香川2点目絡む ドルト敗れるも欧州L決勝Tへ

香川2点目絡む ドルト敗れるも欧州L決勝Tへ

  • 日刊スポーツ
  • 更新日:2017/12/07
No image

後半、決定機を逃し悔しそうな表情をするドルトムントMF香川(AP)

<欧州CL:Rマドリード3-2ドルトムント>◇1次リーグH組◇6日◇マドリード

MF香川真司が所属する、すでに敗退が決まっているドルトムント(ドイツ)は、アウェーですでに決勝トーナメント進出を決めているレアル・マドリード(スペイン)に2-3で敗れた。

香川はスタメン出場して2点目に絡んだが、2度あった決定機を決められず2-3とリードされた後半ロスタイムに退いた。

試合は前半8分、FWロナルドが左サイドからカットインしてスルーパスを送り、中央でMFイスコが流してフリーとなったFWマジョラルが右足で押し込み、Rマドリードが先制に成功。その4分後にもロナルドがペナルティーエリア左外からループ気味の右足ミドルをファーサイドに決めてリードを広げた。GKビュルキはまったく反応できない絶妙のコースだった。

しかし、ドルトムントは同43分、左サイドでDFシュメルツァーが相手パスを奪ってクロスを上げ、中央でFWオバメヤンが頭で合わせて1点差とし、後半4分にはMFサヒンのパスを香川がゴールを背にしてフリック。これがオバメヤンにつながり最初のシュートは相手GKナバスに阻まれたが、こぼれ球を自らが落ち着いてループシュートを決めて同点に追いついた。

だが、Rマドリードが後半36分、ゴール前のこぼれ球をDFエルナンデスが頭でつなぎ、FWバスケスが右足アウトで蹴り込んで決勝点を奪った。

ドルトムントは2分け4敗の勝ち点2。勝利を挙げられないまま1次リーグを終了したが、APOEL(キプロス)も1位突破を決めているトットナム(イングランド)に0-3で敗れたため、3位が決まり欧州リーグ決勝トーナメントに回ることになった。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

海外サッカーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
クラブW杯準決勝、レアルのスタメン発表! C・ロナウドら先発、主将ラモスは負傷欠場
メッシ&C・ロナウドの両方とチームメイトである幸運をセメドが語る。「僕は恵まれている」
レアル、C・ロナウド&ベイル弾で世界一に王手。開催国王者に大苦戦もなんとか逆転
浦和DFマウリシオ、珍しい“足”での2得点を喜ぶ。「頭なら慣れているけど...」
レアルがアルジャジーラに大苦戦 先制許し、あわや2失点目も...C・ロナウド&ベイル弾で逆転勝利

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加