シゲアキさん

「やりたいことが全てできた夢のような本」と本書の完成を喜んだ加藤さんは、「当初は300ページ以内という予定でしたが、やりたいことを詰め込んだら500ページにも及んだ」と回顧。「新聞かな?ってくらいギチギチに文字が入っている(笑)」と、充実した質と量について自信を見せました。

NEWSとして、芸能活動を続けながらも10年間途切れることなく作品を出し続けたことについて、「あっという間のようで、休むことなく走り続けた」と語りました。

2012年に「ピンクとグレー」で小説家デビューを果たした10年前を振り返り、アイドルである自分が小説を書くことについて「厳しい意見が多いだろうと怖かった」と明かしますが、2020年に刊行された小説「オルタネート」では、第164回直木三十五賞候補、第42回吉川英治文学新人賞を受賞したことで、「下積みを経験して自信がついてきた、読んでくれた読者のおかげ」と笑顔を見せます。

本作では「編集長」も務めた加藤さんは、ページ数を計算したり、仕事中に原稿の確認作業を進めたりと編集作業でも多忙を極めたそう。「原稿を待つという初めての経験もした」と、なかなか原稿を書いてくれない作家には「飲み会を設定して呼び出して、その場で原稿を催促した」と編集者としての手腕も披露し、「原稿を受け取ったら『いい原稿をありがとうございます!』と褒めるし確認作業も早い。いい編集者だと思う(笑)」と自画自賛して笑いを誘っていました。

「10年経ってやっと小説を書くことが楽しくなった」

画像ギャラリー【全3枚】を見る

No image

「採算度外視、でも指紋がつきやすい素材」とこだわりの装丁をアピールする加藤シゲアキさん

イベントでは、ショートフィルム「渋谷と1と0と」も初公開。「加藤シゲアキにしかできない企画」として自ら脚本、出演、監督、そして原作となる短編を書くという”1人4役”に挑戦した加藤さんは、「映像作品は総合芸術、予算と時間にも限りがある中で物語を作るので、自由な世界を作れる小説とは全然違った。当初は渋谷で鬼ごっこをしたいと構想していたけれど却下されました(笑)」と裏話を明かしました。

映像作品への思いについて聞かれると、「もともと映画が好きだったので、10年以上前に見た夢が後からついてきたような実感がある」とコメント。そして、「映像制作はいろいろな制限や緊張感があった。それが終わってから小説って自由だなって思えて、10年経ってもまだ小説を書くのが楽しいと思った」と、小説を通して世界が広がっていく、作家・加藤シゲアキとしてのブレのない姿勢を見せました。

今後の展望について、「小説を書くということは苦しく、孤独な作業ですが、10年経ってやっと書くことが楽しくなった。小説というものについては書き続けていかなければいけないし、これからも書き続けていくことが自分のやるべきこと」と語る加藤さん。

「10年前は書きたいことが思い浮かんでも言葉にできなかったけれど、今は思い浮かんだことを作品にできるようになった。うまくなったということかな(笑)」とはにかみ、「10年間、多くの方が応援し協力してくれたと実感しています。これからも走り続けるのでよろしくお願いします」と締めくくりました。

<「1と0と加藤シゲアキ」概要>

画像ギャラリー【全3枚】を見る

No image

文・編:加藤シゲアキ
発行:KADOKAWA

<収録内容>
2.5万字のロングインタビュー

加藤シゲアキリクエスト 競作「渋谷と〇〇」
参加作家:恩田陸、最果タヒ、珠川こおり、中村文則、羽田圭介、深緑野分、堀本裕樹、又吉直樹

クリエイター対談参加者:白石和彌、前川知大、又吉直樹

作家生活10周年記念企画など

詳細は「1と0と加藤シゲアキ」特設サイト

フジテレビュー!!編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加