なぜ猫はオリーブオイルやバターが好きなのか?

なぜ猫はオリーブオイルやバターが好きなのか?

  • @DIME
  • 更新日:2017/08/13

■連載/ペットゥモロー通信

前回、大好評だった猫が好むヘンテコな食べ物。第2弾は、オリーブオイルやバターが好きな猫ちゃんのお話です。日本の怪談話では、行燈の油を舐める化け猫がよく登場しますよね。昔から、油と猫は切っても切れない関係なのかも?

No image

何で猫ってオリーブオイルやバターが好きなの?

料理で使ったフライパンをガスコンロに放置しておいたら、いつの間にやら猫が舐めていた……という場面に遭遇したことがある人は少なくないはず。また、朝食のトーストと一緒に出しているバターも気が付いたらペロペロ……なんてことも。

これって、実は「ビタミンA・D」を摂取するためという理由があるのだそう。肉食動物は、獲物をとらえたら真っ先にビタミンやミネラルが豊富な「肝臓」を食べるのだそう。肝臓には油分が多く蓄積されています。だから、猫は「油には、自分たちの必要な栄養素があるにゃ」と知っているそうなんです。猫って、賢い!

オリーブオイルやバターは猫の体に良い効果も?

No image

また、オリーブオイルやバターは猫の便秘の予防や解消に役立つという説もあります。オリーブオイルやバターに含まれる油分が、お腹を刺激して便の滑りをよくする効果があるのだとか。特にオリーブオイルは、主成分であるオレイン酸が腸を刺激して排便を促す働きがあるため、適量を毎日与えている飼い主さんもいるようです。

ただ、バターと一言で言っても、無塩バターでなければ塩分も多く、塩分過多になってしまいます。オリーブオイルにしても摂取のし過ぎは、猫の体に大きな負担をかけることにもなりかねません。また、オリーブオイルにも様々な種類があるので、注意が必要です。

ちょっと舐めてしまったくらいであれば、経過観察でよいようですが、大量に飲んでしまった場合は、かかりつけ医に相談を。また、便秘気味の猫ちゃんに油を与える際も、かかりつけ医に相談をして量やあげる回数などをしっかり管理する必要があります。

文/佐藤玲美

構成/ペットゥモロー編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
スマホを持たない女子高生が触っていたものは? 「切なくて泣きそうになった」「数年前までやっていた」と共感集まる
絶対忘れない「青ペン書きなぐり」勉強法
「20代美女 vs 40代おっさん」臭いのはどっち? 真夏に計測してみた
本性が出た! 飲食店で子供がうるさい時に彼女がした最低行動3選
【コラム】ちょっと男子! 何も考えずにシャッター押してドブスに撮影するのはホントにやめて

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加