ミレットエキスが髪に与える影響とは?

ミレットエキスが髪に与える影響とは?

  • 頭美人
  • 更新日:2017/03/21
No image

ミレットエキスが髪に与える影響とは?

ミレットとは

ミレットとは、雑穀のキビの一種です。

そのキビ類の品種から、エキスを抽出して精製されたのが「ミレットエキス」です。

穀物由来の天然成分ということで、昔から世界中で愛されてきました。

ヨーロッパでは「飲む育毛剤」とも呼ばれており、すり潰して頭皮に塗ったり、絞り汁を飲んだりして、出産後の抜け毛対策などに用いられてきました。

ミレットエキスの髪に与える影響

ミレットエキスには、シスチン、ロイシン、ケイ素など、髪に良い効果をもたらす栄養素が豊富に含まれています。

シスチンは18種類あるアミノ酸のうち、髪の毛に1番多く入っている成分です。

髪の健康を保つのに欠かせないため、シスチンが多い髪の毛は太く丈夫になりますが、不足すると抜け毛や薄毛の原因になると言われています。

ミレットエキスを摂取することによって、不足したシスチンを補い髪を太く丈夫にすることが出来ます。

また、同じくアミノ酸の一種であるロイシンには、髪の潤いを保つ働きがあります。

ケイ素はコラーゲンを活性化させる効果があり、髪の毛を生み出す毛母細胞に栄養が届きやすくなります。

すでに生えている髪にも栄養が届くので、弱って細くなっていた髪の毛が太く元気になり、白髪や薄毛の改善に効果を期待することが出来ます。

その他にも、ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンB6、亜鉛やカルシウムなど、髪に良いとされる栄養素を豊富に含んでいます。

ミレットエキスを飲むことで薄毛や白髪の改善、髪のボリュームアップなど、様々な悩みに働きかけることが出来るのです。

ミレットエキスのメリットとデメリット

ミレットエキスは、サプリメントやドリンクなどに加工して販売されているため、手軽に摂取することが出来るのがメリットです。

デメリットを挙げるとすれば、治療薬ではないため即効性にはあまり期待出来ないという点です。

また、ミレットエキスに含まれているシスチンを過剰に摂取してしまうと、腎臓に悪い影響を及ぼす可能性があります。

効果を実感するためには、長期間継続して摂取していくことが必要ですが、必ず適量を守るようにしましょう。

またミレットエキスは、あくまで健康な髪を育てるという働きなので、ホルモンや病気による脱毛症状を改善したい場合には効果を期待することが出来ないので、注意して下さい。

ミレットエキスが配合されているサプリメントやドリンクなどを積極的に食生活の中に取り入れて、健康で美しい髪を手に入れましょう!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
忙しくても美しく。【ParaDo】お直しコスメはいつもキレイでいたいあなたの味方
【レブロン】クリームシャドウで魅惑の“濡れツヤまぶた”に!繊細なキラめきで目力アップ
1年で115kg痩せたママのダイエット生中継、ファン6万超―中国
若くキレイになれると噂の西太后のレシピとは?
その生活が招いている!? 大顔・ゆがみ顔チェックリスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加