抜け毛、髪の毛が細い?薄い?

抜け毛、髪の毛が細い?薄い?

  • 頭美人
  • 更新日:2017/08/15
No image

抜け毛、髪の毛が細い?薄い?

抜け毛 薄毛の原因

抜け毛や薄毛の原因は様々ですが、自分の力で生やす、増やす方法をご紹介していきます。

主に、頭皮が硬くなっている事、頭皮の血流が悪くなる事が抜け毛の原因になります。

1 頭を洗う時間が短い、またはかなり強めで洗っている
2 アルコール摂取をする機会が多い、ほぼ毎日飲んでいる。
3 タバコを吸う
4 暴飲暴食
5 インスタントや外食が多い
6 好き嫌いなどバランスの悪い食生活
7 不規則な生活や睡眠が短い もしくは不眠である
8 スタイリング剤をたくさんつける

頭を洗う時間が短い、またはかなり強めで洗っている(1に該当)

シャンプーで大事な事は、毛穴の汚れを落とす事と、頭皮の状態を綺麗にする事です。
強く擦り過ぎると、毛穴が塞がり、汚れをしっかり落とすことが出来ません。

また、シャンプー剤を十分に洗い流さないで、頭皮に残ってしまう状態も良くありません。
シャンプーが頭皮に残り酸化すると、それが抜け毛の状態を引き起こす原因にもなります。

正しいシャンプーのやり方を学び、実践しましょう。

アルコール摂取をする機会が多い、ほぼ毎日飲んでいる(2に該当)

アルコールの摂取だけでは、直接抜け毛の原因にはなりませんが、アルコールの摂りすぎや休肝日のない飲み方をしていると、血液がドロドロになりやすく、それが原因で頭皮の血液が滞りがちになります。

血流が悪くなると、頭皮や髪の毛に栄養がいきづらくなり、結果、髪が細くなる、抜け毛が増える原因になります。

タバコを吸う(3に該当)

タバコも同じく血流が悪くなる原因です。
タバコを吸うと、体内のビタミンが少なくなってしまいます。

健康な髪を増やすには、亜鉛やアミノ酸の他にビタミンが重要です。

バランスの悪い食生活(4.5.6に該当)

食事と血流も関係があります。
まず暴飲暴食をすると、その消化にエネルギーを沢山使う事になります。

沢山食べ過ぎてしまう事により、未消化物が増え脂肪となり、蓄積されていきます。
未消化物で重くなってしまった身体は、脂肪が蓄積され、血行不良が起こる原因になります。

インスタントの食事や外食などには、お家で作る食べ物より味付けが濃く、酸化した油で調理した物や、野菜が足りないなどのバランスの取れていない食事になりがちです。

油による悪影響

ここで気を付けて頂きたいのが油です。

揚げ物やインスタントで使われている油は、決して良質な物であるとは限らず、この油が身体に吸収され、細胞や頭皮、皮膚などを守る油になります。

酸化してしまっている油が頭皮の膜を作っているという事は、頭皮のベース自体が髪の毛が育ちづらい環境、むしろ生えてきづらい状態を作り出してしまっています。

タンパク質の効果

髪の毛の主な栄養素はタンパク質です。
ですが、ただ単純にタンパク質を取れば髪の毛がふさふさ、なんて事にはつながりません。

そこには、髪の毛を生やすための土壌、いわば、頭皮の状態を整えておく事と、タンパク質が胃の中で分解され、アミノ酸になった物を再びタンパク質であるケラチンに合成する際に必要な成分が必要です。

それは、必須ミネラルと呼ばれ、主に生ガキ、煮干し、豚レバーなどに多く含まれる亜鉛です。

身体を作る際に必要な必須ミネラルは、骨や歯、筋肉や神経の興奮性の調整など、身体の中の大きな役割を果たしています。

同じ必須ミネラルの中でヨウ素とは、わかめなどの海藻類に含まれており、新陳代謝に関わる甲状腺ホルモンの働きを正常に整える手助けをします。

ビタミンの効果

後は、ビタミンが皮膚の代謝を促したり、細胞分裂のサイクルを正常にする働きがあり、他の栄養素が上手く働くためのつなぎ役になっています。

ビタミンA 抗酸化作用
ビタミンB群 細胞の代謝を促す
ビタミンE 末梢血管を広げて血行を促進させる

以上のことからわかるように、バランスの良い食生活が必要になってくるという事です。

不規則な生活や睡眠が短い、もしくは不眠である(7に該当)

髪が最も成長する時間帯は、夜の10時から2時と言われています。

この時間帯は、副交感神経がもっとも活発に機能します。

副交感神経は、成長ホルモンを分泌させる事や収縮していた血管を拡張させ、頭皮に栄養を送ってくれる働きがあります。

ですので、十分な睡眠や良質の睡眠がとれていない方は、髪にも影響がでてしまいます。

スタイリング剤をたくさんつける(8に該当)

最後にスタイリング剤ですが、女性の場合、髪の長い方が比較的多い事もあり、スタイリング剤をつけたとしても直接頭皮につく事は少ないですが、男性の場合、髪の短い方が比較的多く、スタイリング剤も毛先につけたつもりがついつい地肌についてしまっていたりなんてこともあります。

地肌についてしまったスタイリング剤が酸化を起こすと、抜け毛の原因になる事は先ほど説明したとおり。
毛穴に詰まって呼吸出来なくなる、なんてことも起こりうるので要注意です。

つけてはいけないわけではなく、地肌に付けないように気をつけてスタイリングする事をお勧めします。

日々の習慣は、無意識のうちに頭皮環境を悪化させているかもしれません。

抜け毛の原因を知る事により、少しでも改善の方向の為に実践して頂けると、きっと髪は良い状態になっていくことと思われます。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ブラ紐がだらしない...男目線で「夏の女性、残念ポイント」
壇蜜が2位!男性が惹かれる「和顔」女性芸能人1位はまさかの...
7日間の夏休み旅行 実際よく使った・良かったものだけご紹介☆
【ほぼ100均ネイル】サボってるのに可愛い! 誰でも出来る「爪先ちょんちょんネイル」の作り方
「輪ゴムを耳に掛けるだけで小顔になれる」は本当か? 実は他にもいい効果がいっぱいだった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加