加湿器フル稼働でも...「加湿器肺」に注意!

加湿器フル稼働でも...「加湿器肺」に注意!

  • TBSラジオ
  • 更新日:2023/01/25

TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』毎週月曜日~金曜日 朝6時30分から放送中!

1月24日(火)放送後記

この時期に気になるのが空気の乾燥です。東京では記録的に乾燥した日々が続きましたし、ようやく雨が降ったと思ったら、今はこの大寒波で、今度は、暖房器具などを使って、いつも以上に乾燥が気になる方も多いかもしれません。

記録的乾燥で加湿器が人気

こうした中、今家電量販店で売り上げが伸びて、大人気なのが「加湿器」です。ヨドバシカメラ新宿西口本店の家電コンシェルジェチーム グループリーダー山本晋嗣さんに伺いました。

ヨドバシカメラ新宿西口本店 家電コンシェルジェチーム グループリーダー山本晋嗣さん

昨年の11月の頭くらいから非常に多くのお客様がいらっしゃっていて、断続的にずっと売れています。前年比だいたい110%とか115%とか、特に女性の方とか、エアコン使ってやっぱり乾燥するから加湿器買いたいと言っていただく方が非常に多くいます。特徴としては「メンテナンス性」ですかね。最初はデザイン性だとか価格とかで商品を選ばれていたお客様が「実際使ってみるとちょっと手入れが大変だな」とか「嫌なにおいしちゃうね」なんて方が非常に多くいらっしゃいまして、メンテナンスがしやすいですとか清潔性の高い物を使いたいという事で、非常に多くご来店頂いてます。

このヨドバシカメラ新宿西口本店、取材にお邪魔すると広い加湿器売り場のスペースができていて、およそ200種類の加湿器がズラーっと並んでいました。

新型コロナウイルスが流行し始めた頃に加湿器を新たに買い求める人が増えたそうなんですが、コロナの流行から3年程が経ちまして、この時に買った加湿器を今買い換える人がとても多いということなんです。

そしてみなさん使う頻度が増えたことで、メンテナンスが大変だと分かったそうでお手入れが楽なものが今は人気だということでした。吹き出し口・給水トレーなどのパーツを簡単に取り外して掃除できるものが人気だそうです。

今は節電で、家電を使うのは気がひける面もありますが、山本さんのお話では、加湿器で部屋の湿度を上げることでエアコンの温度を少し下げることもでき、加湿器で電気は使いますがエアコンの電気代を少し減らせる可能性があるそうです。

「加湿器肺」に注意

ただ、こうした加湿器が広がる中で、あらたに「加湿器肺」という病気も出てきているようです。
インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長に伺いました。

インターパーク倉持呼吸器内科 倉持仁院長

「加湿器肺」というのは、色々な微生物が原因で起こるアレルギー性の肺炎なんです。詳しくは、過敏性肺炎というんですけど、人の気道にとっては加湿されるのはいい事である反面、加湿器なんかですと、雑菌が繁殖しやすいですね。それを吸い込むことで肺の中でアレルギー反応が起こって起こってくる肺炎のことを「加湿器肺」と言うんですね。多くは咳であるとか、微熱が出たり、熱が出たり、息苦しさ、呼吸器症状を起こしてくるということが多いですね。

過敏性肺炎の中でも、加湿器が原因で起こるものが加湿器肺。居住環境には様々なアレルギー源があって、例えば羽毛布団の羽で、過敏性肺炎になる方などがいて問題になったそうですが、最近は加湿器が広がった一方、メンテナンスしない人もいて、雑菌が出てしまって加湿器肺で過敏性肺炎になる方が出てきているそうです。

先ほどのヨドバシカメラの山本さんも「メンテナンス性」が注目されている、とおっしゃっていましたが、こうした加湿器肺のリスクなどもあると、ますますメンテナンス性で選ばれるようになるのかもしれません。

加湿器はお手入れして快適に!

では加湿器肺対策はどうしたらいいのか?倉持院長に伺いました。

インターパーク倉持呼吸器内科 倉持仁院長

加湿器のタイプにもよるんですけど、加熱をして蒸気を発生させるタイプの方が雑菌の繁殖は防ぎやすいので、心配な方はそういったものを利用すると。ただし電気代が高かったり、大量の水を一気に入れられないというデメリットがありますから、何より一番確実なのは、しっかりとお手入れをしていただくと。まずは水道水を使っていただいて、何よりも水を入れるときにさっと洗う。週に1回は乾燥させていただくということをしていただくと、ほとんど加湿器肺は起こらないと思うんですね。

加湿器には直接水を加熱して蒸気を出すタイプがあって、そちらの方がリスクは低いそうですが、デメリットも多いということです。やはりお手入れが重要ですが、ポイントは、水を入れるときは毎回洗う、週に1度は水のタンク周りを乾燥させるということですのでご注意ください。

TBSラジオ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加